ママゴンこと朝ごはん本舗店長の須河内美紀です♪

ママゴンこと、店長の須河内です。母から子へ、子から孫へ伝えたい日本の朝ごはん。わが家の朝時間や子育て、日々のお野菜の入荷状況などを配信中です。

朝ごはん本舗
あさサポ
朝ごはん本舗 レシピ
朝ごはん本舗 Facebookページ
朝ごはん本舗 店長 ママゴンのFacebook

豆ごはんで新学期スタート|朝ごはんの献立

[2021.04.12]

こんばんは(^^) ママごんこと店長の須河内です。

実は昨年秋に子宮ガンを患い、しばらく店長ブログをお休みしていましたが、今日からまたボチボチ書いていきますのでどうぞよろしくです!

子宮ガンはおかげさまで早期発見で、ガンの顔つきがよかったこともあり、術後の経過はとっても良好です。私の備忘録もかねて、後日病気のことも書いていこうと思ってます。私の経験が少しでも誰かの役にたつとうれしいな。

 

さて、晩ごはんの時間ですが、今日の朝ごはん。

今朝は娘と主人の大好物の豆ごはん。主人は、はなかっぱとごっつ(←北九州弁で同じという意味)ぐらい豆ごはんが好き(笑)

朝から豆ごはん!?そんな時間なーい!という方も多いと思うのですが、前日にグリーンピースを茹でてザルにとっておけば簡単。
朝、ごはんが炊き上がったら、昨日ゆでたグリーンピースを炊飯器に入れて10分ぐらい蒸せば完成です。作り方の写真撮るのを忘れたので、次回豆ごはんを作るときは写真とりますね。

 

今朝の朝ごはんの献立

・豆ごはん
・筍と新玉ねぎ、春わかめの味噌汁
・イカのキムチ和え
・卵焼き(お弁当のあまり)

お味噌汁は、今が旬の筍と新玉ねぎ、えのき、春わかめ。わかめは、地元の漁師さんがとってきたばかりの新物のわかめです(^^)

おかずは、昨夜食べたイカの刺身が残ったのでキムチで和えたものと、今日のお弁当のあまりの卵焼き。

今日から中学校の授業スタート!初日のみお弁当日だったので、お弁当も豆ごはんです。

おかずは、アスパラの肉巻き、うずらの卵のスコッチエッグ、卵焼き。卵がかぶってしまったけど、まっいいか(笑

娘は学校から帰ってくるなり「今日のお弁当、めっちゃおいしかったーー!」   (よっしゃ〜!!! )

明日も娘のおいしい!が聞けますように♪

 

 

lawngonewild.com