ママゴンこと朝ごはん本舗店長の須河内美紀です♪

ママゴンこと、店長の須河内です。母から子へ、子から孫へ伝えたい日本の朝ごはん。わが家の朝時間や子育て、日々のお野菜の入荷状況などを配信中です。

朝ごはん本舗
あさサポ
朝ごはん本舗 レシピ
朝ごはん本舗 Facebookページ
朝ごはん本舗 店長 ママゴンのFacebook

明太トーストと10種類の野菜スープ|朝ごはんの献立

[2021.04.14]

おはようございます。ママごんこと店長の須河内です。

近所のパン屋さんで玄米パンを買ったので、今日の朝ごはんは久しぶりにパン♪

<朝ごはん本舗の献立>

・玄米パンの明太トースト

・野菜たっぷり具だくさんスープ

・厚切りベーコン

・芳澤さんのミディトマト

・河内晩柑

明太フランスを作ってるパン屋さんが近所に3軒もあって、そのうちの1軒のパン屋さんのご主人から明太トーストの作り方を教えてもらったレシピを、私なりにアレンジした明太トーストです。決め手は隠し味のめんつゆ。いつも近々作り方をご紹介しますね、と言いつつ、なかなかアップしていないので、今日か明日には明太トーストのレシピをアップしますね。

明太トーストのお供は野菜スープ。冷蔵庫にちょっとだけ残ってたキャベツ、玉ねぎ、たけのこ、かぶ、にんじん、白ねぎ、じゃがいも、ズッキーニ、えのき、しいたけなど全部で10種類の野菜が入ってます。これだけ野菜が入ってると、野菜のだしだけすっごくおいしくて、あとはお塩で味を整えるだけ。

娘も主人もこの野菜スープが大好き♪

生野菜だとこの量はなかなか食べられないので、子供に野菜を食べさせたいときはスープがおすすめですよ。

ヤギシタハムの厚切りベーコンがあったので、長崎県島原の芳澤さんのミディトマトと一緒にいただきました。ヤギシタハムのベーコンはギトギト感がなくて、脂っぽいのが苦手な娘もよく食べます。芳澤さんのミディトマトは、トマトってこんなに甘いの?!というぐらいおいしい!

写真を撮る前はトマトはあと3つぐらいお皿にのせたんだけど、撮ってる最中に娘がトマトをどんどん食べてしまい、最後の1個に(苦笑)

芳澤さんのミディトマトが今しか食べられないので、トマト好きの方は是非!

手前のグレープフルーツみたいなのは、河内晩柑(かわちばんかん)です。和製グレープフルーツと呼ばれていて、味はグレープフルーツとほぼ同じ。熊本のみかん農家・山下さんが特別栽培で育てて、果肉はもちろん、薄皮もやわらかくてすっごくおいしいんです。夜は、この河内晩柑をぎゅっと絞って、焼酎に入れて飲んでます(笑

 

それでは、今日もよい1日でありますように。

lawngonewild.com