おはようございます。店長の須河内です。

しばらく店長ブログをお休みしていました。今日からゆるりとブログを書いていきますので、どうぞよろしくお願いします(^^)

 

さて、現在コロナが急拡大中です。テレビをつけると、今日の感染者は○人というニュースばかり。たしかにコロナも気になるところですが、それよりも個人的には、今年の「花粉」が気になってます。

今年の花粉の飛散量は、昨年の約1.5倍との予報です>0< 福岡は2月9日頃から飛び始めるらしいので、あと2週間足らずで花粉の季節がやってきます。いやだーーー>0<

 

わが家は、娘がマルチアレルギーで、花粉アレルギーの数値は最高値のMAX6。このため、年明けから本格的に花粉対策スタートしてます。

しばらくは、花粉シーズンに備えて、わが家の花粉対策をご紹介します。少しでも花粉にお悩みの方の参考になれば嬉しいです。

 

愛娘は米、小麦、卵、牛乳、えび、カニ、花粉、ハウスダスト、猫などなど…のアレルギーがあり、アレルギー数値は平均の約50倍超え>0<

特に花粉は過敏に反応するので、3才から8年間お世話になっていた永田良隆先生の指導のもと、現在もお薬に頼らず、食べ物で体質改善をしています。

 

花粉の時期に、特に気をつけているのは「植物油脂」です。

できる限り揚げ物や油を使った料理、「植物油脂」が添加されているものは食べないように気をつけています。植物油脂抜きは、娘が一番最初に始めた体質改善方法です。

娘が体質改善を始めた3歳の頃、植物油脂抜きを1年続けて、娘の体質がみるみる改善できたので、この方法の効果は母として実感しています。

 

植物油脂抜きと聞くと、油をまったく使ったらいけないの?と思われると思うのですが、そんなことはありません。油を使わないと料理できないものもたくさんあるので、市販のサラダ油をやめて、ちょっと高めの油を変えるだけでもいいと思います。

私は、できるだけ油を使いたくないので、食材から出る油を利用してます。牛肉、豚肉、鶏肉、ベーコン、鯖、ぶりなどをよく使ってます。

今朝は、かしわごはん、豚汁で朝ごはん。

晩ごはんみたいな献立(笑)とよく言われるのですが、朝に炊き込みごはんを作ると、お弁当にも使えるので意外と便利なんですよ。

炊き込みごはんと豚汁の野菜の具材はほぼ一緒で、鶏肉(豚汁は豚バラ)、ごぼう、にんじん、しいたけ、こんにゃく入り。豚汁には、これに加えて大根、白ネギが入ってます。

漁師さんにいただい魚は、脂がノリノリで塩焼きにしてみました。

朝ごはんの残りに卵焼きをプラスしてお弁当箱に詰めれば、立派な見た目(笑

ごぼうは、福岡名物ごぼう天を揚げないバージョンなので、お鍋ひとつで簡単につくれます。近々、レシピをアップしますね。

 

「植物油脂抜き」と聞くと、なんだか大変そう、、、と思われる方も多いと思います。

「植物油脂」は、市販されているありとあらゆる加工食品に入っているため、自炊できない方には、植物油脂抜きは思っている以上に大変かもしれません。

植物油脂抜きは現実的じゃないかもと思われたら、食品を買うときに、原材料欄に「植物油脂」が記載されているかどうかを確認して、購入する癖を身につけることから始めてみてはいかがでしょう。