ちくわの超シンプルおかずは母の味 | 今日の朝ごはん

[2018.05.24]

今日から、わが家の朝ごはんをブログにアップすることにしました。
以前はちょこちょこアップしてたのですが、
わが家の朝ごはんはあまりにも質素すぎて
なんだか恥ずかしいな〜と思ってしまいフェードアウト・・。

 

ちょっと前からインスタやFacebookにわが家の朝ごはんをアップしたところ、
たまたまインスタを見たお客様から、
ブログにもアップして下さい!朝ごはんの献立の参考にしてます!
とのお声をいただきました。
ありがたいです。ありがとうございます。

 

わが家のへんてつもないフツーの朝ごはんが、
忙しい朝に少しでもお役にたっていることが素直に嬉しいです(^^)

 

そんな今朝の朝ごはんのメニューは、
・白ごはん
・お味噌汁(キャベツ、新玉ねぎ、大根、えのき、白ねぎ)
・ちくわのごま油炒め
・焼き明太子(←昨日の残り)
・高倉びわ


ちくわは、おかずがないときの必殺具材として、
わが家の冷凍庫にはいつもストックしてます。
今朝は、まさに卵も納豆もなーんもなくて、ちくわが登場!

 

作り方はかんたん!
ちくわを細切りにしてごま油で炒めて、
仕上げにめんつゆをちょこっとまわしかければ出来上がり。
辛いのがお好きな方は、一味唐辛子をふりかけるとさらにおいしいです(^^)

ちくわのごま油炒めのポイントとしては、
フライパンにちくわを入れたあと、30秒ぐらい動かさず待つこと。


上の写真は、フライパンに入れた直後

↓ ↓ ↓

下の写真ぐらいまで表面が少しこんがりするまでじっと待つ。
こんがりしたらサッと炒めて、
仕上げのめんつゆは、最後の最後にフライパンのまわりをまわしかけて、
じゅわ〜っと音がしたら火を止める。

ちくわのシンプルおかず、めっちゃおいしいんですよ!
私が小さい頃、亡き母がよく作ってくれました(^^)
母の味は、私の舌がちゃんと覚えてて、今は娘の大好物おかずに♪


お味噌汁は、冷蔵庫にある野菜をザクザク切って、
冷凍保存してるえのきを入れて出来上がり。

朝、野菜たっぷりのお味噌汁を食べると、内側から元気がわいてきます(^^)

 

野菜といえば、本日お届けの野菜セットのメニューはこちら
↓ ↓ ↓
・能間さんの春キャベツ(福岡県若松産)または大根(熊本県産)
・能間さんのブロッコリー(福岡県若松産)
・能間さんのサニーレタス(福岡県若松産)
・能間さんのきゅうり(福岡県若松産)
・白ねぎ(大分県産)
・ピーマン(宮崎県産)
・松村さんの塩トマトまたはトマトベリー(熊本県八代産)
・あたかさんの小松菜、水菜、ホウレンソウより2品
・勝人さんの赤そらまめ(福岡県芦屋町産)

以上、10品です。

それでは、今日もよい一日を☆

1年にわずか2週間だけ!稀少な赤そらまめが野菜セットに入ります

[2018.05.22]

こんにちは。店長の須河内です。
最近、野菜セットの内容の更新がとぎれとぎれになってすみません>0<
今日から日々アップしていきます!

さて、今週は、地元で大人気の赤そらまめを
野菜セットにお入れしてます。

赤そらまめは、上の写真のように小豆みたいな色あいで、
大きさは、フツーのそらまめ(緑色の)と同じぐらい。

味は、茹でるとほくホックで、小豆と空豆のいいとこどりです。

私がおススメの赤そら豆の食べ方は、ご飯と一緒に炊き込んで食べる♪
ごはんと一緒に炊くと、お赤飯のようにもっちもち♪

お塩を軽くふって食べると、もうそれだけで大満足のおいしさです。
冷めても、もっちもちなのでおにぎりにしてもおいしいですよ!


それでは、本日お届けの野菜セットのメニューはこちら
↓ ↓ ↓
・能間さんの春キャベツ(福岡県若松産)
・安部さんのサラダごぼう(福岡県遠賀町)
または白ねぎ(大分県産)
・芳澤さんの新たまねぎ(長崎県島原半島)
・能間さんのサニーレタス
・にんじん(鹿児島産)またはピーマン(宮崎県産)
・松村さんの塩トマトまたはトマトベリー(熊本産)
・あたかさんの小松菜、水菜、
ホウレンソウより2品
・勝人さんの赤そらまめ
または能間さんの朝採りきゅうり(福岡県若松産)

以上、10品です。

塩トマトもトマトベリーも今月末で収穫が終わりそうです。
食べたことがない方、まずは野菜セットでお味見してみてくださいね。

梅仕事の季節到来!小梅、青梅、南高梅、赤しそのご予約承り中

[2018.05.22]

