薬膳的テーマ「風邪予防」

こんにちは、薬膳マイスターの宮里です。

緑黄色野菜といえばパッと思いつく代表格は「ほうれん草」。一年中、店頭で見かけるほうれん草の旬は冬です。

冬に収穫するほうれん草のビタミンCの量は夏の3倍ほど多いんです。この寒い時期のほうれん草は貧血症状の改善だけではなく、風邪予防や美肌や美白などの美容にも良い食材です。

薬膳で「ほうれん草」は、体を冷やし、鎮静させる性質があります。数種類のビタミンとβカロテンが豊富なので風邪の予防に効果的です。美肌効果も期待できます。

ほうれん草の薬膳的効能

・風邪予防と美肌効果

・血を補う

・体や喉を潤す

・体の熱を取り除く

・解毒作用

今日は、手軽に作れるほうれん草の和風パスタの作り方をご紹介します。

ほうれん草は洗い水気を切る。4~5㎝ほどの長さに切る。

にんにくは皮をむいて、すりおろす。フライパンにオリーブオイルとすりおろしにんにくを入れてから弱めの中火にかける。

にんにくの香りが油に移ったらちりめんじゃことほうれん草を加える。

鍋に水をいれて、水の量の約1%の塩を加えて沸かす。沸いたらパスタの表示時間通りにゆでたらザルにあげて、少しゆで汁を捨てずにとっておく。フライパンにパスタとゆで汁を大さじ2~3とめんつゆ、パターを加えて、弱火で混ぜ合わせれば出来上がり!

気温差が大きいこの季節。ほうれん草は、風邪予防や初期の風邪に効果的なので、ほうれん草の和風パスタをぜひ作ってみてくださいね