今日から、わが家の朝ごはんをブログにアップすることにしました。
以前はちょこちょこアップしてたのですが、
わが家の朝ごはんはあまりにも質素すぎて
なんだか恥ずかしいな〜と思ってしまいフェードアウト・・。

 

ちょっと前からインスタやFacebookにわが家の朝ごはんをアップしたところ、
たまたまインスタを見たお客様から、
ブログにもアップして下さい!朝ごはんの献立の参考にしてます!
とのお声をいただきました。
ありがたいです。ありがとうございます。

 

わが家のへんてつもないフツーの朝ごはんが、
忙しい朝に少しでもお役にたっていることが素直に嬉しいです(^^)

 

そんな今朝の朝ごはんのメニューは、
・白ごはん
・お味噌汁(キャベツ、新玉ねぎ、大根、えのき、白ねぎ)
・ちくわのごま油炒め
・焼き明太子(←昨日の残り)
・高倉びわ


ちくわは、おかずがないときの必殺具材として、
わが家の冷凍庫にはいつもストックしてます。
今朝は、まさに卵も納豆もなーんもなくて、ちくわが登場!

 

作り方はかんたん!
ちくわを細切りにしてごま油で炒めて、
仕上げにめんつゆをちょこっとまわしかければ出来上がり。
辛いのがお好きな方は、一味唐辛子をふりかけるとさらにおいしいです(^^)

ちくわのごま油炒めのポイントとしては、
フライパンにちくわを入れたあと、30秒ぐらい動かさず待つこと。


上の写真は、フライパンに入れた直後

↓ ↓ ↓

下の写真ぐらいまで表面が少しこんがりするまでじっと待つ。
こんがりしたらサッと炒めて、
仕上げのめんつゆは、最後の最後にフライパンのまわりをまわしかけて、
じゅわ〜っと音がしたら火を止める。

ちくわのシンプルおかず、めっちゃおいしいんですよ!
私が小さい頃、亡き母がよく作ってくれました(^^)
母の味は、私の舌がちゃんと覚えてて、今は娘の大好物おかずに♪


お味噌汁は、冷蔵庫にある野菜をザクザク切って、
冷凍保存してるえのきを入れて出来上がり。

朝、野菜たっぷりのお味噌汁を食べると、内側から元気がわいてきます(^^)

 

野菜といえば、本日お届けの野菜セットのメニューはこちら
↓ ↓ ↓
・能間さんの春キャベツ(福岡県若松産)または大根(熊本県産)
・能間さんのブロッコリー(福岡県若松産)
・能間さんのサニーレタス(福岡県若松産)
・能間さんのきゅうり(福岡県若松産)
・白ねぎ(大分県産)
・ピーマン(宮崎県産)
・松村さんの塩トマトまたはトマトベリー(熊本県八代産)
・あたかさんの小松菜、水菜、ホウレンソウより2品
・勝人さんの赤そらまめ(福岡県芦屋町産)

以上、10品です。

それでは、今日もよい一日を☆