夏のお弁当の傷み防止に、梅干しがいいって本当?

[2017.07.21]

朝ごはん02
今日から夏休みスタート!
子どもはパラダイス♪ 母は、毎日のお昼ごはんを用意しなきゃいけない魔の夏休み・・>0<

 

うちは、学童なので毎日のお弁当作りに朝から汗だくです。夏のお弁当って、冬とちがってお弁当が傷みやすいから心配ですよね。
私は朝5時半ぐらいに、ごはんが炊けるように前日の夜にタイマーセットしてごはんはしっかり1時間以上冷やしてます。

 

夏のお弁当の傷み防止として、昔から梅干しがいいといわれています。ただ最近は、梅干しをいれても効果はあまりないと書いている記事もあるので、梅干しが本当に効果があるかどうか、梅農家さんに聞いてみました。

7irk65
お話をお聞きしたのは、梅農家の森さん。今年も、立派な南高梅をたくさんの方にお届けしました。

 

「最近は、減塩が好まれている傾向があるので、減塩の梅干しやはちみつ梅などの調味梅干しが多く出回っていますが、梅干しは、もともと暑い夏でも常温で保存できる保存食。暑い夏に常温で保存するためには、塩分濃度がとても大切です。梅干しを漬けるときもそうですが、塩分20%以上であれば常温で保存しても腐ることはほとんどありません。

昔ながらの方法で、梅と赤しそ、塩だけで漬けたすっぱい梅干しなら、お弁当にいれても効果はあると思いますよ」

梅干し弁当

梅干しがお弁当の傷み防止に効果があるかどうかは、塩分濃度が左右するようです。
そういう意味では、わが家の梅干しはバッチリ!主人が毎年漬けている、昔ながらのすっぱい梅干しなのです。たぶん、余裕で塩分濃度20%以上はありそう(苦笑)

娘は、小梅が大好きなので、今日は梅干しをお弁当に2個入れてみました♪

 

梅ごはんの素

そんなこといっても、うちには酸っぱい梅干しがない>0<という方。
ご安心ください(^^)
梅農家の森さんが作った梅ごはんの素がおススメです。

上の写真のごはん(今日の主人のお弁当)に、ちょんちょんとのっているのが梅ごはんの素です。森さんが栽培した梅を乾燥させて、フレーク状にしたもので、あつあつごはんに混ぜるだけ。

梅干しは、ごはんに混ぜることでより傷み防止になるそうなので、毎日お弁当を作る方は是非試してみてくださいね。

ちなみに、この梅ごはんの素は、炎天下で農作業される農家さんたちが熱中症対策にポケットに入れて持ち運んでいるそうです。

飴をなめるように梅ごはんの素を2〜3粒口に入れると、塩分補給に!無添加、無着色なので安心です(^^)

今日もすごく暑い>0<
梅干しを上手に活用して、元気に夏をのりきましょう!!

傷んだいちごは捨てないで! いちごジャムのかんたんレシピ

[2017.05.16]

IMG_2848

この時期のいちごは、収穫の終わり間近なので、とってもお買い得♪

けれど、収穫終わり間近のいちごは、
ちょっと傷んでいたり、足が早かったりするのが難点ですよね。

朝ごはん本舗では、いちごが入荷すると、スタッフが1粒ずつ検品し、傷みかけているイチゴは外して出荷しています。すると、いつの間にか訳ありのいちごが大量に。

そこで、捨てるのはもったいないので、以前、ジャムおじさん(地元のジャム作りの名人!)に教えてもらった作り方で、いちごジャムを作ってみました。

IMG_3550
まずは、イチゴの傷んでいる箇所をとりのぞき、ヘタもとって鍋に入れます。

IMG_3553
次に手でほどよいかたさにつぶしていきます。
ぶにゅ〜、とつぶしていくのは、結構快感(笑

IMG_3554
つぶし終わったら火にかけます。
沸騰するとアクがでてくるので、こまめにアクを取り除きます。
アクをこまめに取ればとるほど、いちごジャムがおいしくなるので、ここだけは手抜きせずに、まめにアクをとってくださいね。

IMG_3556
5分ぐらいすると、だんだんいちごの果汁が煮詰まってくるので、お砂糖を入れます。
いちごジャムに使う砂糖の量は、いちごの重量のだいたい20%〜30%ぐらいかな。
砂糖の量は、お好みで調整してくださいね。
私は、朝ごはん本舗のきび砂糖を使ってます。きび砂糖を使うと、コクが出て、砂糖の量も少なくてすむので、料理もお菓子もきび砂糖を使ってます(^^)

IMG_2839
さらに5分ぐらい弱火で煮詰めると、とろ〜っとした感じになるので、レモンをいれます。
私は、ポッ◯レモンを数敵いれました。
レモンを入れると、色が鮮やかになり、ジャムっぽくなってきました。

IMG_2885
ジャムができあがったら冷まして、湯煎した瓶に入れて完成!
レシピ本などには、アツアツのうちにジャムを入れたほうがいいと書いてあるのもあるけど、私はぶきっちょなので冷ましてから瓶づめしてます。

DSC_0215
いちごのつぶつぶ感が最高〜♪
自分で作ると甘すぎず、自分好みの甘さに調整できるからうれしいな〜♪♪

IMG_3561
娘は、贅沢にもチーズトーストにいちごジャムをのっけて食べてました(写真は昨日の朝ごはんです)

いちごジャム作りの所用時間は、約15分。
ちょっとぐらいの痛みがあっても、ジャムにするとおいしくいただけるので、
是非作ってみてくださいね。

朝から贅沢♪ 本鮪のかまの塩焼きで朝ごはん

[2017.05.09]

おはようございます。
ママゴンこと、店長の須河内です。

今朝は、新商品の本マグロのかまの撮影を兼ねて、
朝から豪快に本まぐろのかまを焼いていただきました。

DSC_0036

まぐろの「かま」というと、骨があって食べにくいと思われがちですが、
骨は、スペアリブみたいな感じでほろっととれて、
小骨がないのですっごく食べやすい(^^)

まるでお肉みたいなジューシーさ♪
2切食べると、かなりお腹がいっぱい〜!

IMG_3435
本まぐろのかまは、あらかじめスライスしてあるので、
解凍して、フライパンで焼くだけ。

私は、油をひかず、フライパンにクッキングシートを敷いて、
その上に本マグロのかまを並べて、塩を軽くふって焼きました。
焼いてると、本鮪から油がジュージューあふれ出し、
見ているだけでよだれがでそう(笑

好みにもよると思うのですが、
私は、表面をカリッと焼き目がついたほうが好きなので
中火と強火の間ぐらいの火加減で
表5分、裏5分ぐらい焼いてみたらこんな感じに。

まぐろ

ねっ、すっごくおいしそうでしょーーーー

マグロのかまは、バーベキューにも超おすすめです!

明日には、ホームページからお買い物できるように準備をしているので、
楽しみにしててくださいね。

新わかめが間もなく入荷!|子どもの朝ごはん

[2017.02.20]

今朝は春の嵐。窓をあけたら、雨と風がすごすぎて、
朝焼けの写真はお預け。
全国的に台風のようなお天気とのことなので、
くれぐれもお気をつけて。

さて、今日の朝ごはんは、
漁師さんにいただいた新わかめのお味噌汁がメイン♪
IMG_2185

朝ごはんのお品書き

・ごはん

・新わかめとお豆腐のお味噌汁
IMG_2179
新わかめは、葉がとろけるようにやわらかく、
茎の部分がコリコリッと歯ごたえがあり、
おいしさも、いつものわかめとひと味もふた味も違います!

