ママゴンこと朝ごはん本舗店長の須河内美紀です♪

ママゴンこと、店長の須河内です。母から子へ、子から孫へ伝えたい日本の朝ごはん。わが家の朝時間や子育て、日々のお野菜の入荷状況などを配信中です。

朝ごはん本舗
あさサポ
朝ごはん本舗 レシピ
朝ごはん本舗 Facebookページ
朝ごはん本舗 店長 ママゴンのFacebook

海鮮丼の盛り付けポイント|こどもの朝ごはん

[2019.05.22]

おはようございます。店長ママゴンです。

毎週水曜日は発送業務がお休みなので、水曜日は日頃たまった事務作業か遠方の打ち合わせを入れることが多いのですが、今日は11時頃に佐世保で打ち合わせです。

なので、娘が学校に行く時間には私も出発しないといけないので、今朝は昨日の残りのお刺身をのっけてなんちゃって海鮮丼で朝ごはん。

ママゴン流海鮮丼の盛り付け方のポイント

海鮮丼というとフツーは酢飯で作りますが、面倒くさがりの私は忙しい朝に酢飯を作る時間なんてありません(汗)。それに、娘も主人も酢飯がちょっと苦手なので、我が家は炊きたてのごはんにお刺身をのっけるだけ。

ごはんがあつあつだと、刺身定食のどんぶりバージョンみたいな感じでおいしいですよ(^^)

盛り付け方のポイントは、2つ。
ひとつは、大葉のように鮮やかな緑色を添えること。大葉がないときは、カイワレやきゅうりを添えることも多いです。

ふたつめは、黒っぽい器に盛ること。お刺身もごはんも「白」なので、黒っぽい器に盛ると、全体が引き立っておいしそうに見えます。器はすごーく大事♪

こうやって写真に撮ると、昨日の残りものとは思えないぐらい豪華♪♪ 今日の海鮮丼は、地元でとれたヒラマサと冷凍してた芦屋んイカ、鯛の3種類。娘もあっというまに完食です♪♪

海鮮丼のおともは、豆腐のお味噌汁。

豆腐以外の具材がなにもなくて、めっちゃシンプルなお味噌汁ですが、娘は豆腐のお味噌汁が大好物。
今朝も豆腐の味噌汁はおかわりしたほど! 娘がおかわりすると、おいしいって証拠なのでとっても嬉しいな♪

暑い中、運動会の練習が連日あるので、朝のお味噌汁は欠かせません。今週は暑い日が続くようなので、お互いにくれぐれも熱中症には気をつけましょうね。

それでは、今日もよい一日を☆

ごはんと味噌汁、目玉焼きは栄養バランス朝ごはん

[2019.05.14]

おはようございます。店長ママゴンです。

先週は、母の日プレゼントにたくさんのご注文いただき、ありがとうございました。毎日、朝ごはんはしっかり食べてたんですけど、写真を撮る余裕がなくてブログをお休みしてました。

今日から、我が家の朝ごはんを再開します!・・と言ったものの、今朝はド定番の味噌汁とごはんと目玉焼きで朝ごはん。

 

超シンプルな献立ですが、ごはんと味噌汁と目玉焼きの組み合わせは、炭水化物、ビタミン、食物繊維、たんぱく質などさまざまな栄養をバランスよくとれる「理想的な朝ごはん」といわれているようです(^^)
作るのはとって簡単なので、ちょっぴり得した気分♪

 

今日のお味噌汁の具は、キャベツ、たまねぎ、わかめ、えのき、白ねぎの5種類。時間がない朝こそ、味噌汁を具だくさんにすると、野菜を無理なくたくさん食べられますよ。

私は、目玉焼きをごはんにのっけてたまごかけごはんのようにして食べるのが好き。

娘は、かっちかちの目玉焼きが好きなので、私と主人の目玉焼きと娘の目玉焼きは、蒸らす時間をずらして時間差で作ります。

今日はお漬物がなかったので、かわりに生姜の佃煮を。

この生姜の佃煮は、福岡県田川のおばあちゃんたちが、地元でとれた生姜を刻んで昔ながらの甘辛味に煮詰めて作ったものです。ごはんによくあう! 娘はお習い事に行く前に、この生姜の佃煮を入れたおにぎりをよく食べてます。