間もなく梅仕事の季節です。
朝ごはん本舗がある福岡県遠賀郡(おんがぐん)芦屋町は、
赤しその一大産地。

毎年、赤しそをはじめ、小梅、青梅、南高梅を全国の皆様にお届けしています。
梅は九州の梅の里、大分県産です。

今年も早い方は3月にご予約をいただき、
現在、小梅、青梅、南高梅、赤しそのご予約をいただいております。
本当にありがとうございます。

現在、日頃の感謝の気持ちをこめて、
小梅、青梅、南高梅、赤しそのご予約で使える10%OFFクーポンを配布中です。
→クーポン獲得はこちら

クーポン枚数が残りわずかとなりました。
どうぞお早めにご利用くださいませ。

青梅、赤紫蘇は6月上旬から、小梅が6月10日頃、
完熟南高梅が6月20日頃の入荷予定です。

発送はご予約順です。
昨年は、ご予約分で完売になってしまったので、どうぞお早めにご予約くださいね。
→小梅、青梅、南高梅、赤しそのご予約はこちら

九州の野菜セット(4月第3週)

[2018.04.16]

こんにちは(^.^)スタッフの石橋です。
4月も折り返し地点となりました。

先週は気温の変化が激しく
服装の調節にも悩まされましたが
今日は晴天でのスタート、そして今週は
暖かい日が続きそうな福岡です(^^)

4月はさまざまな変化により、ストレスなどから
体調を崩しやすいと言われています。
生活のバランス(起きる時間・寝る時間・食事の時間)に気をつけ、
旬のものを美味しくいただきながら、元気に過ごして行きましょう!(^^)!

それでは、今週の九州野菜セットの内容(予定)を
お知らせ致します!

4月16日野菜

・能間さんのキャベツ(福岡県北九州市)
・松村さんのトマトベリー(熊本県八代市)
 または芳澤さんのフルティカトマト(長崎県雲仙市)
・にんにく(鹿児島県沖永良部産)
・芳澤さんの新玉ねぎ(長崎県雲仙市)
・きゅうり(福岡県産)
・あたかさんのほうれん草(福岡県芦屋町)
・白ねぎ(大分県産)またはにら(福岡県産)
・小松菜(福岡県産)
・大根(福岡県産)
・能間さんのサニーレタス(福岡県北九州市)
・にんじん(鹿児島県産)

今週もどうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

タケノコの収穫が始まりました!朝掘りを産地直送!

[2018.03.23]

takenoko000

春の味覚といえば、筍!

今年は、厳しい冷え込みにより例年より遅れ気味でしたが、
この暖かさで、一気にたけのこの収穫が始まりました!!

800221takenoko1-2

当店がお届けするたけのこは、
福岡県うきは地方でとれた朝掘りのたけのこです。

 

日本名水百選「清水」山肌「耳納連山」浮羽町山奥の竹林園にて、
土堀竹の子を栽培してます。
孟宗竹(もうそうちく)の竹の子です。

800221takenoko1-1

孟宗竹(もうそうちく)の竹の子は
皮に茶色のビロードのような毛が生えているのが特徴で、
最も味が良く、たけのこの代表格です。

 

九州・四国から東北南部まで採れます。
えぐみが少なく、甘味を含んだ独特のうまみと、歯ごたえ抜群!
吸い物や和え物、 煮物、揚げ物などに利用されます。

800221takenoko1-3

えぐみが少ながいので、下ゆでせずにそのままで調理できますが、
下ゆでしたい、女子力アップしたい!という方のために、
下ゆで用の米ぬか / タカノツメ(唐辛子)付き♪

 

米ぬかとタカノツメがついてるので、
届いたらスグに下ゆでできるのがうれしいですね(^^)

800221takenoko1-4

お届けするタケノコは、約1kg入。

 

たけのこ1kg分は、だいたい上の写真ぐらいの量です。
本数にすると2〜5本分。
自然のものなので、大きさはまちまちです。
本数のご指定はできませんので、予めご了承ください。

 

また、タケノコは天候によって収穫できる日とできない日があります。
タケノコがとれ次第、産地より直送しますので、
お届け日のご指定はできません。何とぞご了承ください。

 

発送予定日は、3/26〜3/31。クール便で発送します。

 

通常価格4,298円(送料込)のところ、
本店限定で3,980円でお届けします!

 

朝掘りのたけのこは、この時期しか食べることができない春の味覚♪
是非、天然のたけのこをお楽しみください!!

朝掘りたけのこのお注文はこちら

余談ですが、新鮮なタケノコはアルミホイルに包んで、
炭火でじっくり焼くと、感動するほどおいしいですよ!

長男が小さい頃、知人のバーベキューパーティで、
某有名アーティストも来られてて、
ギター片手に歌ってくださったのですが、
タケノコがおいしすぎて、
何の曲を歌ってくださったのか、よく覚えてないほど(苦笑)

春休みにバーベキューをされる方、
たけのこBBQおススメです!