こんにちは、薬膳マイスターの宮里です。

子育て中のお母さんあるあるとして、週末は子ども達の送迎、用事で出かける機会が多いですよね。特にスポーツをしてるお子様がいると、試合の送迎や応援も。
とにかく、土日があっという間に過ぎた後の月曜日は私もややお疲れモード(笑)!

エネルギーチャージと気持ちを上げるメニューとして「ミートボールスパゲティ」はお勧めです。
皆さんが想像するミートボールの5~6倍ビッグサイズのミートボールが5個くらい入ってるスパゲティはアメリカの給食や家庭では定番メニューです。

薬膳では、動物性は植物性よりも早く補うことができるといわれています。
牛肉は気(エネルギー)と血を増やす作用があります。気と血を補うことで体を養います。
疲れやすい、産後や手術後、発育不良の方におすすめです。

【牛肉の薬膳的効能】
・胃腸を補う
・元気を養う
・血を補う
・強壮
・筋骨を丈夫にする


本日は、牛肉がもつ美味しさはもちろん、体とメンタルの不調を改善する「ミートボールスパゲティ」をご紹介致します(^^)

たまねぎ、にんにく、セロリの葉をみじん切りにする。

フライパンにオリーブオイルをいれて中火でニンニクを炒める。香りがたってきたら、みじん切りした玉ねぎ3個分を一緒に炒める。
玉ねぎがしんなりしてきたら、ボウルにミートボールに入れる分を取り分けておく。

しめじと塩コショウをいれて、玉ねぎを2~3分炒める。

トマトピューレ、水煮、ケチャップとパセリをいれて弱火で10分煮込む。お好みでオレガノを入れる。

取り分けておいた玉ねぎの入っているボウルに牛ひき肉とパセリ、全ての調味料を入れて手でよく混ぜる。

ミートボールを平らにならし、一人4~5個になるようにナイフで分け、手で丸くする。

フライパンに強めの中火でミートボールに焼き目をつける。ミートボールは中まで火が通ってなくて大丈夫です。全体に焼き目がついたら煮込んでいたソースの中に入れて蓋をして中火で10分蒸し煮して肉の中まで火を通す。

パスタを茹でて(湯で時間はパスタによる)、ザルにあげて水切りしたらソースと絡めて、出来上がり!

疲れが溜まった時、週末の夕飯や部活を頑張ったお子様へのメニューとしてもいかがでしょうか(*^^*)
ぜひ、作ってみてくださいね♪