おはようございます。今日は朝から鶏肉とごぼうとにんじんの炊き込みごはんと作りました。

**朝ごはんの献立**
・炊き込みごはん
・カンパチのアラ汁(昨日の残り)
・手羽元と大根の煮物(昨日の残り)
・春菊のわさび和え

 

炊き込みごはんは、一から作るんじゃなくてはかた一番どりの炊き込みごはんの素に、にんじん1本を小さく切って入れただけなのでとっても簡単!

はかた一番どりの炊き込みごはんの素は2合用って書いてあるけど、2合だと濃厚すぎるので私はいつも2.5合で作ってます。

はかた一番どりの旨みがたっぷりしみこんでいるので、他の味付けはまったく不要! ごぼうも鶏肉も多めに入ってるので、これだけでも十分おいしいのですが、にんじんやしいたけなどを一緒に入れて炊きこむとボリューム満点!にんじんが苦手な娘も、炊き込みごはんにするとバクバク食べてます(^^)

ごはんのお供は、手羽元と大根の煮物。昨日、圧力鍋で作ったもので身離れがよくて、大根もしみしみ〜♪

圧力鍋はピンキリでいろんなものがありますが、私が使っているのはホームセンターなどで売ってる2000円台のものです。最初はこんなに安くて大丈夫かな?と思ってたけど、気がつけば5年以上も使ってます(笑)

圧力鍋があると時短できるので便利ですよー

春菊が余ってたので、めんつゆにわさびをといたもので和え物に。醤油ではなく「めんつゆ」がミソ!めんつゆのほろ甘さ加減とわさびのツーン感、春菊のほろ苦さが相まってめちゃうまですよ(^^)

今朝は、朝ごはんの残りをお弁当にも入れちゃいました〜

**お弁当のメニュー***

・炊き込みごはん(朝の残り)
・ピーマンと豚肉の味噌炒め
・ニラ玉
・春菊のわさび和え(朝の残り)

 

朝の残りものでも、こうやってつめれば立派なお弁当(笑)

買ったばかりのわっぱ弁当箱がいい味出してます♪

 

それでは今日もよい一日を☆