新わかめは、献上わかめの産地としても有名な
宗像(むなかた)地島(じのしま)産の新わかめが
間もなく入荷予定です。
どうぞお楽しみに〜!

・さばの南蛮漬け
IMG_2180
今、さばが旬です。
昨日、1尾の半身をみそ煮に、半身を立田揚げに。
立田揚げの3分の1くらいを、甘酢に漬け込んだものです。
私はお酢が大好き(^^)
ちなみに、今日のお弁当も南蛮漬けです笑

・がめ煮
IMG_2181
娘の大好物、がめ煮。
昨日の夜作っていたので、レンコン、大根、にんじん、こんにゃくに味が染みて美味!
しいたけがいい味出してる〜

・きゅうりと大根のぬか漬け
IMG_2182
わが家の朝の定番となったぬか漬け。
今朝は、きゅうりと大根の2種類。
暖かくなるにつれ、ぬかの味が微妙に変化しておもしろい!

娘は、こんなにおかずがあるのに、
今朝も相変わらず、納豆in海苔ふりかけでごはんを食べてました笑

0712

今日は、全国的に春の嵐の予報です。
お出かけの際は、くれぐれもお気をつけて。

それでは、今日もよい一日を☆

花粉症は、食べ物の力で予防できる!|こどもの朝ごはん

[2017.02.16]

こんにちは。ママゴンこと、店長の須河内です。
日増しに夜明けの時間が早くなり、春の足音がすぐ近くまで感じられるようになりました。
今朝も、美しい朝焼けに感謝。
IMG_2060

春が近づくのはうれしいことなのですが、
あのいや〜な季節が始まりました・・

そう・・花粉です>0<

愛娘は、花粉アレルギーの数値が
同じ年の子どもたちの平均と比べて
約50倍(泣)

50倍って聞くと、えーーー!ってびっくりされる方が多いのですが、
今まで花粉症を発症したことがありません。
お薬も飲まず、食べ物の力で花粉を予防してます。

娘は、基本的にほぼ1年中にびわの葉茶を飲んでます。
学校に持っていく水筒の中身も、びわの葉茶
牛乳アレルギーがあるので、給食に出される牛乳は飲まず、
給食のときもびわの葉茶

そして、年明けから、花粉予防にいいと言われているれんこんを、
ほぼ毎日、食べます。
れんこんに含まれている「ムチン」という成分が、
花粉予防にいいそうです!

今朝は、昨日に引き続き、お米をきらしたまんまだったので、
れんこんたっぷり野菜スープで朝ごはん。

IMG_2078

れんこん、大根、かぶ、キャベツ、ブロッコリーの茎、
タマネギ、ベーコン入の具だくさんスープ。

IMG_2068
れんこんのすりおろし、じゃがいも、タマネギ、
ハムのスパニッシュオムレツ。

IMG_2073
デザートは、入荷したばかりの文旦(パール柑)。
文旦は、パリッとしているので、手がベタベタせず、
忙しい朝ごはんにおすすめです。

娘は、小麦アレルギーも少しあるので、
パンは2切れぐらいしか食べません。
でも、野菜をこれだけ食べれば、まっ、いいか(^^)

今、れんこん農家さんにお願いして、
れんこんパウダーも試作してもらってます。
IMG_2081

市販のれんこんパウダーだと、
どんなレンコンを使っているのかよく分からないので、
せっかく体のために食べるなら、
無農薬のれんこんを使ったパウダーがいいかなと思って(^^)

近いうちに商品化になる予定なので、お楽しみに♪♪

寒い朝は、煮物から立ち上る湯気で、ほっこり朝ごはん

[2017.02.10]

おはようございます。ママゴンこと、店長の須河内です。
今朝の福岡は雪!
吹雪のような雪空のなか、
燃えるような朝陽が・・!
IMG_2005

娘は、窓の外の雪に大喜び♪
「今日の15分休みは、校庭で雪遊びする!」と
濡れてもいいように、替えの靴下まで準備万端。
いつもこれぐらい用意周到だったらいいのになぁ(苦笑)

さて、今朝は昨日作った手羽元と大根の煮物を
あっためただけの朝ごはん。
煮物から立ち上る湯気が、あったかい〜

IMG_1955
・ごはん
・白菜と豆腐、わかめのみそ汁
・手羽元と大根の煮物
・ぬか漬け
・スイートスプリング
・味付け海苔

今週末は、全国的に大寒波の予報です。
インフルも相変わらず猛威をふるってるし、
くれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね。

それでは、今日もよい一日を☆

インフル1日目の朝ごはん

[2017.02.01]

おはようございます。ママゴンこと、店長の須河内です。
今朝はどんより曇り空。
IMG_1869

昨日、学校から娘が熱発との連絡があり、
「もしや・・インフル??」と思い、
そのまま病院へ行ったものの、
熱発から8時間経たないとインフルの検査ができないと言われ、
ひとまず自宅へ。

初めての早退で、ちょっぴり嬉しそうな娘(苦笑)
リビングに布団を敷いて、
寝ながらテレビを見られるのは、
わが家では熱発のときのみ許された特権なのです(^^)
IMG_1860

ガリガリくん食べながら、
「たまには、熱もいいね」なんて嬉しそうに言ってた娘が
しだいに無口に・・・。

学校に迎えに行ったときは、37.8度だったのに、
1時間後には38.8度、
2時間後には39.2度・・ぐんぐんあがっていく・・

あ〜インフル確定だ・・と、夕方、もう1度病院に行き、
検査してもらったところ、
「インフルAですね」と診断。
今週土曜日まで隔離とのこと。
わかってはいたものの、あ〜あ・・って気持ちのほうが大きいな〜

自宅に戻ってきてからは、
熱はさらにあがっていき、今朝はついに40度超え。
IMG_1867

娘は、ただでさえ食が細いのに、具合が悪くなると
一気に食欲がダウンするので、
今朝は娘の好きなお豆腐で朝ごはん。
IMG_1881

白菜がなかったので、キャベツを入れたら
見た目はなんとなくポトフみたい笑

しょうがたっぷりのポン酢でいただきました。

わが家は、しょうがを1年中ほぼ毎日使うので、
冷凍ストックしてます。
冷凍した生姜をそのまますると、こんな感じにパウダー状になるので、
紅茶や煮物、カレーの隠し味にも便利ですよ(^^)
IMG_1871

インフルエンザが全国的に大流行しているようなので、
うがい手洗いを徹底して、くれぐれも気をつけてくださいね。

今日もよい一日を☆

寒い朝は野菜たっぷりスープ|子どもの朝ごはん

[2017.01.24]

おはようございます。ママゴンこと、店長の須河内です。
今朝は、一段と寒かったですねーーー>0<
IMG_1688
上の写真は、朝6時半頃のわが家のベランダからの景色です。
正面に見えるのが、北九州のシンボル皿倉山。
今朝は、キーンとした朝焼け空に、美しい三日月がぽっかり浮かんでました(^^)

さて、今日はものすごーーーく寒かったので、
野菜たっぷりスープがメインの朝ごはん。
IMG_1705
大根、白菜、かぶ、タマネギ、えのき、エリンギ、ベーコンなど、
白っぽい野菜ばっかりだったので、スープの色がぼんやりしてますが、
味はほっこり♪ 
生姜をたっぷり効かせたので、食べてる途中で上着を脱いでしまうほど、
体の芯からあったまりました(^^)

IMG_1707
おにぎり、温しゃぶ、トマト、ぬか漬けと一緒にいただきました。

たまには、洋風のお皿もいいかなと思って盛りつけてみたけど、
なんだかイマイチ>0<
やっぱ、冬は和皿がいいですね!

