ママゴンこと朝ごはん本舗店長の須河内美紀です♪

ママゴンこと、店長の須河内です。母から子へ、子から孫へ伝えたい日本の朝ごはん。わが家の朝時間や子育て、日々のお野菜の入荷状況などを配信中です。

朝ごはん本舗
あさサポ
朝ごはん本舗 レシピ
朝ごはん本舗 Facebookページ
朝ごはん本舗 店長 ママゴンのFacebook

高菜の油炒めはお母さんの味|子供の朝ごはん

[2019.04.19]

おはようございます。ママゴンこと、店長のすごうちです。

今朝の我が家の朝ごはんは、高菜の油炒め。
私は小さい頃から、高菜の油炒めが大好き♪

主人も小さい頃から高菜の油炒めが好きだったようで、ごはんも焼酎のつまみも高菜の油炒めだけでOK (^^)

主人の場合、高菜の芯の部分が特に好きで、私はどっちかというと葉っぱの部分が好き。娘は、芯も葉っぱもまんべんなく好き。
なので、あらかじめ切ってある高菜漬けではなく、古高菜を自分で好きな大きさに切って作ります。

作り方は簡単!
それぞれのおうちで、うち流の高菜の油炒めの作り方があると思うのですが、ママゴン流の作り方をご紹介します。

古高菜を軽く水であらって絞ります。
その次に、高菜をザクザクとお好みの大きさに切ります。
私は、茎の部分は歯ごたえが楽しめるようにやや太めに、
葉っぱの部分はおにぎりにも入れやすいように細めに切ります。
(この部分の写真を撮り忘れたので、次回作るときにアップします(ノ_・。)

次に、フライパンにごま油を入れて、切った高菜を投入。
ごま油だけで炒める人も多いと思うのですが、私は大のお気に入りのどんでんだしをちょろっとまわしかけます。

どんでんだしの量は、ホントにちょろっと入れる程度。
大さじ1杯ぐらいかな

どんでんだしを入れて2-3分炒めたら、仕上げに白ごまを入れて1分ぐらい炒めて出来上がり。

出来上がったらタッパーに入れて、冷めたら冷蔵庫へ。
冷蔵庫で1週間から10日は日持ちするので、わりと多めに作っておくと便利です。

高菜の油炒めは、朝ごはんはもちろん、おにぎりやお弁当、お酒のおつまみにもオススメ。
高菜チャーハン作るときも、これさえあれば調味料いらずで作れちゃいます (^^)


今朝の高菜の油炒めのお供は、定番のお味噌汁。
今日のお味噌汁の具は、旬の春わかめ、新玉ねぎ、大根、さつまいも、白ねぎ、えのきの6種類。
今日も具だくさんです (^^)

今朝も美しい朝日を見ることができました。感謝。
今日もよい一日でありますように☆

話題の納豆おにぎりを作ってみた!|こどもの朝ごはん

[2019.04.18]

おはようございます。ママゴンこと店長の須河内です。

今朝は、某コンビニで売られている納豆おにぎりを作ってみました。

うちの娘は、今までコンビニおにぎりはほとんど食べたことがなく、食べてみたら?といっても、まったく興味なし。

先日、コンビニで「納豆おにぎりがある!食べてみたい」というので、買ってみたら「おいしい〜!!」と大絶賛。

それならば、うちでも作ってみようとやってみたんです。

納豆をおにぎりの具にするだけだから簡単じゃん♪と思っていたら、意外や意外、めっちゃ難しい(ノ_・。)

 

いつものように三角おにぎりにしようとすると、
中身の納豆がはみ出してきて、ぐちゃぐちゃ(泣)
↓こんな感じ


そこで、娘が幼児園のときにしまじろうに入ってたおにぎりフリフリがあったのを思い出し、おにぎりフリフリならできるかも!と
再チャレンジ。


ごはんを大さじ1ぐらいのせて、
そのうえに納豆を小さじ1のっけます。


そのうえにごはんを小さじ1ぐらいのせて、ふたをしめてフリフリ。

100均にあるおにぎりの型でもうまくいけそう(^^)


味付け海苔の手巻きサイズ(半切)がなかったので、娘の大好きな朝ごはん海苔を、作った納豆おにぎりにまいていきます。

朝ごはん海苔は、12切サイズと小さいので、1つの俵形おにぎりに2枚使いました。


おにぎりフリフリは幼児用なので、1個のおにぎりがとってもちっちゃい。

けれど、意外にも小さいおにぎりに小さい味付け海苔を巻くことで、手でつまみながら食べられるので、中身の納豆がはみ出さず食べやすいです(^^)


残った納豆は、ハートの器に入れて、納豆だけでいただきます。


納豆おにぎりのおともは、お味噌汁。
今朝のお味噌汁は、地元の漁師さんからいただいた新わかめ、さつまいも、新玉ねぎ、白ねぎ、えのき。
さつまいもと新たまねぎの甘さが引き立って、おいしいーー


朝ごはんのデザートは、昨日に引き続き高倉びわ。
びわというと夏のイメージがあるけれど、高倉のハウスびわは間もなく旬なんですよ♪
最近疲れやすい私は、朝、びわを食べると1日が絶好調なので、この時期は欠かせません。

 

納豆おにぎりは、手でにぎろうとするとぐちゃぐちゃになりやすいですが、おにぎりの型を使えば簡単♪
納豆(たんぱく質)、ごはん(炭水化物)、海苔(ビタミン、ミネラル、食物繊維など)がいっぺんに食べられるので、時間のない朝におすすめですよ♪

それでは、今日もよい一日を☆

 

フライパンで簡単!ママごん流ホットサンドの作り方|こどもの朝ごはん

[2019.04.17]


