こんにちは。店長の須河内です。
野菜セットの内容の更新が、またまたとぎれとぎれになってすみません>0< 今日から日々アップしていきます。

今週は、枝豆、とうころこし、ズッキーニ、ピーマン、きゅうりなど、夏野菜が続々入荷中です。

私は、ゆでたての枝豆が大好き!
生の枝豆をゆでると、冷凍の枝豆とくらべものにならないほどのおいしいですよーー!

娘は、枝豆をおやつのように食べるので、わが家は、あっと言う間に完食してしまいます。

今朝のこと、入荷した枝豆を検品しながら、スタッフに「枝豆のゆがき方、知ってる?」と聞いたところ、なんとスタッフ全員、ゆがいたことがないとのこと>0< もう、びっくり!!

ゆがき方も、枝豆の切り方もよくわからないので、いつも冷凍の枝豆を買ってるというのです。

これは、もったいなさすぎる!

そこで、今日はスタッフにも伝えた、枝豆農家さんに教えてもらった、枝豆のおいしいゆで方をご紹介します。


まず、枝から豆(さやの部分)を切ります。
枝豆を切っている間にお湯をわかします。お湯はたっぷりめがよいです。

 

上の写真のように、枝からちょっと離れた部分を、少し斜めに切ると、切り口から塩味(←あとで書きますね)がしみやすく、実がおいしくなります。


こんな感じで、枝と豆がわかれました。枝は食べられないので、処分します。

 

レシピ本などには、枝豆のうぶ毛をとるために、切り分けた枝豆を塩もみをすると書いているものもあるのですが、私は、鞘は食べないからまっ、いいかと思って(←大雑把な性格なんです>0<)そのままゆがいてます。気になる方は、塩もみしてうぶ毛をとってくださいね。


枝豆を切っている間に、お湯がわくので、鍋にちょっと多めの塩を入れます。

塩は多めに入れてゆがいたほうが、枝豆に味がしみやすく、ゆがいたあとの振り塩が少なくなので、結果的に減塩につながると思います。


お湯がグラグラ沸いたら、枝豆を投入ーー!

ゆで時間は、硬め、やわらかめ、とお好みにあわせてゆでるのがいいと思うので、3分ぐらいたったら1個味見してみて、ゆで具合をみるのがおススメです。

私は、ゆがく量によるのですが、だいたい4〜5分ぐらいゆでます。

ゆであがったらザルにとり、熱いうつに振り塩をして、ザルをザッザッと上下に降りながら、枝豆全体に塩がいきわたるようにします。

ザルにとったら、決して、水で洗わないでくださいね!


ゆでたての枝豆を器にもったら出来上がり〜!食べきれなかったら、鞘から豆だけを取り出して、チャック付の袋などに入れて冷凍しておくと、オムライスや野菜炒めなどに使えて便利ですよ(^^)

是非、作ってみてくださいね!

 

さて、今週は、店長イチオシの枝豆が野菜セットに入ります。

 

それでは、本日お届けの野菜セットのメニューはこちら
↓ ↓ ↓
・キャベツ(福岡県遠賀郡)
・勝人さんのピーマン(福岡県遠賀町)
・芳澤さんの新たまねぎ(長崎県島原半島)
・能間さんのサニーレタス
・花田さんのきゅうり(福岡県鞍手郡)
・松村さんの塩トマトまたはトマトベリー(熊本県八代産)
・小松菜(福岡県)または白ねぎ(大分県産)
・枝豆(福岡県)またはとうもろこし(熊本県)またはズッキーニ(福岡県)
・中村さんの新じゃがいも(長崎県島原半島)
・大根(福岡県)

以上、10品です。

 

塩トマトもトマトベリーも今月末で収穫が終わりそうです。
食べたことがない方、まずは野菜セットでお味見してみてくださいね。