朝ごはんを食べ終わる頃、ベランダから力強い朝陽が差し込んできました。
IMG_1715

パワーがみなぎっていて、写真を撮るだけで光合成されていくよう。
いいことありそう♪♪

全国的にこの冬一番の寒さとのこと。
くれぐれもあったかくして、お過ごしくださいね。

今日もよい一日を☆

子どももぬか漬け大好き!|こどもの朝ごはん

[2017.01.23]

おはようございます。ママゴンこと、店長の須河内です。
今朝も、窓の外はゴーゴーと強い風が吹いてます。寒い>0<

さて、わが家はぬか漬けがマイブーム。
昨年夏にぬかがダメになってしまい、
昨年末に主人がイチから仕込んだぬか床がいい感じにできあがってきました。
(近いうちに、ぬか床の作り方をアップしますね。)

IMG_1652

大根、にんじん、かぶ、きゅうり、キャベツ、白菜などなど、
ちょこっと野菜は、なんでもぬか漬けにしていただいてます(^^)

今朝も、ぬか漬けとごはん、みそ汁で朝ごはん。
IMG_1674
・おにぎり
・ブロッコリーとベーコンの塩っこ炒め(←お弁当の残り)
・たまご焼き
・きゅうりのぬか漬け
・おみそ汁

娘は、ぬか漬けのなかでもきゅうりが一番のお気に入り♪
私は、自分が小さい頃、ぬか漬けが好きじゃなかったので、
子どもはぬか漬けを食べない、という私の先入観があったのですが、
娘は、びっくりするぐらいよく食べる、食べる!

ぬか漬けにすると、普段はあんまり食べないにんじんも、かぶも
1本はぺろりと食べてます笑

IMG_1675
みそ汁は、昨夜の鍋に味噌を入れただけ(苦笑
かなりの手抜きですが、野菜にだしがしみ込んでいるので、
かなりおいしいんです♪

IMG_1637
ぬか漬け大好きの主人は、朝から大量に食べます。
意外?にも大根の葉のぬか漬けがヒット! 
こまかく刻んで、ちりめんじゃことあえて、ふりかけ風にしてもおいしいですよ。

ぬか漬けには、植物性乳酸菌がたっぷり!
植物性乳酸菌は、生きたまま腸内に届きやすいので、
毎日食べることで免疫力の強化や美肌にも役立つと言われています♪

また、うちの娘のようにお米アレルギーで玄米が食べられない方にも、
ぬか漬けは超〜おススメ!

日本人の知恵がつまったぬか漬け文化を、
ひとりでも多くの方に伝えていきたいので、
これからちょくちょくわが家のぬか漬け生活をアップしていきますので、
どうぞお楽しみに。

それでは、今日もよい一日を☆

どんぶり1杯の野菜が食べられる、満点スープ|こどもの朝ごはん

[2016.12.09]

今朝は、ついさっきまで雷ビカビカの雨。
天気予報では昨日よりあったかいって言ってるけど、
とっても寒い>0<

img_0844

今朝は、野菜をこれでもか!というぐらい、
野菜がたくさん食べられる野菜スープで朝ごはん。

娘も主人も、このスープが大好物♪
野菜のだしがたっぷり出るのが、おいしさの決め手かな(^^)

作り方は、ものすごーーーーくシンプル。
まず、野菜を大きめの千切りに切ります。
%e9%87%8e%e8%8f%9c%e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%95%e3%82%9a9

今日は、冷蔵庫に残っていた玉ねぎ半分、にんじん1個、
ブロッコリー1房(茎)、大根1/3本、かぶ(実も葉も茎も)1個、
白菜1/8ぐらい、キャベツ1/4ぐらい、えのき1袋の8種類。

野菜は、苦みが出る野菜以外(ピーマンなど)なら何でもOK!
このあいだは、紅はるかを入れたら、
とっても甘くなって、すごくおいしかった(^^)

一人分でどんぶり約1杯分。
3人分なので、かなりの量です。

%e9%87%8e%e8%8f%9c%e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%95%e3%82%9a6

次に、鍋に野菜を入れ、塩っ胡(←私のお気に入り)を軽くふって炒めます。

私は、娘のアレルギーの食事療法と自分のダイエットも兼ねて、
炒めるときも油をほとんど使いません。
野菜はオリーブオイルなどで炒めてもいいと思います。

ふたをして弱火にし、野菜が3分の1ぐらいまでしんなりさせます。
この間に、目玉焼きを作ったり、魚を焼いたり、
おかずを作ります。

%e9%87%8e%e8%8f%9c%e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%95%e3%82%9a4
野菜がしんなりしたら、水を入れて沸騰させます。
水は、野菜がかぶるよりちょっと多めぐらい。
テキトーにお好みで調整してください>0<

%e9%87%8e%e8%8f%9c%e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%95%e3%82%9a2
沸騰したら中火にして2〜3分煮込み、
これまた、私が手放せないどんでんだしを入れます。
どんでんだしは、白だしよりも塩分控えめで、
どんな料理にも使える万能調味料です。
これさえあれば、ほかの調味料はほとんどいりません。

個人的に、このレトロなパッケージも好き(^^)

%e9%87%8e%e8%8f%9c%e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%95%e3%82%9a7
どんでんだしを入れて、2〜3分煮込んだらほぼ出来上がり!

 

私は、最後に、娘の花粉予防にしそ油をほんの数敵たらして完成です。
一般的なしそ油(えごま油)は、熱に弱いので、
サラダやヨーグルトにしか使えないものが多いのですが、
このスギヤマ薬品のしそ油(えごま油)は、200度までOK!

娘がアレルギーの治療で通っている下関の病院の先生に教えてもらったもの。
下関の病院の売店で買ってます(^^)

スギヤマ薬品のしそ油は、熱に強いので、
スープにほんの少し入れたり、炒め物やカレーなどにも使えるので、
かなり使い勝手がいいですよ。
九州産じゃないけど、うちの娘のために、
朝ごはん本舗でも取り扱いを検討しているところです。
アレルギーや花粉症でお悩みの方おススメです!

%e9%87%8e%e8%8f%9c%e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%95%e3%82%9a0

できあがった野菜スープに、
すりおろした生姜をたっぷりトッピング。

娘は、小さじ1杯ぐらいの生姜を、
私は、小さじ2杯ぐらい、
主人は、カレースプーンで2杯ぐらい生姜を入れて食べます。
(主人は、大の生姜好き)

 

どんぶり一杯分ぐらいの野菜も、
スープにするとぺろりと食べられちゃいます(^^)

何種類もの野菜がたくさん食べられるし、体もあったまるし、
冷蔵庫も片付く!笑
一石三鳥の満点野菜スープ。是非、作ってみてくださいね。

→朝ごはん本舗レシピはこちら

バター醤油がおいしさの決め手!海苔トースト|こどもの朝ごはん

[2016.12.08]

久しぶりに我が家の朝ごはんをアップします。
ここ最近、更新できずにすみません>0<

今朝は、ごはんを炊き忘れてしまい、珍しくパンで朝ごはん♪
パンといっても、娘も主人も和食好きなので、
海苔トーストを作りました(^^)

%e6%b5%b7%e8%8b%94%e3%83%88%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%8811
作り方は簡単!

%e6%b5%b7%e8%8b%94%e3%83%88%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%885

食パンに醤油をたらして、バターをのっけます。
上の写真みたいに、ちょんちょんと醤油を適当にたらせばOK!

