おはようございます。店長の須河内です。
久しぶりに店長ブログを書いてます。

しばらく店長ブログをお休みしてましたが、今日からボチボチと再開します。
お休みしてた理由は、単に毎日が忙しかったから(苦笑)

正直いって、私のブログとか、あんまり見る人いないから更新しなくてもいいかなと思ってたんですが、先日、友達やお客様から立て続けに「最近ブログ更新してないけど、、、元気ですか?」と連絡があり、あっ!見てくれる人がいる!!ととっても嬉しくなりました。←単純(笑)

これまでは、朝ごはん本舗の店長だから「ちゃんとした」ことを書かなきゃって思ってたんですが、肩の力をぬいて素の自分を綴っていこうかなと思ってます。細く長くどうぞよろしくお願いします。

さて、今朝の我が家の朝ごはんです。
相変わらずの朝定食(笑) 今朝はヒラスの刺身定食です。



昨日、漁師さんが「ヒラスを釣ったから食べるかい〜」と持ってきてくれました。全長1m超えの立派なヒラス! 主人が刺身用、かぶと焼き用、あら汁用とさばいてくれたので、私は食べる専門(笑

ヒラスはまるでお肉みたいに実がしっかりしてて、噛めば噛むほど甘い!魚の味が濃いので、わさびをつけてもつけても足りないくらい(笑)

ヒラスの骨と生姜、塩だけで炊いたあら汁です。
あら汁作る時にヒラスの骨を湯引きするのを忘れて、鍋にそのままドボンと入れてしまったので生臭いかなと思いきや、もうびっくりするぐらいおいしい! 
このあら汁を通販でお届けしたいぐらい!このお汁だけで、娘は朝からごはんを3杯おかわりして学校に行きました(笑

我が家の食卓に欠かせない、無農薬のお米コシヒカリです。このお米を食べるようになって、お米アレルギーの娘は痒がることもなく、お米大好きっ子になりました。冷めてもおいしいので、お弁当もいつもこのお米です。
私のなかでは、世界NO.1のお米です!

鹿児島出身の私の大好物のつぼ漬けです。甘くてしょっぱくて、なんともいえない味が小さい頃から大好きです。我が家の定番です。

日本にはおいしいお米、野菜、魚などがたくさんあります! 値上げラッシュでなんだかな〜と思う今日このごろですが、日本のおいしいもの食べて、毎日元気に明るく過ごしていきましょうね!

今日もよい1日を!