薬膳のテーマ:デトックス〜ver.4〜とアンチエイジング

こんにちは(^^)薬膳プランナーの宮里です。
今日はバレンタインですね(^^)
バレンタインにちなんで、今日はピーカンナッツの作り方をご紹介します。
ピーカンナッツの作り方はこちら


日本ではあまり馴染みのないピーカンナッツ。
アメリカではとても身近なナッツなんです。

ピーカンナッツの見た目は、胡桃よりもやや細長い形をしています。
味は渋みやクセはあまりありません。

ピーカンナッツは、栄養価がとても高く、注目すべきなのは、その驚くべき抗酸化作用!
ビタミン、銅、マグネシウム、亜鉛、リン、鉄、カルシウムといった多くのミネラルが含まれています。

骨の代謝をサポートし、健康な骨を維持するのに役立つマンガンが多く含まれているので、成長期の子どもや骨がもろくなりやすいお年寄りには特におすすめです!

【ピーカンナッツの薬膳的効能】

・便秘解消

・アンチエイジング効果

・コレステロールを下げる

ピーカンナッツは、何よりも女性に嬉しい不飽和脂肪酸とビタミンEが豊富に含まれているので、細胞の酸化を予防します。
つまり、アンチエイジング効果が期待できるんです(^^)


さて、話はバレンタインデーに戻って。
バレンタインデーの発祥はイタリアということをご存じでしょうか。

イタリア人の人生観を表現するときによく使われるのが「マンジャーレ・カンターレ・アモーレ」。

「食事を楽しむこと、歌うこと」そして人を愛することが大好きな国民性を言い得ている言葉ですね。
なかでも「アモーレ(愛)」は、イタリア人にとって最も大切なポイントかもしれません。イタリアでは恋人同士がお互いの気持ちを深め合いお祝いする日なのだそうです。


私は主人と息子、娘にピーカンナッツをプレゼント♪ 喜んでくれるといいな♪♪
素敵なバレンタインデーをお過ごしください。