%e6%b5%b7%e8%8b%94%e3%83%88%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%884

グリルにアルミホイルを敷いて、
醤油とバターをのせた食パンを軽〜く焼きます。
あとでもう1度焼くので、バターがとけたら一旦取り出します。

もちろん、オーブンやオーブントースターでも焼けますが、
私は、食パンを焼くときはグリルで焼いてます。
グリルで焼くと、2〜3分で焼けるし、もっちりふっくら焼けるから好き♪

%e6%b5%b7%e8%8b%94%e3%83%88%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%8833
パンを軽く焼いたら、次に海苔をのっけます。
海苔は、焼き海苔のほうがおススメですが、
今日は味付け海苔しかなかったので、味付け海苔をのっけてみました。

%e6%b5%b7%e8%8b%94%e3%83%88%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%881
海苔の上にとろけるチーズをのっける。
チーズはお好みで、たっぷりのせてもおいしいですよ!

そして、再度、グリルで焼きます。
このときの目安は、チーズがこんがりとけるまで。
だいたい2〜3分で焼けます。
焦げやすいので、中火と弱火のあいだぐらいの火加減で。

%e6%b5%b7%e8%8b%94%e3%83%88%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%8801
完成!
所用時間は、最初から焼き上がりまで約7〜8分。
バター醤油が香ばしく、海苔とチーズの相性ばっちり!

是非、試してくださいね。

→朝ごはん本舗レシピはこちら

フライパンで作るホットサンド|こどもの朝ごはん

[2016.10.26]

「ない!お米がない!!」
朝、起きてごはんを炊こうと思ったら、
米びつにお米がなくて、びっくり!

そういえば、昨日、学校のバザーで使うお米2合を持っていくから、
娘がお米をビニールに入れていたのをすっかり忘れてた・・

お米がなかったので、たまたま冷蔵庫にあったサンドイッチ用のパンで、
ホットサンドと野菜たっぷりスープを作って、朝ごはん。
dsc_0007

ホットサンドの作り方は、かんたん!

我が家には、ホットサンド機はないので
フライパンで作ります(^^)

サンドイッチ用のパンに、トマト、ハム、チーズをはさんで
フライパンで焼くだけ。
調味料はまったく使いません。

img_0037

パンを半分に切ってから焼くと、
菜箸でひっくり返しやすいですよ(^^)

表面がこんがりきつね色になったら、
ひっくり返して、同じようにきつね色になったら出来上がり!

作る時間は、だいたい5分ぐらいでできちゃいます

dsc_0002
ちょっと焦げたけど、
そこはご愛嬌ってことで(苦笑

野菜スープは、冷蔵庫の残り野菜をザクザク切って、
ベーコンがあれば、鍋に一緒に入れて、サッと炒めて、
あとは水とどんでんだしを入れて煮るだけ。

dsc_0034
野菜スープは、大根、白菜、キャベツ、白ネギ、生しいたけ、えのき、生姜、ベーコン入。
今朝も肌寒かったので、生姜をたっぷりいれました。
生姜をたっぷり入れても、野菜の甘みで生姜の辛さがとぶので、
娘もおかわりするほど、よく食べますよ(^^)

ベーコンは、ヤギシタハムの切りベーコンを冷凍庫にいつもストックしてます(^^)
切りベーコンは、ベーコンの切れ端でとってもお買い得!
冷凍できるので、使う分だけ小分けしておくと便利ですよーー(^^)

そして、仕上げに塩っ胡で味を整えれば出来上がり!
トマトがあれば、トマトを最後にトッピングしてもおいしいですよ♪

dsc_0033
久しぶりのホットサンドで、娘も大喜び♪
たまには、パンもいいですね♪♪

今日もよい一日を☆

(お知らせ)
毎週水曜日は、お野菜の入荷がないので、
発送業務はお休みです。

ご注文は通常通りにお受けしておりますし、
会社には主人がいるので、お電話のご注文やお問い合わせも承っています。

水曜日は、発送業務がお休みの分、
わりとゆっくりしているので、ご不明な点があれば、
お気軽に093-701-8614までご連絡くださいね☆

安納芋のお味噌汁がマイブーム|こどもの朝ごはん

[2016.10.25]

最近、安納芋のお味噌汁がマイブームです(^^)

安納いもというと、焼き芋やスィートポテトなどを
イメージすることが多いと思うんですけど、
あんのう芋をお味噌汁に入れると、
甘くて、ほっこりやさしい味わいになって
ホントにおいしい!

お味噌汁にお芋をいれると、
結構お腹いっぱいになるので、
忙しい朝は、お味噌汁一杯だけでも是非!

dsc_0035

今朝のみそ汁は、安納芋、大根、白菜、白ネギ、えのきの5種類入り。

来年の花粉シーズンに向けて、
娘が花粉に負けないよう、
我が家は1日10種類以上の野菜を食べるように
心がけています。
朝のみそ汁だけで、野菜5種類食べられると
なんとなく、心に余裕ができて、写真も上手に撮れます笑

 

おかずは、先日、鹿児島に帰ったときに、
鹿児島県民の憩いの場、山形屋のデパ地下で買ってきた
さばの味噌漬け。

dsc_0038

鹿児島出身の私は、小さい頃から山形屋のさばの味噌漬けが大好物!
ちなみに、昨夜もこの味噌漬けを焼き、
焼酎と一緒にいただきました♪

dsc_0042

昨夜の残りの肉じゃがも一緒に。
安納芋とじゃがいもの芋&芋コンビで、かなりお腹いっぱい。

dsc_0034-2
お米は、あたかさんの無農薬米。新米です♪

こうやって写真で見ると、いい感じ〜←自画自賛(笑

肌寒い朝、朝ごはんをしっかり食べると、
体があったまり、エネルギーチャージも早くなりますよ♪♪

今日もよい一日を☆

安納芋のお味噌汁|こどもの朝ごはん

[2016.10.07]

おはようございます。
今朝は、グッと冷え込み、布団からなかなかでれませんでした(笑
秋ですね〜
久しぶりに美しい朝焼けを見ることができました。
いいことありそう♪♪

img_9629
さて、今日の朝ごはんのメインは、
安納いものお味噌汁。

あんのういもというと、焼き芋やスィートポテトなどのお菓子を作られる方が
多いと思うのですが、お味噌汁に入れても、とってもおいしいんですよ!

img_9554

安納芋の甘みがお味噌汁に広がって、
お味噌汁というより、スープみたい♪♪

今日も来年の花粉に負けないカラダを作るため、
安納イモ、タマネギ、大根、えのき、わかめを入れた具だくさんみそ汁です。

安納芋を入れると、お味噌汁だけで結構お腹いっぱいになるので、
おかずは、野菜サラダと納豆ですませちゃいました(^^)

それでは、今日もよい一日を☆

プチ贅沢 いくら丼|こどもの朝ごはん

[2016.09.28]

昨夜の猛烈な雨は小ぶりになったものの、

今朝は秋雨が降り続けるしっとりした朝。

晴れた朝はキレイに見える皿倉山も、今朝は雲に隠れてます。

img_9597

さて、今日の朝ごはんは、いくら丼。

昨日の晩ごはんが手巻きだったので、

残った具材をのけっただけなんだけど、主人も娘も

「朝から豪華だね〜♪♪」とご満悦(笑

img_9583

お味噌汁は、ナス、大根、白ネギ、キャベツ、わかめと

具だくさん♪

先日のアレルギー検査で、娘は花粉の数値がぐんとあがってしまっていたので、

来年の花粉対策として、野菜、海草類、お魚を

できるだけたくさん食べるように心がけてます。

花粉のアレルギー数値は高くても、

毎日の食事で、花粉症を発症しないですむことができる!という主治医の言葉を信じて、

朝のみそ汁で野菜をいっぱい食べてます(^^)

 

今日は、これから東京出張です。

今日もよい一日を!

