ママゴンこと朝ごはん本舗店長の須河内美紀です♪

ママゴンこと、店長の須河内です。母から子へ、子から孫へ伝えたい日本の朝ごはん。わが家の朝時間や子育て、日々のお野菜の入荷状況などを配信中です。

朝ごはん本舗
あさサポ
朝ごはん本舗 レシピ
朝ごはん本舗 Facebookページ
朝ごはん本舗 店長 ママゴンのFacebook

新玉ねぎの卵とじのっけ丼|朝ごはんの献立

[2021.04.20]

おはようございます。ママゴンこと店長の須河内です。

今日の福岡は晴れ。いい天気です!

 

さて、今日の朝ごはんは、新玉ねぎの卵とじのっけ丼♪

<今日の朝ごはんの献立>

・新玉ねぎの卵とじのっけ丼

・豆腐の味噌汁

・なすの煮浸し

朝ごはんを準備した時は、卵とじは別のお皿に盛っていたのですが、主人がごはんにどーんとのっけてたのを見て、娘がのっけたほうがおいしそーというので、のっけてみました(^^)

ネギもわかめもなかったので、今日はシンプルに豆腐だけのお味噌汁。娘は豆腐が大好物。朝から味噌汁2杯食べて元気に登校♪

私が小さい頃、おばあちゃんがよく作ってくれたなすの煮浸し。なす料理のなかでも一番好き♪

作り方は簡単。

なすを適当な大きさに切って素揚げして、あつあつのうちにめんつゆにつけるだけ。冷蔵庫で3-4日はもつので、多めに作っておくと便利ですよ。

メイン(笑)の新玉ねぎの卵とじ。新玉ねぎをじっくりじっくり炒めて、卵にどんでんだしを加えてとじただけの超シンプルおかず。これが、ごはんによくあうんです!

玉ねぎをじっくり炒めるというと時間がかかりそうですが、私は炒めるというより弱火にしてフライパンに蓋をして蒸す感じで作ってます。
その間に、お味噌汁作ったり、お皿を用意したり、娘の水筒やお箸を準備したりしているので、気がついたら玉ねぎが半透明になっていい感じに(^^) 今日は冷蔵庫に絹さやがあったので、一緒に卵でとじたら春の味満載♪♪

隠し味にマヨネーズをほんのちょっと(2-3ミリ)入れると、パサパサにならずしっとり出来上がりますよ♪

とっても簡単なので是非作ってみてくださいね。

それでは、今日もよい1日を⭐︎

 

明太トーストと10種類の野菜スープ|朝ごはんの献立

[2021.04.14]

おはようございます。ママごんこと店長の須河内です。

近所のパン屋さんで玄米パンを買ったので、今日の朝ごはんは久しぶりにパン♪

<朝ごはん本舗の献立>

・玄米パンの明太トースト

・野菜たっぷり具だくさんスープ

・厚切りベーコン

・芳澤さんのミディトマト

・河内晩柑

明太フランスを作ってるパン屋さんが近所に3軒もあって、そのうちの1軒のパン屋さんのご主人から明太トーストの作り方を教えてもらったレシピを、私なりにアレンジした明太トーストです。決め手は隠し味のめんつゆ。いつも近々作り方をご紹介しますね、と言いつつ、なかなかアップしていないので、今日か明日には明太トーストのレシピをアップしますね。

明太トーストのお供は野菜スープ。冷蔵庫にちょっとだけ残ってたキャベツ、玉ねぎ、たけのこ、かぶ、にんじん、白ねぎ、じゃがいも、ズッキーニ、えのき、しいたけなど全部で10種類の野菜が入ってます。これだけ野菜が入ってると、野菜のだしだけすっごくおいしくて、あとはお塩で味を整えるだけ。

娘も主人もこの野菜スープが大好き♪

生野菜だとこの量はなかなか食べられないので、子供に野菜を食べさせたいときはスープがおすすめですよ。

ヤギシタハムの厚切りベーコンがあったので、長崎県島原の芳澤さんのミディトマトと一緒にいただきました。ヤギシタハムのベーコンはギトギト感がなくて、脂っぽいのが苦手な娘もよく食べます。芳澤さんのミディトマトは、トマトってこんなに甘いの?!というぐらいおいしい!

写真を撮る前はトマトはあと3つぐらいお皿にのせたんだけど、撮ってる最中に娘がトマトをどんどん食べてしまい、最後の1個に(苦笑)

芳澤さんのミディトマトが今しか食べられないので、トマト好きの方は是非!

手前のグレープフルーツみたいなのは、河内晩柑(かわちばんかん)です。和製グレープフルーツと呼ばれていて、味はグレープフルーツとほぼ同じ。熊本のみかん農家・山下さんが特別栽培で育てて、果肉はもちろん、薄皮もやわらかくてすっごくおいしいんです。夜は、この河内晩柑をぎゅっと絞って、焼酎に入れて飲んでます(笑

 

それでは、今日もよい1日でありますように。

豆ごはんで新学期スタート|朝ごはんの献立

[2021.04.12]

こんばんは(^^) ママごんこと店長の須河内です。

実は昨年秋に子宮ガンを患い、しばらく店長ブログをお休みしていましたが、今日からまたボチボチ書いていきますのでどうぞよろしくです!

子宮ガンはおかげさまで早期発見で、ガンの顔つきがよかったこともあり、術後の経過はとっても良好です。私の備忘録もかねて、後日病気のことも書いていこうと思ってます。私の経験が少しでも誰かの役にたつとうれしいな。

 

さて、晩ごはんの時間ですが、今日の朝ごはん。

今朝は娘と主人の大好物の豆ごはん。主人は、はなかっぱとごっつ(←北九州弁で同じという意味)ぐらい豆ごはんが好き(笑)

朝から豆ごはん!?そんな時間なーい!という方も多いと思うのですが、前日にグリーンピースを茹でてザルにとっておけば簡単。
朝、ごはんが炊き上がったら、昨日ゆでたグリーンピースを炊飯器に入れて10分ぐらい蒸せば完成です。作り方の写真撮るのを忘れたので、次回豆ごはんを作るときは写真とりますね。

 

今朝の朝ごはんの献立

・豆ごはん
・筍と新玉ねぎ、春わかめの味噌汁
・イカのキムチ和え
・卵焼き(お弁当のあまり)

お味噌汁は、今が旬の筍と新玉ねぎ、えのき、春わかめ。わかめは、地元の漁師さんがとってきたばかりの新物のわかめです(^^)

おかずは、昨夜食べたイカの刺身が残ったのでキムチで和えたものと、今日のお弁当のあまりの卵焼き。

今日から中学校の授業スタート!初日のみお弁当日だったので、お弁当も豆ごはんです。

おかずは、アスパラの肉巻き、うずらの卵のスコッチエッグ、卵焼き。卵がかぶってしまったけど、まっいいか(笑

娘は学校から帰ってくるなり「今日のお弁当、めっちゃおいしかったーー!」   (よっしゃ〜!!! )

明日も娘のおいしい!が聞けますように♪

 

 

lawngonewild.com