薬膳的テーマ「血行促進」

こんにちは、薬膳マイスターの宮里です。

今晩のおかずに、ニンニクのホイル焼きはいかがでしょうか。ホクホクとした触感の香りのいいニンニクは、ご飯のおかずや、お酒のおつまみにぴったりの一品です。
にんにくのホイル焼きの作り方はこちら

お芋のようにホクホク!して美味しいです。生のニンニクではないので臭いも気にならない程度です。

焼いたニンニクの効果は?

ニンニクの成分のひとつアリシンは、加熱することによって硫黄化合物に変化し血液サラサラ効果をもたらすとされます。また、ビタミンEも、抹消血管を広げてくれる効果が期待されるビタミン。ニンニクを食生活に適度に取り入れることによって、血行促進に役立ち、高血圧もケアしてくれそうです。

ニンニクの薬膳的効能はこちら

ニンニクのホイル焼きは、その名の通り、ニンニクを皮付きのままアルミホイルに包んでオーブントースターでじっくり焼くだけ(^^)
そのままでも十分おいしいですが、しっかりとした味がお好みなら、皮をむいて調味料をかけてくださいね。

にんにくのホイル焼きの作り方はこちら

前回にもニンニクのレシピを紹介しましたが、さまざまな健康効果を持つニンニクですが、パワーが強いだけに、一度にたくさん食べ過ぎると胃の粘膜を刺激して、胃痛や腹痛、下痢や便秘を引き起こすことがあります。

どの食材でも摂りすぎは禁物です。
まんべんなくいろいろな食材を普段から心がけて食べるようにしてくださいね。