 

 

十五夜にちなんで目玉焼き丼|こどもの朝ごはん

[2016.09.15]

今日は9月15日、十五夜。
今朝は、十五夜にちなんで、目玉焼き丼をいただきました(^^)

%e7%9b%ae%e7%8e%89%e7%84%bc%e3%81%8d
お米は、ちょっと贅沢して七夕コシヒカリの新米。
半熟の目玉焼きを新米にのっけて、お醤油をほんの少し。

いつもの朝ごはんなんだけど、
新米でいただくだけで、すごーく幸せ♪

娘は、半熟は食べられないので、
かたかたの目玉焼きを作りました。

スーパーで売っているお米や卵より、
ほんの少し高いけど、おいしさはその数倍以上!

1日中、新米の甘い余韻に浸れて、
幸せに過ごせそうです(^^)

幸せといえば、今朝はもうひとつ、おいしい幸せが♪
img_9499
お世話になっている農家さんより、
紅瑞宝(べにずいほう)というぶどうをいただきました♡

紅瑞宝は、とてもデリケートな葡萄で、
雨に弱く、この2年間ほとんど収穫できなかったそうです。
今年は無事に収穫できて、ホントよかった。

早速、いただいた紅瑞宝をスタッフみんなでパクリ。
うわぁ、あまーーーーーい!
濃厚な甘さなのに、あと味スッキリ!
皮離れもよく、何個でも食べられそうなおいしいさ♪♪

今日は朝からおいしいもの尽くめで、幸せだな〜

今日もよい一日を☆

魚好きの子どもを増やしたい!|こどもの朝ごはん

[2016.09.08]

今朝は、昨日、地元の漁師さんが
試食用に持ってきてくださった、
手作りの干物で朝ごはん。

dsc_0022

エソという魚で、高級かまぼこの原料として
知っている方も多いかもしれません。

釣ったばかりのエソを、
漁師さんが開いて、その日のうちに天日干ししているので、
身がふっくらとやわらか!
ほどよい塩加減は、朝ごはんのためにあるようなお魚♪

以前、魚部(←魚部のことは、後日お知らせしますね)に参加して以来、
魚のおいしさがわかるようになった娘は、
1尾を残さず食べました。うれしいな〜

dsc_0025
今朝の献立は、エソの干物、蓮根のきんぴら、
豆腐とえのきのみそ汁、ごはん、大根おろし。

今朝はネギもわかめもなかったので、
みそ汁が白っぽいけど、おいしかったから、まっいいか(^^)

そうそう、エソを持ってきてくれた漁師さんは、この方、吉田さん♪
dsc_0010
吉田さんは、地元のひじきやイカなどもとりに行かれていて、
ご自宅には、イカの生け簀もあるんですよ〜!

近いうちに、朝ごはんでも吉田さんのひじきや
活きイカも取り扱う予定です。
楽しみにしててくださいね☆

昔の日本人は、毎日の食事に魚を食べて、
良質のたんぱく質を摂ってきました。
50年前は、今のような成人病はほとんどなかったと
いわれています。

今、魚離れが進んでいるといわれていますが、
小さい頃からおいしい魚を食べれば、
大人になっても魚好きになると思っています。

魚好きが増えれば、
食生活が改善され、成人病が減り、
健康でいきいきとした毎日が過ごせるはず。

魚好きの子どもたちが増やすことが、
日本の食文化を受け継ぐきっかけになるんじゃないかと、
本気で思っています。

吉田さんとの出会いは、その糸口のひとつ。

これから、朝ごはん本舗は、
「子どもたちに伝えたい、日本の食」をコンセプトに、
地元の魚を中心に、お魚の取り扱い数を増やしていきます。

乞うご期待ください!

 

 

質素なおかずには、素敵な服を|こどもの朝ごはん

[2016.09.06]

「質素なおかずには、素敵な服を着せてあげようね。」
これは、亡き母がよく言ってた言葉です。
(料理上手の母のことは、近いうちに書きますね)

「服」とは「器」のこと。

お漬け物やきんぴら、ひじきなどの副菜は、
決してメインにならないけれど、
色も茶色や黒といった地味な色だけど、
素朴で、食べると元気になる常備菜は、
素敵な器に盛ることで、
おいしさ倍増します。

DSC_0005

今朝は、少し寝坊したこともあって、
冷蔵庫の常備菜を、お気に入りの3種盛りの器に盛りつけただけの、
かんたん朝ごはん。

朝作ったのはお味噌汁だけだけど、
器を変えただけで、なんとなく旅館の朝ごはんみたいでしょ(笑

DSC_0003
常備菜は、高菜の油炒め、れんこんのきんぴら、
ナスのめんつゆ漬けの3品。

時間があるときに作りおきしておくと、
冷蔵庫で4〜5日は日持ちするので、
忙しい朝、寝坊した朝、お弁当のおかずにも便利ですよ〜

今朝は、試食でいただいたししゃものみりん干しも。
DSC_0006
甘辛くて、すっごくおいしかった!
ししゃもはノルウエー産で、加工は山口県の下関なので、
残念ながら、朝ごはん本舗で販売することはできないけれど、
地元の魚で、この味付けができるかどうか、
早速、漁師さんに聞いてみようかな(^^)

寝坊して、時間がなかったわりには、
わりとしっかりめの朝ごはんで、娘も大満足♪

今日もよい一日を☆

味噌煮込みうどんで朝ごはん|こどもの朝ごはん

[2016.09.05]

おはようございます。店長の須河内です。

先週金曜から、台風が来る!来る!と報道され、
県内の小学校のほとんどは、金曜日の時点で休校が決まり、
我が家も台風に備えて、ベランダのものを片付けたり、
食料を買いだめしたりしていたのに、
今朝は、フツーの雨の日と変わらない穏やかな朝。

台風来る、来る詐欺にあった気分です(苦笑。

さて、今朝の朝ごはんは、
昨夜の「とり野菜みそ」鍋の残りスープで作った、
味噌煮混みうどん。
IMG_9359

写真がイマイチなのが残念ですが、
いつもかつおだしのうどんを食べている娘にとって、
味噌味がとっても新鮮で、朝から2杯もおかわりしたほど(^^)

ちなみに、とり野菜味噌は、石川県出身のスタッフが
夏休みに帰省したときのお土産で買ってきてくれたもの。
IMG_9231_2
とり野菜みそは、テレビ「秘密のけんみんショー」にも登場するほど、
石川県民に愛されているとか♪

まろやかなお味噌がなんともいえずおいしい!
特に、とり野菜みそで煮込んだ野菜は味がよくしみて、
娘は「大根も、ごぼうも、れんこんもおいしい〜!!」と
鶏肉よりも野菜をがっつり食べてました(笑
鹿児島出身の私にとって、北陸は憧れの地。
いつか石川県に、本場のとり野菜みそを食べに行ってみたいな〜

新米で、贅沢な朝ごはん|子どもの朝ごはん

[2016.08.04]

おはようございます。
ママゴンこと、店長の須河内です。

ここ数日、ハプニング続きでブログをお休みしててすみません>0<
若かりし頃の私は、パワーのかたまりだったのですが、
40後半になると、ちょっとしたハプニングに時間をとられてしまい、
いかん、いかん。

今日から、我が家の朝ごはんを再開しますので、
気ままに見てみてくださいね。

さて、連日暑い日が続いていますが、
早くも新米が入荷しました!

