こんにちは、薬膳マイスターの宮里です。

今日から高校生の息子は春休みです。中学生の娘は明日から!ということは家にいる機会が増え、昼食を用意する必要があります。子供たちにとって長期休暇は楽しいことばかり、世のお母さん方は給食の有難みが感じられる時ですよね。

本日はサッと作れて、便秘解消にも効果的なレシピ「豚と小松菜のさっぱりつけ蕎麦」をご紹介します。
詳しい作り方はこちら

薬膳的テーマ「便秘解消」

便秘の原因は食生活だけてなく、ストレスからなるタイプもあります。
ポイントは「気の巡り」を良くすることが大切です。

例えば旅行など環境が変わったとき、心配事やイライラすることがあるとき……便通のリズムが崩れてしまうのがこのタイプです。

普段、体の中で「気」というエネルギーは、絶えず全身を巡っていて、ストレスなどを抱えると、パンパンに膨らんだ風船のように上へと昇るばかりで、なかなか全身を巡らなくなります。

イライラ怒りっぽい時など「頭にくる!」と言ったり、ストレスによる頭痛は頭がパーンと張ったような痛みになるのもこのためです。この気の巡りを正常に戻すことが気秘タイプの方の対処です。

【小松菜の薬膳的効能】

・身体の余分な熱を取る

・気持ちを静める作用

・便秘に有効

・貧血予防

・風邪予防(喉の腫れや咳・痰など喉の上昇改善)

・骨粗しょう症予防

・美肌効果

小松菜の薬膳的効能を手軽にとれるのが、今日の薬膳レシピ「豚と小松菜のさっぱりつけ蕎麦」です。
作り方は簡単!10分ぐらいでササっと作れます(^^)

盛り付けのポイントをご紹介します。
おそばを食べやすいようにごく少量ずつつまみ上げ、もう片方の手のひらの上に先端から渦巻き状に落とし、蕎麦をまとめるてお皿に盛りつけるとカフェ風に♪
おそばの上から、黒すりごまを散らすと香りがたち、栄養もアップ!

小松菜と豚肉のおつゆは、夏は冷そうめんのつけだれとしても。
このまま汁物としてごはんと一緒に食べてもおいしいですよ(^^)

春休みのお昼ごはんづくり、大変ですが一緒に頑張りましょうね。