こんにちは、薬膳マイスターの宮里です。

古くから「病は気から」ということわざがあります。
私たちの気持ちの気は、体に大きく影響しています。
イライラしやすい、怒りやすい、気持ちの浮き沈みが激しい、憂鬱になると気の巡りが悪くなると、精神不安定症や、神経症状が出やすくなるといわれています。

そんな時に良いされている食材が、実は玉ねぎ!(^^)!
玉ねぎは弱っている脾の働きを高め、気の巡りを改善します。
中医学では、「気(エネルギー)」は、元気の源である「生命エネルギー」であると同時に、精神をコントロールする気持ちの気。
気の巡りが滞ると、体のあらゆるところで不具合が生じやすくなります。

【玉ねぎの薬膳的効能】
・胃腸を温める
・気(エネルギー)の流れをよくする
・血液をサラサラにする
・消化促進
・利尿効果でむくみを改善
・疲労回復
・解毒・殺菌作用
・血圧の上昇を抑える

イライラしたり、心配事があるときは「玉ねぎのマカロニグラタン」を食べてストレス解消! 作り方はこちらから

玉ねぎの皮をむいてスライスする。

えのきはヘタを切り落とし、半分に切りバラバラにしておく。

鶏肉を一口大に切り、塩・こしょうで下味をつける。
鍋に水をはり、小さじ1/2の塩を入れてマカロニを茹でる(茹で時間は袋に記載されてるより1分短くゆでる!歯ごたえがよくなる)茹で終わったらザルにあげ、マカロニがくっつかないように油を少々いれて全体にからめておく。

フライパンでホワイトソースを作る。フライパンに小さじ1の油を入れて中火で鶏肉を炒める。6割くらい火が通ったら、次に玉ねぎをいれて1分ほど炒める。
そこへ、えのきをいれて30秒ほど炒めたら、一旦火を止めます。
さらに薄力粉をダマにならないように振るっていれ、バターも入れて弱火でよく混ぜながら炒める。粉っぽさがなくなるまで炒める。

次に豆乳を1/3づつ加え弱めの中火で混ぜる。ゴムベラを使うと混ぜやすいです。鍋肌がクツクツしてきたら、顆粒コンソメをいれて、よく混ぜる。またクツクツしてきたら火を止めて味噌を入れる。とろみがつくまで(3~5分)焦がさないように混ぜながら煮込む。とろみがついたらマカロニを入れて混ぜ合わせる。

グラタン皿(耐熱容器)に⑧をいれたらチーズをかけて、トースターやオーブンで焼き目がつくまで焼く。

なんとなくイライラしたり、心にモヤモヤがあったり、心配事などでストレスを感じた時に気の巡りをよくする「玉ねぎのマカロニグラタン」で心と体を落ち着かせましょう(^^)