薬膳的テーマ『元気や潤いを補う』 

こんにちは、薬膳マイスターの宮里です。

今年もホワイトアスパラガスの美味しい季節がやってきました!
ホワイトアスパラガスの旬は4月下旬~6月中旬頃です。出始めのものが甘みが強くて美味しいと言われています。

上の写真は、ホワイトアスパラガスの畑です。ホワイトアスパラガスは、日光を遮断したビニールハウスで育ちます。

ホワイトアスパラガスはもともと白い品種というわけではなく、土寄せしたり、暗いところで栽培するなど、日光に当てずに栽培することで葉緑素が作られず白い状態で収穫されたものです。軟白栽培のため軟らかく、甘みを感じます。
 

冬に蓄えた養分を使って芽を伸ばす新鮮な旬のアスパラガスは、色が濃くツヤやハリもあって見た目にも美しいです。ホワイトアスパラガスは鮮度が落ちるのが早い野菜なので、できるだけ直ぐに旬の味覚を味わってください♬

ホワイトアスパラガスの薬膳的効能

・元気を補う(アミノ酸が豊富で疲労回復やスタミナ増強)
・体に潤いを生み出す
・余分な熱を冷ます
・利尿作用
・咳を止める
・痰を除く

今日は、旬のホワイトアスパラガスをシンプルに味わうソテーをご紹介します。
ホワイトアスパラガスのソテーのレシピはこちら

旬の新ニンニクを使ったソースを作り、シンプルながらパンチの効いた味わいです。ソースはパンにつけて、キリッと冷えた白ワインとよくあいます(^^)

ホワイトアスパラガスのゆで汁は剥いた皮から美味しい出汁がでます。リゾットなどに使うのがおススメなのでそのレシピは次回掲載します。お楽しみに。