こんにちは(^^) ママゴンこと、店長の須河内です。

先日、たまたまテレビを見ていたら「花粉症治療の最前線」の番組がありました。その番組では、花粉症患者個人に合わせた薬を開発している広島大学大学院の教授が、アレルギー炎症を鎮める効果を期待していま研究を進めている食品として紹介されたのが「赤シソ」だったんです!

たまたま、その日のお昼頃に赤シソのご予約の電話があり、「毎年作ってる赤しそジュースのおかげで、翌年から花粉症の症状がまったくでなくなったの。今、娘婿が花粉症がひどいから、今年は娘婿のために赤シソジュースを作ってあげたい」とのこと。

我が家も毎年赤シソジュースは作っているのですが、赤シソで花粉症の改善ができると知らなくて>0< お電話いただいたお客様と赤シソ談義に花が咲きまくり♪笑
赤シソの発送は6月以降になるため、とり急ぎ、娘婿さんの花粉対策用に、玉ねぎ皮茶とれんこんパウダーをお送りさせていただきました(^^)

そういえば、これもすごい偶然なのですが、ここ最近、梅干しに赤紫蘇を入れてほしいというリクエストが相次いだので、赤紫蘇入りの梅干しに規格を変更したばかり。主人が、休日返上でひとつずつ梅干しを作ってます(^^)

娘は、毎日主人が漬けた梅干しを食べているので、その効果もあって花粉症が抑えられているのかもしれません(^^)

私が小さい頃は、花粉症で悩む人は周りにほとんどいなくて、花粉症もアレルギー反応も、すべて食生活の変化が大きな原因かなと…。

食べることは生きること。
あらためて、食の大切さを考えた1日でした。

そうそう、赤紫蘇といえば、赤シソのご予約を開始しました。
早得10%引きクーポンもご用意してます。
週末、LINEとメルマガで改めてご案内しますので、楽しみに待っててくださいね