暑い日にいただく新米は、最高の贅沢です♪
そこで、今朝は、新米のおいしさをしっかりと楽しめるように、
シンプルに塩おにぎりにしていただきました。

IMG_8021

でっかい梅干しは、主人が去年漬けた南高梅。
着色料を使ったんじゃないかと思うほど、真っ赤、真っ赤。
中はふわとろで、酸っぱいんだけど果肉が甘くておいしいーー!

主人が海苔をフライパンで軽くあぶって、
焼きたての海苔を巻いていただくと、
もうね、言葉にならないくらいおいしい!

食べるのに夢中で、海苔をあぶるところを撮り忘れたので、
近いうちに、海苔を10倍おいしくする「ご家庭での海苔の焼き方」を
ご紹介しますね。

今朝も、蝉の大合唱。朝から暑いっ。

熱中症に気をつけて、今日もよい一日を☆

娘が卵を食べなくなった訳とは・・|こどもの朝ごはん

[2016.07.20]

おはようございます。ママゴンこと、店長の須河内です。
今日は、福岡県内の小学校は終業式。

終業式なので、ホントはお赤飯を作りたかったのですが、
娘は、もち米が食べられないので、
今朝も定番の朝ごはん。

IMG_8001
・ごはん
・厚揚げとタマネギとわかめのお味噌汁
・目玉焼きとチキンウインナー
・トマトときゅうり
・デラウエア

娘は、小さい頃(今も小さいけど笑)からデラウエアが大好き。
今朝も、真っ先にデラウエアから食べてました(^^)

卵焼きは作ったものの、今日は卵もウインナーもまったく食べず、
ごはんに、いつものように、
納豆に海苔ふりかけをかけて食べてました。

IMG_1807

娘は、体がバテそうになると、
自己防衛からか、アレルギー反応がでやすいものを、
ほとんど食べなくなります。
人間ってすごいな〜って、娘を見るたびに思います。

今朝の夜明け(朝5時)は、風が心地よく、爽やかな朝。
IMG_8012
明日から夏休み。
夏休みもしっかり朝ごはんを食べて、
夏バテせずに、楽しい夏を過ごしましょうね。

それでは、今日もよい一日を☆

天然のトマトジュースをがぶりっ|アトピー奮闘記

[2016.07.06]

おはようございます。
ママゴンこと、店長の須河内です。

今朝も快晴!
風が吹き抜ける爽やかな朝です(^^)
朝陽がぐんぐん昇るにつれ、太陽のパワーが半端ないっ。
今日も暑くなりそう〜
IMG_7493

我が家は、早起き一家(^^)
私と主人は、だいたい3時頃に起きて、
娘が起きるまでの間に、
受注や野菜などの発注、メールチェックなどをしてます。

そして、娘はだいたい朝6時前に起床。

もうちょっと寝ててもいいのに・・といつも思うのですが、
なぜか、彼女も早起き。
娘の場合は、早起きして何をするわけでもなく、
目ボケまなこで、まずは冷蔵庫に直行し、
トマトをかぶりっ(苦笑

IMG_7502

今朝に限ったわけではなく、
夏の朝は、いつもこんな日常です。
ちなみにトマトがない朝は、
きゅうりをかぶりつくか、
梅干しをかじってます(苦笑

娘は、食物アレルギーが多いからか、
食べ物への自己防衛が高く、
ジュースもお菓子もほとんど食べません。

なので、朝トマトは、
娘にとって、天然のトマトジュースなのかも(^^)

昨日のニュースでもいってましたが、
今年の熱中症での搬送は、昨年の5倍とか!

熱中症対策は、水分補給といわれますが、
水分プラス塩分でさらに効果倍層!

今日も暑くなりそうなので、
お互いにくれぐれも熱中症には気をつけましょうね。

それでは、今日もよい一日を☆

追伸。
これから朝ごはんの支度、洗濯、掃除・・。
今日も朝から汗だくだーーー

昨日の残りものでも立派な朝ごはん|こどもの朝ごはん

[2016.06.23]

おはようございます。
昨夜仕事で遅くなってしまい、寝坊してしまった>0<

今朝は、昨日の残りものと、冷やごはんを温めて
塩おにぎりで朝ごはん。

0622
こうやって写真でみると、
ちゃんとした朝ごはんじゃん♪と自画自賛(笑

それにしても、カメラを向けると、
小2だというのに、
思わずカメラ目線で移りたがる娘。
うふふ、かわいいなぁ(←親バカですみません)

梅雨を元気にのりきる、具だくさんみそ汁|こどもの朝ごはん

[2016.06.22]

今朝の福岡は、雨。
この時間は、かなり強く降ってます。

こんなジメジメした朝は、具をたっぷり入れた
お味噌汁が我が家の定番です。

DSC_0058
北九州名物・白菜菜、長崎の新じゃがいも、
長崎のタマネギ、白ネギ、えのきの5種類入り。

白菜菜は、白菜が大きくなる前のいわば赤ちゃん白菜。
だから、芯がほとんどなく、葉っぱがふわふわなんです。
地元では、菜っ葉(なっぱ)と呼ぶ場合もあるんですよ。

みそ汁が具だくさんだと、あとはごはんとお漬け物だけで
かなりの満足感。

朝ごはんのデザートは、デラウェア。
デラ
うちの娘は、デラウエアが大・大・大好物♪
巨峰は、あんまり食べないけど、デラウエアなら1房ペロリ
と食べちゃいます(^^)

「朝のくだものは金メダル」と言われているので、
夜に果物を食べるより、朝食べた方が脳が活性化されていい
みたいですよ。

今日も南高梅赤しその出荷で大忙し♪

それでは、今日もよい一日を。

目玉焼きごはん|子どもの朝ごはん

[2016.04.26]

おはようございます。ママゴンこと、店長の須河内です。

今朝も、美しい朝焼けです。
オレンジ色に光合成されていくよう・・

0426

さて、今日の娘の朝ごはんは、目玉焼きごはん。

娘は、卵アレルギーが少しあるので、
カッチカチに焼いた目玉焼きの黄身が好き。
ちょっとぐらいなら、白身部分も食べても大丈夫とお医者さんからは言われているのですが、
自己防衛が強いからか、ほとんど食べません>0<
残った白身は、主人が食べてます(^^)

04266

今朝の朝ごはんメニュー
・ごはん
・厚揚げと新玉ねぎのみそ汁 ← 昨日と一緒(汗
・目玉焼き
・ハムとトマト
・紅甘夏

このブログを書いてる間も、太陽がぐんぐん昇ってきて、日差しが強くなってきた!
今日も暑くなりそうーー

それでは、今日もよい一日を☆

どんな時でも、まずは子どもの朝ごはん|こどもの朝ごはん

[2016.04.25]

おはようございます。
ママゴンこと、店長の須河内です。

被災したママが「まずは、子どもの朝ごはん」という話を聞き、
大いに共感。

今こそ、昔ながらの日本の朝ごはんを見直していきたい!

質素だけど、日本の朝ごはんは、
酵素たっぷり!栄養バランス満点だよ!

