おはようございます。ママゴンこと、店長のすごうちです。

今朝の我が家の朝ごはんは、高菜の油炒め。
私は小さい頃から、高菜の油炒めが大好き♪

主人も小さい頃から高菜の油炒めが好きだったようで、ごはんも焼酎のつまみも高菜の油炒めだけでOK (^^)

主人の場合、高菜の芯の部分が特に好きで、私はどっちかというと葉っぱの部分が好き。娘は、芯も葉っぱもまんべんなく好き。
なので、あらかじめ切ってある高菜漬けではなく、古高菜を自分で好きな大きさに切って作ります。

作り方は簡単!
それぞれのおうちで、うち流の高菜の油炒めの作り方があると思うのですが、ママゴン流の作り方をご紹介します。

古高菜を軽く水であらって絞ります。
その次に、高菜をザクザクとお好みの大きさに切ります。
私は、茎の部分は歯ごたえが楽しめるようにやや太めに、
葉っぱの部分はおにぎりにも入れやすいように細めに切ります。
(この部分の写真を撮り忘れたので、次回作るときにアップします(ノ_・。)

次に、フライパンにごま油を入れて、切った高菜を投入。
ごま油だけで炒める人も多いと思うのですが、私は大のお気に入りのどんでんだしをちょろっとまわしかけます。

どんでんだしの量は、ホントにちょろっと入れる程度。
大さじ1杯ぐらいかな

どんでんだしを入れて2-3分炒めたら、仕上げに白ごまを入れて1分ぐらい炒めて出来上がり。

出来上がったらタッパーに入れて、冷めたら冷蔵庫へ。
冷蔵庫で1週間から10日は日持ちするので、わりと多めに作っておくと便利です。

高菜の油炒めは、朝ごはんはもちろん、おにぎりやお弁当、お酒のおつまみにもオススメ。
高菜チャーハン作るときも、これさえあれば調味料いらずで作れちゃいます (^^)


今朝の高菜の油炒めのお供は、定番のお味噌汁。
今日のお味噌汁の具は、旬の春わかめ、新玉ねぎ、大根、さつまいも、白ねぎ、えのきの6種類。
今日も具だくさんです (^^)

今朝も美しい朝日を見ることができました。感謝。
今日もよい一日でありますように☆