薬膳的テーマ「気(エネルギー)血を補う」

こんにちは、薬膳マイスターの宮里です。

残暑となりましたが、まだ暑さと湿度に悩まされている私です。
暑いと、ついつい冷たい飲み物を飲んだり、エアコンで体を冷やしてしまったり、室内と外との気温差で体も胃腸も疲れ気味になっております。

たっぷりお野菜を摂りたい!特に昼食は手早く作って済ませたい!
それで思いついたレシピが今回ご紹介する「サーモンサラダ」です。

薬膳で鮭(サーモン)は、お腹を中心として身体を温め、消化を促進し、生命エネルギーとなる気血を生み出し、気血を巡らせます。気とは(エネルギー)。その気と血を補い、巡らせてくれます。

血量が充実して巡っている状態が健康な状態です。水分代謝もよくしてくれるので、むくみや疲れがある時に用いられます。生理痛がある人、貧血気味の方におすすめの食材です。

【サーモンの薬膳的効能】

・胃腸を温める
・消化機能を増進
・水分代謝をよくし、むくみ改善
・気(エネルギー)を補う
・血を補う ・血の巡りをよくする

それでは、サーモンサラダの作り方をご紹介します。調味料など詳しい作り方はこちら

サーモンは粗く角切りにする。サーモンはサクがなければ、お刺身でもOK!

野菜はすべてみじん切りにする。今日は、レタス、みょうが、きゅうり、生姜、セリを使いました。野菜は、生で食べられるものならなんでもOK! 大根やにんじんなどを入れてもおいしいですよ。

器に全ての野菜を入れて混ぜ合わせる。サーモンを盛り、調味料をいれて全体をよく混ぜる。調味料は食べる直前にいれた方が野菜がシャキシャキとしていただけます。

我が家の子ども達はサーモンのお刺身が大、大好き。
いつものようにお刺身ではなく、一ひねりして作ったサーモンサラダは大好評♪  ぜひ作ってみてくださいね。サーモンサラダの作り方はこちら