おはようございます。ママゴンこと店長の須河内です。

今日の福岡は晴れ。いい天気です!

 

さて、今日の朝ごはんは、新玉ねぎの卵とじのっけ丼♪

<今日の朝ごはんの献立>

・新玉ねぎの卵とじのっけ丼

・豆腐の味噌汁

・なすの煮浸し

朝ごはんを準備した時は、卵とじは別のお皿に盛っていたのですが、主人がごはんにどーんとのっけてたのを見て、娘がのっけたほうがおいしそーというので、のっけてみました(^^)

ネギもわかめもなかったので、今日はシンプルに豆腐だけのお味噌汁。娘は豆腐が大好物。朝から味噌汁2杯食べて元気に登校♪

私が小さい頃、おばあちゃんがよく作ってくれたなすの煮浸し。なす料理のなかでも一番好き♪

作り方は簡単。

なすを適当な大きさに切って素揚げして、あつあつのうちにめんつゆにつけるだけ。冷蔵庫で3-4日はもつので、多めに作っておくと便利ですよ。

メイン(笑)の新玉ねぎの卵とじ。新玉ねぎをじっくりじっくり炒めて、卵にどんでんだしを加えてとじただけの超シンプルおかず。これが、ごはんによくあうんです!

玉ねぎをじっくり炒めるというと時間がかかりそうですが、私は炒めるというより弱火にしてフライパンに蓋をして蒸す感じで作ってます。
その間に、お味噌汁作ったり、お皿を用意したり、娘の水筒やお箸を準備したりしているので、気がついたら玉ねぎが半透明になっていい感じに(^^) 今日は冷蔵庫に絹さやがあったので、一緒に卵でとじたら春の味満載♪♪

隠し味にマヨネーズをほんのちょっと(2-3ミリ)入れると、パサパサにならずしっとり出来上がりますよ♪

とっても簡単なので是非作ってみてくださいね。

それでは、今日もよい1日を⭐︎