0425

★今朝の朝ごはんメニュー★
・海苔ふりかけおにぎり
・厚揚げとネギのみそ汁
・トマト
・ホウレンソウのおひたし
・紅甘夏

今朝の朝陽は、いつもより大きくて、イイことありそうな予感♪
13043649_1106860882699762_5405628952518542334_n

今日もよい一日を☆

お味噌汁は三種の実|こどもの朝ごはん

[2016.01.22]

おはようございます。
ママゴンこと、店長の須河内です。

今朝は穏やかな夜明け。
ほっこりした朝です。
0122
朝7時前だというのに、まだまだ暗い>0<

さて、今日の娘の朝ごはんは、
昨日とほぼ同じ、海苔ふりかけごはん。
012202
写真撮るときには、娘がもうすでに食べ始めてて、
ごはんが食べかけPHOTOになってしまった>0<

お味噌汁の具は、厚揚げ、大根、玉ねぎ、わかめ。
小さい頃、おばあちゃんが
「お味噌汁の具は、3種の実を入れること。
 野菜2種類に、海草類かきのこ類を1種類。
 朝、3種の実で作ったお味噌汁を食べれば、
 風邪ひかないで元気に過ごせるから、お味噌汁だけは残さず食べなさい」と
しょっちゅう言ってました。

そのときの食習慣が身に付いてて、
今では、3種類以上の具が入っていない味噌汁は物足りない感じ。

娘は、具だくさんのお味噌汁と、
主人こだわりのしょうがトッピングのおかげで、
学校でインフルエンザによる学級閉鎖が相次ぐなかでも、
風邪ひとつひかず、元気いっぱい!

私と主人は、昨日の残りのカレーとお味噌汁。
農家さんからもらった自家製のお漬け物。
このお漬け物が、めっちゃおいしい!
012205

我が家のカレーは、にんじん、玉ねぎ、大根、白ネギ、トマトと野菜たっぷり。
昔ながらの缶のカレー粉をベースに、できるだけシンプルに作ってます。

今朝は、私が寝坊してしまったので、
お弁当は間に合わなかった>0<
お昼は、会社でお餅を焼いて食べようかな(^^)

週末から大寒波がやってくるようなので、
今度の日曜日は、福岡も氷点下の予報。
最高気温も0度までしかあがらないとのこと。

ってことは、雪が降るかも!

朝から娘と天気予報を見ながら、
「日曜日、雪だるま作れるかもね!」
「うん、うん♪」と二人で大はしゃぎ。

今日もよい一日でありますように☆

毎朝、同じで飽きない?|こどもの朝ごはん

[2016.01.21]

おはようございます。
ママゴンこと、店長の須河内です。

今朝は久しぶりの晴れ♪
空気はキーンと冷たいけど、
太陽が見えるだけでなんだかあったかい☆
012101

今日の娘の朝ごはんは、
相も変わらず海苔ふりかけごはん。
毎日、毎日、海苔ふりかけでごはんを食べてるけど、
飽きないのかな〜。
012105

汁物は、昨日の豚しゃぶの残りスープで作ったかきたま汁。
デザートははっさく&みかん。
012104

私と主人は、昨夜のお刺身の残りものでプチ海鮮丼。
0121
汁物は、娘と同じく、
豚しゃぶの残りスープで作ったかきたま汁。

そして、今日のお弁当は、
海老フライ、厚揚げの豚肉巻き、ホウレンソウのソテー、卵焼き、イカしゅうまい。
012102

思いっきり茶色だけど、まっいいか。

毎朝、だいたい2時過ぎには起きるのですが、
朝4時ぐらいからぐっと冷え込み、
6時前に寒さに負けて、布団にもぐりこんで
二度寝してしまうから、
毎日、毎日、バッタバタ>0<

私も、娘とおんなじ。
毎日、毎日、バタバタしても飽きないもんね(苦笑)

今日もよい一日でありますように。

味付け海苔さえあれば!|こどもの朝ごはん

[2016.01.08]

おはようございます。
今朝の福岡は、またもや曇り空。
10777
7時過ぎてもまだまだうす暗いなぁ。

さて、今日の朝ごはんは、
私が寝坊してしまった>0<ので
ごはんと味噌汁、昨夜の肉じゃが、梅干し、そして味付け海苔
0108

娘は、お米アレルギーがあるので、
小さい頃は、ごはんがあまり食べられず、
今でもごはんを食べたらかゆくなるかも・・というトラウマからか、
ごはんをあまり食べたがりません。

そんな娘ですが、この味付け海苔さえあれば、
ごはんをしっかり食べてます!
azituke_06
朝ごはん本舗は、もともと、主人の実家が海苔屋さんだったことから、
オープン当時から、海苔にはとことんこだわり、
今でも海苔のリピーターさんが一番多いです(^^)

人気の海苔のなかでも、
特に子どもたちに人気なのが味付け海苔

人気NO.1は、無添加の味付け海苔

朝、娘が食べてる味付け海苔は、
老舗旅館の朝ごはんでも使われている個包装タイプの海苔で
同じく無添加の味付け海苔です。
01777

朝ごはんで海苔を食べるときって、
1袋がフツーだと思うのですが、
娘は朝から5袋も食べちゃって、
主人から「海苔ばっかり食べたらダメーー」と叱られる始末(苦笑)

海苔は、1日2枚(全型)食べると、
医者いらずといわれるほど、体によい健康食品です。

年末年始食べ過ぎたし、
そろそろ、また海苔ダイエットを復活しようかな・・。

今日もよい一日でありますように。

七草がゆ|こどもの朝ごはん

[2016.01.07]

おはようございます。
今朝も、福岡はぼんやり曇り空。
0107

写真の真ん中に見える山は、
北九州のシンボル、皿倉山です。
主人いわく、皿倉山に雲がかかってなければ晴れるそうなので、
もう少ししたら、晴れるのかも(^^)

さて、今日は1月7日。
今朝の朝ごはんは、七草がゆを作りました。
七草かゆ

鹿児島出身の私は、七草にお餅や金時にんじん、大豆もやしなど、
お正月に残った野菜を入れて、具だくさんで作ります。
鹿児島では『七草ずし』とも言うんですよ。

おかゆ好きの私は、七草がゆが大好き♪
なのに、娘はおかゆがあんまり好きじゃない・・特に七草がゆは
葉っぱばっかりでいやというので、
娘には、小皿にちょこっと七草がゆを入れて、
やわらかい早生キャベツたっぷりのお味噌汁ごはん。

000

01077

ホントは、朝ごはん本舗でも七草セットを販売したいのですが、
農家さんが摘んでくださる七草が手に入るのは1/6。
七草がゆは、1/7の朝に食べるものなのに、
7日午後以降に届いたら、意味ない・・ということで、
毎年、残念ながら販売できていません>0<
どうか、ご了承くださいね。

今日は始業式のところも多いと思います。
ちなみに我が家は、明日が始業式。

それでは、今日もよい一日でありますように。

茶がゆと梅干し|こどもの朝ごはん

[2016.01.06]

おはようございます。
ママゴンこと、店長の須河内です。

今朝の福岡は、曇り。
0106
皿倉山がかすんではいるものの、
雲がかかってないから
今日は午後から晴れるかも♪

年末に、長男が帰省してからというものの、
久しぶりの家族団らんが嬉しすぎて、
毎日、食べて食べて食べまくり(^^)

今朝は、働き過ぎの胃と腸を休めるために、
ほうじ茶でおかゆを作りました。
IMG_0315
卵トレーニング中の娘には、卵の黄身を入れてまろやかな味に。
ごはんのお供は、主人お手製の梅干し。
梅干しとおかゆって、なんでこんなにおいしいんでしょうね。
あ〜、幸せ♪

今日、長男は東京へ戻ります。
年末年始、長男にべったりだった娘は、
お見送りのときに、きっとギャン泣きするだろうな・・

大丈夫、遠く離れて暮らしても、
家族はいつでも一緒だよ。

今日もよい一日でありますように。

我が家の鉄板★ふりかけ納豆ごはん|こどもの朝ごはん

[2015.10.28]

おはようございます。
ママゴンこと、店長の須河内です(^^)
久々の登場です。

今日から、気ままに我が家の朝ごはんを綴っていくので、
お時間のあるときに見てみてくださいませ。

今朝は、昨日の雨があがって、ぼんやりした空気感の朝。
14028

写真のむこうに見える山は、北九州のシンボル皿倉山。
北九州人の主人いわく、皿倉山に雲がかかる朝は午後から雨が降る、そうです。
今日は、皿倉山に雲がかかってないから、晴れるのかしら?

