薬膳的テーマ「胃腸を整える」

こんにちは、薬膳マイスターの宮里です。
「スナップえんどう」と「スナップえんどう」は同じなの??と思ったことはありませんか?

スナップえんどうの別名を「スナックえんどう」とか「スナップピース」とも呼ばれています。結論から言うと、どちらも同じです。グリーンピースを品種改良して、豆が成長してもサヤが硬くならずにサヤごと食べられます。パリッと!シャキシャキした触感と甘みがあるのが特徴です。

薬膳でスナップえんどうは平性の性質です。豆類は脾と胃の働きを高めるので胃腸を整えます。消化を促進し、嘔吐やゲップなどの胃腸症状の改善が期待できます。

【スナップえんどうの薬膳的効能】

・脾を健康にする

・胃腸の動きがよくなる

・気を補う

・抗酸化作用

・利水作用(むくみ予防)

・体を潤す

・解毒作用

今日は、スナップエンドウのシャキシャキ食感が楽しい「タルタルソースとスナップえんどう」の作り方をご紹介します。

タルタルソースを作る。ゆで卵をつくる。小鍋にお湯を沸かし卵を入れ、沸騰したら弱火に落とし11分間茹でる。茹で終えたら湯を捨て、冷水で冷ます。

殻をむいてみじん切りにする。

セロリは葉も茎もみじん切りにする。

ボウルや器に②③を合わせ、レモン汁、マヨネーズ、塩、黒こしょうを加えて混ぜる。

スナップえんどうは洗い、ヘタとスジを取り、お湯でサッとゆで、冷水につけてパリッとさせ、ザルにあげて水気を切る。ペーパータオルでよく水気をふき取る。ゆですぎないことがポイントです!

タルタルソースのディップをつけて、いただきます(^^)
タルタルソースとスナップえんどうの作り方はこちら