毎週水曜日は発送業務がお休みなので、いつもより気持ち的にゆとりがある朝。


今日は、ゆとりがありすぎて2度寝して寝坊したので、冷しゃぶ定食。


冷しゃぶって、晩ごはんのイメージがあるかもしれませんが、おかずと汁物がひとつの鍋で作れるので超〜時短! 忙しい朝にぴったりの時短献立です。

☆今日の朝ごはん☆
・ごはん
・新たまねぎ、キャベツ、生姜のかきたま汁
・冷しゃぶ
・白菜の漬物

かきたま汁は、豚肉をしゃぶしゃぶした残りスープにどんでんだしを入れて、キャベツ、たまねぎ、生姜を入れて、野菜がしんなりしたら卵を投入するだけ。5分で作れます!

豚肉のいいだしと野菜の甘みがあいまって、体の芯からほっこりするようなやさしい味(^^)

野菜たっぷり!豚肉の栄養もいっぺんにとれて、しかも時短。忙しい主婦の味方です

白菜の漬物は、主人が3週間前ぐらいに漬けた分なんですが、漬け汁ごと冷蔵庫に入れてたから傷むことなく、めちゃ美味しいです。

漬物は、乳酸菌の宝庫。
乳酸菌といえば、真っ先にヨーグルトを思い浮かべる方が多いと思うんですが、ヨーグルトの乳酸菌は動物性。漬物の乳酸菌は植物性。
日本人の腸には、植物性乳酸菌のほうがあってると言われてます。漬物を最初に作った日本人はエライ!!

私は、白菜を海苔みたいにして、ごはんに巻いて食べるのが大好きです(^^) 
我が家は、白菜の漬物の葉っぱ部分を私が食べて、歯ごたえ命の主人は漬物の茎部分を、そして娘は、茎も葉っぱもバランスよく食べてます♪

白菜の塩味で、醤油をかけなくても十分おいしいですよー

豚しゃぶにのっけた大根おろしを、ごはんにのっけてひとくち。
この時期の大根は、水分たっぷりの冬大根。
大根おろしに、味噌汁に、煮物、おでんにと、我が家は大根は3日で1本を消費するほどよく使ってます。

おかず大好きの私は、朝からもうお腹いっぱい。ダイエットはどこへやら(苦笑)


さて、今日は月初なので、事務的な仕事がてんこ盛り。

今日もよい1日を🍀