おはようございます。ママごんこと店長の須河内です。

今朝の福岡は、降り続いた雨がようやく落ち着きました。
昨日までの大雨で農産物に大きな被害があった模様で、くわしくはお昼頃のブログでお伝えいたします。

さて、今朝の我が家の朝ごはんは、新米とかきたま汁、高菜の油炒めと梅干し、お弁当のおかずの残りをちょこっと。

新米は、おかずがいらないほどおいしいので、いつも以上に質素だな〜(苦笑)

新米の時期は、必ずといっていいほどお漬物が登場する我が家。

今朝は、定番の高菜の油炒めと主人お手製の梅干し。
もうこれだけで、ごはん3杯ぐらいいけます!

今朝はお味噌をきらしていたので、玉ねぎたっぷりのかきたま汁で。かきたま汁をおいしくするコツは、玉ねぎを時間が許す限り、じっくりコトコト煮ること。甘みとコクが出て、めちゃウマです。娘の大好物。

今日のお弁当のおかずが少しだけ残ったので、朝ごはんにも登場。

ヤギシタハムのハムステーキをこんがり焼いて、一緒にオクラも焼いて手間いらずの一品。ヤギシタハムのハムステーキは、程よい硬さで形が真四角なので、野菜炒めやナポリタンなどにも使いやすく、私のお気に入りです。

意外と地味な食材なのであんまりご注文は少ない(苦笑)なのですが、毎日お弁当を作る方にはもってこいの食材だと思いますよ!

 

週末はまた雨の予報です。最新の情報を確認して安全にお過ごしくださいませ。
今日もよい一日でありますように。