今日の娘の朝ごはんは、
ふりかけ納豆ごはんとお味噌汁。
IMG_2134

味噌汁は、先日、宗像の地島でいただいた献上わかめと
花田さんの豆腐をたっぷり入れました。
朝、たんぱく質(豆腐やたまご)をとると、脳にいいらしいですよ(^^)
IMG_2137

娘は、納豆に、海苔ふりかけをてんこもりかけて、
ぐるぐるかき混ぜて、
ごはんにのっけて食べます。これがめちゃウマなんです!

IMG_2141

IMG_2142

主人は、たまごかけごはんとお手製のぬか漬け。
ぬか漬けも梅干しも、主人が作ってます。(←主人は、漬け物名人なんです)
IMG_2132

主人と娘が食べている間に、私はお弁当を急いで作ります。
今日は、唐揚げと小松菜のナムル、ニラたま。
ごはんには、梅ごはんの素。
IMG_2144

それでは、今日もよい一日を(^^)

海苔ふりかけ納豆ごはん|こどもの朝ごはん

[2015.07.11]

おはようございます。
ママゴンこと、店長の須河内です。

昨夜は暑くて、暑くて、
今年初のエアコンON。
今朝も、台風が近くにいるんだな〜と思わせるような、
ムシ暑いお天気です。

0711

今朝は、なんと23時半起き。
暑すぎて目が覚めて、エアコン入れたら、
なぜか目がシャンシャンしてきて、
そのまま仕事モードへ。

4時ぐらいまでは順調に仕事してたのに、
なぜか突然眠くなり、2度寝zzzz

2度寝って、ホントに気持ちよすぎて、
目が覚めたら6時。

ヤバい。
今日は土曜日だから、学童のお弁当を作らなきゃいけないのに、
ごはんすら炊いてない>0<

夏場のお弁当は、ちゃんと冷まさないと傷んでしまうから、
冬場のお弁当より1時間は早く作らなきゃいけんないんだよね・・。

大慌てでお弁当作ってたら、
朝ごはんの支度をする時間がギリギリに>0<

仕方ないから、今朝は、超簡単。
海苔ふりかけ納豆ごはん。

07122

☆今日の朝ごはんメニュー☆
納豆
海苔ふりかけ
ごはん
わかめスープ
春白菜の漬け物

朝ごはん本舗の納豆は、フツーの納豆とちがって、
大粒の納豆がゴロっと入ってるから、
1パック食べるとかなり満腹。

娘はおやつがわりに納豆を食べるほど、
大の納豆好き♪

娘のお気に入りの食べ方は、
納豆海苔ふりかけをかけて、ぐるぐる混ぜてそのまんま食べる。

0712

白菜の漬け物は、主人が趣味で漬けてるもので、
この時期は春白菜を使うので、
シャキシャキしてて、サラダ感覚で食べられるから好き。

質素な朝ごはんだけど、
おいしかった(^^)
感謝。

今日もよい一日でありますように☆

食欲のない朝はロースハムごはん|こどもの朝ごはん

[2015.07.10]

おはようございます。ママゴンこと、店長の須河内です。

今朝は、久しぶりの快晴!
朝から猛烈に暑いっ。

0710

暑くなると、娘はガクンと食欲がおちるので、
今朝は、娘の大好物ロースハムで朝ごはん♪

07101

☆今日の朝ごはんメニュー☆
ヤギシタハムのロースハム
トマトときゅうり
かきたま汁(←昨日の晩ご飯の冷しゃぶの残り汁で)
味付けのり
ごはん
デラウエア

我が家は、朝ごはん本舗で取り扱っている
ヤギシタハムのハムを食べてます。

ヤギシタハムは、卵や添加物をほどんど使っていないので、
アレルギーっ子の娘にとっては、
とってもありがたいハムなのです。

なかでも、私のお気に入りはロースハムのブロック

ロースハムのブロックというと、
贈り物でいただくイメージがあるかもしれませんが、
スライスしているハムよりも、
ボリュームがあるし、日持ちするし、
好きな厚さに自分でカットできるので、
いろんな料理に使えてとっても重宝します(^^)

今朝のように暑い朝は、
ハムを切って野菜と一緒にお皿に盛りつけるだけで、
なんとなく豪華な朝ごはんに見えるでしょ?(笑)

今日の福岡の最高気温は、32度の予報。
そろそろ梅雨明けかな?

今日もよい一日でありますように☆

目玉焼きごはん|こどもの朝ごはん

[2015.07.09]

おはようございます。ママゴンこと、店長の須河内です。
ここんとこ、何かとバタついていて、
久しぶりのブログです。

今朝の福岡は、どんより曇り空。
今にも雨が降り出しそうなお天気です。
今日

ここ2週間ぐらい、ずーーーーっとこんなお天気なので、
早く青い空が見たいな〜。

今日の我が家の朝ごはんは、ド定番の目玉焼き朝ごはん。

目玉焼き

(朝ごはんメニュー)
・ごはん
・目玉焼きとアイコトマト
・わかめと豆腐の味噌汁
・漬け物

卵アレルギーがだいぶよくなった娘は、
たまごを食べる練習をかねて、1週間に2回ぐらい目玉焼きを食べます。

卵は白身がアレルギーに反応するので、
超〜カタカタの目玉焼きにして、
まずは黄身を食べて、体調がよかったら白身も少し。

私と主人は、目玉焼きを半熟にして、
ごはんにのっけて目玉焼き丼にしていただきます♪
medama

ジメジメした梅雨をのりきるために、
梅干しを朝ごはんに毎回出すようにしているのですが、
我が家で漬けた梅の酸っぱいこと>0<
半端ない酸っぱさです。

梅大好きの主人と娘は、全然平気なようで、
よくもまあ、こんな酸っぱい梅干しを食べるな〜と
いつも感心して見ちゃいます(苦笑)

「梅雨」は梅の雨と書くように、
食べ物の菌の繁殖を抑えたり、
自律神経を整える作用があったり、
梅には、ジメジメした梅雨を乗り切りためのパワーが満載みたい♪

梅干しを最初に作った日本人は偉い!

今日もよい一日でありますように☆

野菜たっぷり そぼろごはん|こどもの朝ごはん

[2015.02.13]

おはようございます。
ママゴンこと、店長のスゴウチです。

夜明けの月がとてもキレイな朝です。
0213

ここ最近、長男の大学受験でハラハラしていて、
朝ごはんのブログを更新できませんでした>0<

今日は、長男が受験した私立の合格発表!
うれしい春が訪れますように。

さて、今日は長男が小さい頃から大好きなそぼろごはんと、
具だくさんの豚汁です。
10949725_637224273056350_2045448651_n

朝からそぼろって作りませんか?
我が家(というか私だけですが)では「冷蔵庫に何もない…」というときに、
朝でも夜でも登場します(ひき肉は常に冷凍があるので)。

これさえあれば、我が家の男性陣は朝からごきげんです♪

ニンジンやタマネギ、ネギ、しょうがなどをみじん切りして、
ひき肉と一緒に炒めれば、野菜もたっぷりとれて栄養満点♪♪

朝から作っても、そんなに時間がかからなくて、
想像していたよりずーっと簡単です(^^)

ひき肉そぼろはたくさん作っておくと
日持ちするので、お弁当にも便利ですよ(^^)

今日もよい一日でありますように。