IMG_2848

この時期のいちごは、収穫の終わり間近なので、とってもお買い得♪

けれど、収穫終わり間近のいちごは、
ちょっと傷んでいたり、足が早かったりするのが難点ですよね。

朝ごはん本舗では、いちごが入荷すると、スタッフが1粒ずつ検品し、傷みかけているイチゴは外して出荷しています。すると、いつの間にか訳ありのいちごが大量に。

そこで、捨てるのはもったいないので、以前、ジャムおじさん(地元のジャム作りの名人!)に教えてもらった作り方で、いちごジャムを作ってみました。

IMG_3550
まずは、イチゴの傷んでいる箇所をとりのぞき、ヘタもとって鍋に入れます。

IMG_3553
次に手でほどよいかたさにつぶしていきます。
ぶにゅ〜、とつぶしていくのは、結構快感(笑

IMG_3554
つぶし終わったら火にかけます。
沸騰するとアクがでてくるので、こまめにアクを取り除きます。
アクをこまめに取ればとるほど、いちごジャムがおいしくなるので、ここだけは手抜きせずに、まめにアクをとってくださいね。

IMG_3556
5分ぐらいすると、だんだんいちごの果汁が煮詰まってくるので、お砂糖を入れます。
いちごジャムに使う砂糖の量は、いちごの重量のだいたい20%〜30%ぐらいかな。
砂糖の量は、お好みで調整してくださいね。
私は、朝ごはん本舗のきび砂糖を使ってます。きび砂糖を使うと、コクが出て、砂糖の量も少なくてすむので、料理もお菓子もきび砂糖を使ってます(^^)

IMG_2839
さらに5分ぐらい弱火で煮詰めると、とろ〜っとした感じになるので、レモンをいれます。
私は、ポッ◯レモンを数敵いれました。
レモンを入れると、色が鮮やかになり、ジャムっぽくなってきました。

IMG_2885
ジャムができあがったら冷まして、湯煎した瓶に入れて完成!
レシピ本などには、アツアツのうちにジャムを入れたほうがいいと書いてあるのもあるけど、私はぶきっちょなので冷ましてから瓶づめしてます。

DSC_0215
いちごのつぶつぶ感が最高〜♪
自分で作ると甘すぎず、自分好みの甘さに調整できるからうれしいな〜♪♪

IMG_3561
娘は、贅沢にもチーズトーストにいちごジャムをのっけて食べてました(写真は昨日の朝ごはんです)

いちごジャム作りの所用時間は、約15分。
ちょっとぐらいの痛みがあっても、ジャムにするとおいしくいただけるので、
是非作ってみてくださいね。