おはようございます。ママゴンこと、すごうちです。
今朝は、娘の大好物ホットサンドで朝ごはん。

ホットサンドというと、
専用のプレートがないと作れないと
思ってる方も多いかもしれませんが、
フライパンでかんたんに作れます♪

つくりやすい材料
・トマト(ミニトマトでもOK)
・ハムかベーコン
・とろけるチーズ
・サンドイッチ用のパン


まず、トマトを薄くスライスします。
トマトは、火を通すのでちょっとくらいぶよぶよの超完熟でも大丈夫!
厚さはお好みですが、私は2-3ミリぐらいで切ります。
テキトーです(苦笑)


トマトを切ったら、トマトはまな板の端っこかお皿において、パンにベーコンかハムをのせます。
今日は、ハムが足りなかったのでベーコンも使ってます。
ベーコンをのせるときは、ベーコンをあらかじめ軽く焼いておくほうがおいしいです。


ハム(またはベーコン)の上に、トマトのスライスをのせて、その上にとろけるチーズをのっけます。
パンに直接トマトをのせると、トマトの水分をパンが吸って、焼き上がりがパリッとならないので、トマトはできるだけパンにふれないようにのっけるのがコツ。
とろけるチーズの上にパンをのせて、サンドイッチ状態にします。


サンドイッチ状態にしたら半分にカットし、フライパンにオリーブ油(もしくはバター)をひいて、フライパンが温まったら焼き始めます。
別に半分にカットしなくてもいいんですけど、私は、ひっくり返すのがヘタなので、半分のほうがやりやすいので半分にカットしてます。半分にカットして焼くと、焼いてる途中でトマトがぶちゅっとはみ出す場合があるんですけど、そんなときは手で中にグッとおしこめば大丈夫。

焼くときの火加減は、弱い中火ぐらい。強火だとすぐ焦げてしまうので、中火よりやや弱いぐらいがちょうどいいです。


2-3分で片面がいい感じに色づくので、ひっくり返して2-3分焼きます。
両面で5分ぐらいが目安です。焼いてる間に、野菜や果物があったらお皿に盛りつけます。
今日は、ブロッコリーと農家さんからいただいたびわ♪


両面がこんがり焼きあがったら出来上がり。
材料の準備をしてから焼きあがるまで、ざっと10分ぐらいです。

主人は、朝早くからご注文確認メールを送ったり、その日発送する分を農家さんやお肉屋さんに発注するので、パソコンの前で朝ごはんを食べることも。
片手でつまんで食べられるように、さらに半分(パンの4分の1サイズ)に切って盛りつけ完了〜。

ホットサンドの中身は、ツナやゆで卵でもおいしくできます♪
ぜひ試してみてくださいね。

それでは、今日もよい1日を☆

朝の炊き込みごはんは一石三鳥!|こどもの朝ごはん

[2019.04.16]

おはようございます。
ママゴンこと、店長のすごうちです。

 

今朝は、鶏の炊き込みごはんと
お漬物、お味噌汁で朝ごはん。

朝、炊き込みごはんを作ると、
その日のお弁当のメインが
炊き込みご飯になるので、
おかずが少なくて時短アップに(^^)
子供の習い事の前の軽食にも
便利です。

なによりも、
ごぼうとにんじんが苦手の娘が、
炊き込みごはんなら、
もりもり食べてくれるのが
一番うれしい♪

 

ちなみに炊き込みごはんは、
博多ではかしわめし、
北九州ではかしわごはん、
味ごはんとか
呼ばれることが多いです。

 

ちなみに、私の地元鹿児島では、
かやくごはん、まぜごはんと
言ってました。
地域によって同じ食べ物で
呼び名が変わるのって、
おもしろいですよね(^^)

 


今朝のお味噌汁は、
豆腐とわかめ、えのき、ネギ。

 

お味噌汁のド定番な具ですが、
娘は豆腐とわかめの
味噌汁が一番好き(^^)

 

ねぎは、パラパラ乾燥して
冷凍保存してたもの。
パラパラ乾燥の方法は、
近々ブログにアップしますね。

暖かくなってきたので、
先週末ぐらいから
水出し煎茶を作ってます。

まるで絵の具を入れたかのような
綺麗な色♪
水出し煎茶は、お茶の葉だけで
かんたん作れます。
近々作り方をアップしますので、
ぜひ試してみてくださいね。

 

今日の福岡は曇り時々晴れ。
日の入りがずいぶんと
早くなりました。


冬に植えたチューリプは
ぐんぐん大きくなり、
ベランダは春爛漫♪

今日もよい1日を☆

栄養満点ぶっかけとろろごはん|こどもの朝ごはん

[2019.04.15]

おはようございます(^^)

ママゴンこと、
店長のすごうちです。

 

今朝はぶっかけとろろごはん。
写真をみると
朝からプチ豪華な感じ♪

 

実はこれ、
昨日お好み焼き用に
すったとろろの
ちょいあまりと、
漁師さんから
いただいたヒラマサの
お刺身の残りなんです(笑)

 

お味噌汁は、
旬のたけのことわかめ、
新たまねぎ。
たけのこの先っちょは
ななめ切りして入れてます。

 

私は、たけのこの先の部分が
小さいころから大好物。
生まれ育った鹿児島では
こさんだけっといって、
結構、スーパー等でも
売ってましたが、
最近ではあまり見かけなくなりました・・

 

今朝は、昨日の残りものを
のっけるだけだったので、
朝ごはんを作る時間は約10分で完了。
朝から得した気分です(^^)

 

それでは、今日もよい1日を☆

lawngonewild.com