おはようございます。福岡は雨。久しぶりにストーブをつけたほど、肌寒い朝です。

今朝はお米をきらしてたので、お餅で朝ごはん。我が家は、娘も主人もお餅が大好き!なので、一年中お餅を冷凍庫にストックしてます。
冷凍庫にお餅があると、食べたいときに、食べたい分だけ作れるので便利です(^^)

朝ごはんの献立
・いそべ焼き
・餅ピザ
・餅入りハッシュポテト
・野菜スープ
・びわのコンポート

餅ピザの作り方

お餅にトマトケチャップを塗って、塩っ胡をふり、小松菜→ベーコン→チーズの順でのせて焼くだけ!とっても簡単♪
オーブンを予熱するのが面倒なので、私はいつもフライパンで焼いてます。オーブントースターでもおいしく焼けます。

フライパンのフタをして焼くと、火が早く火が通るので時短になります。

今日は冷蔵庫に小松菜が残ってたので小松菜を使いましたが、ピーマンやアスパラ、ズッキーニなど緑色の野菜ならなんでもOK!緑色の野菜があったほうが彩りがキレイにみえます(^^)
ただ、きゅうりなどの水っぽい野菜はベチャッとなるので避けたほうがよいです。
餅ピザの分量などの詳しいレシピはこちら


餅入りハッシュポテトの作り方

餅ピザと同じで、めちゃ簡単! 
じゃがいもとお餅を切ってフライパンで焼くだけ! 

油で揚げないので軽い食感。朝からたっぷり食べても胃もたれしません。
お餅とじゃがいものコンビなので、見た目以上にお腹いっぱいになりますよ(^^) 
餅入りハッシュポテトの作り方はこちら

びわのコンポートの作り方

「コンポート」っていうと、なんかオシャレに聞こえますが、簡単にいうと「びわの砂糖煮」です(^^)
びわのコンポートもめっちゃ簡単です。作り置きしておくと、忙しい朝やおやつにサッと出せるので、びわがある時期はよく作ってます(^^)
びわのコンポートの詳しい作り方はこちら


今朝は、作り方はいろいろ書けてよかった(^^)
いつもブログを書くときに、作り方を書きたいと思ってるんですけど、なかなか時間がなくて。

私は大雑把な性格なので凝った料理はできないけど、「見た目」が凝ったように見せる料理は得意です(笑) ちょこちょことレシピをあげてますので、もしよければレシピもみてくださいね。

今日は肌寒いので、風邪ひかないようにあったかくしてお過ごしください。
それでは、今日もよい1日を♪