薬膳的テーマ「グリーンピース/胃腸の働きを整える」

こんにちは、薬膳マイスターの宮里です。

気を遣うことや怒ることはエネルギーを消費するため、疲れのもとになりますよね。
エネルギーを補い、感情のコントロールを取り戻すために、皆さんは日頃どの様なことを心がけていますか?どのようにストレス発散していますか?

私は音楽♬を聴くこと!特にクラシック、ボサノバ、ソウルミュージックが好きです。バレエの踊りを見るのも大好きです。いつかロシアやロンドンの劇場で見てみたいものです。

今日は天気も良く、心地よい風が吹いている気持ちの良い日です。新緑の絶景が見られるスポットまでドライブしに出かけたくなっちゃいます。
「緑」を愛でたい!感じたい!食べたい!!

春らしい色合いのグリンピースは、今が旬の美味しさがギュッと詰まっています。
旬の食材を食べることは体が喜びます。

シンプルな味わいの「グリンピースご飯」は豆と米と一緒に炊くから、豆の旨味がご飯にしみわたって美味しいです。 別々に炊いた、綺麗な豆の色のグリンピースご飯も良いけど、やっぱりご飯と一緒に炊いた豆はとても柔らかく、香り豊かで美味しいです。春のご馳走をいただきます。

【グリンピースの薬膳的効能】

・胃腸の働きを整える
・気の巡りを良くする(上気した気を下ろす)
・水の巡りを良くする(体の余分な水分を改善してくれる)
・デトックス(解毒作用)

ごはんとグリーンピースを別々に炊く方法もありますが、我が家は一緒に炊きます。

シンプルな味わいの「グリンピースご飯」は豆と米と一緒に炊くから、豆の旨味がご飯にしみわたって美味しいです。
別々に炊いた、綺麗な豆の色のグリンピースご飯も良いけど、やっぱりご飯と一緒に炊いた豆はとても柔らかく、香り豊かで美味しいです。

もう少し豆を増やしても美味しいと思います。多めに炊いて、たくさんお召し上がりください。
土鍋で炊くグリーンピースごはんの作り方はこちら