今日から3学期スタート!始業式は一汁一菜|こどもの朝ごはん

[2019.01.08]

おはようございます。ママゴンこと、店長の須河内です。
娘の小学校は、今日から3学期スタート!
 
今年の冬休みは、帰省した長男が元旦早々インフルAになったため、どこにも行けず家族でゆっくりゆっくりお正月を過ごしたので、いつもより冬休みが長く感じました。

最近は、娘もお習い事や学校行事で忙しかったので、お正月にのんびりできてリフレッシュできたみたい。3学期も楽しく元気に過ごしてほしいものです。

 

さて、今朝はごはんと野菜たっぷりのお味噌汁で朝ごはん。
(メニュー)
・野菜たっぷりのおみそ汁
(小松菜、白菜、タマネギ、大根、ブロッコリーの芯、エノキ、厚揚げ入り)
・白ごはん
・昨日の晩ごはんの残りがちょこっと
 
冬休みは、布団が恋しくていつもより朝寝坊だった娘は、始業式の朝もちょっぴりお寝坊さん。おかずを食べる時間がなかったので、お味噌汁とごはんだけ食べて元気に登校しました。
おかずを食べなくてもみそ汁に野菜がたっぷり入ってるし、厚揚げでタンパク質もとれるから、まっいいか。
 

私と主人は、ごはん、みそ汁、白菜の漬け物で朝ごはん。
私は、白菜の漬け物の葉でごはんをクルッと巻いて、醤油をちょこっとたらして食べるのが好き。主人と娘は、白菜の芯のほうが好きで、芯をボリボリ噛んで白菜の甘みを楽んで食べます。白菜の漬け物も葉っぱと芯では味わいが違うので面白いですね(^^)
 
さて、そろそろ太陽が昇ってきました。今朝はあいにくの曇り空。今日の福岡の日の出は7時24分です。東京と30分ぐらい時差あるんじゃないかな〜。日本も広い!

今日もよい一日を☆