今日もおいしい朝ごはんをいただけたことに感謝。

よい一日を☆

 

 

【お母さんレシピ】ちくわのごま油炒めで朝ごはん

[2019.05.09]

おはようございます。店長ママゴンです。

今朝は、私の大好物ちくわのごま油炒めで朝ごはんをいただきました。

ちくわって地味な食材ではあるけれど、

それぞれの家庭でいろんな料理に使われている万能食材。

私は、小さい頃よく母が作ってくれたちくわのごま油炒めが大好きです。

そこで、今朝はちくわのごま油炒めの作り方を紹介しますね。

作り方はめちゃめちゃ簡単!

ちくわを輪切りにする。

個人的には、細いほうがカリッと仕上がるのが好きです。

ちくわのふわふわ感がお好きな方は太めに切ったほうがいいかも。

ちくわを切ったら、フライパンに少量のごま油を熱して、ちくわを投入。

さっと炒めてちくわが少しこんがりしてきたら、醤油をまわしかけて、お好みで唐辛子をふってざっくり炒めて完成。

作る時間は約3-5分ぐらいです。

ちくわ自体に味がしっかりついているので、醤油は風味づけ程度でOKです。

今朝はちくわ2本分作ったので、朝ごはんだけでなくお弁当にも入れました (^^)

朝ごはん本舗で販売しているちくわは、地元の福岡県芦屋町で100年以上の続いている堀江蒲鉾店さんのちくわです。

毎日、1本ずつ手作りしてるんです!

夏は、焼きたてのちくわ片手に飲むビールは最高です!

ちくわだけでなく、天ぷら(さつまあげのこと)やかまぼこもすべて手作り!

近々、ちくわを作っている堀江さんのこともブログにアップしますね。

それでは、今日もよい1日を。

 

 

遠足のお弁当おかずで朝ごはん|今日の朝ごはん

[2019.05.08]

おはようございます。ママごんこと、店長の須河内です。

今日は、娘の学校の遠足。

娘は「ママのお弁当が一番好き!」と小学5年生になった今も言ってくれるので、

朝から張り切ってお弁当を作りました。

いくつになっても褒められるのはうれしいものです (^^)

 

娘の大好物のおかずは、チーズ巻き巻き。

豚肉にチーズを巻いて、油もひかずにただひらすらじっくり焼くだけもの。

見た目はあんまりよくないけど、中のチーズのとろーり感と、

外側のチーズのカリカリ感がたまらないんです 。

このチーズ巻き巻き、長男も大好物なんです♪

ごはんは、100均の型抜きで海苔を星型にカットしてちらし、

色味がなかったので、梅干しの中身をちりばめてみました。

なんだか幼稚園のお弁当みたいだけど、

娘がおいしそーと言ってくれたのでまっいいか。

 

娘のお弁当を作る日は、朝、いつもより時間がかかるので、

今朝の朝ごはんは、わかめスープとお弁当の残りおかずでいただきました。

わかめスープは、冷凍してた春わかめと新たまねぎ、えのき、しょうがのシンプル味。

わかめがシャキシャキしてて、スープだけでも結構お腹いっぱい。

わかめスープの作り方は、後ほどアップしますね。

お弁当の残りおかずをワンプレート風に並べて、朝定食の完成〜

娘のお弁当にはブロッコリーのおひたしをいれて、

私と主人のお弁当にはほうれん草のおひたしを入れました。

お弁当のおかずをこうやって並べるだけで、

色もいろいろあるし、栄養バランスがとれてそうな気がする (^^)

 

今日の福岡は、爽やかな快晴です。

今日もよい1日を☆