博多雑煮に!  
受験に「勝つ」縁起物!

かつお菜をご存じですか? 
かつお菜は、博多雑煮に欠かせない野菜で、12月になると福岡県内のスーパーや市場などでたくさん出回ります。高菜の仲間で、魚のカツオのように「旨み」があることから鰹菜(かつおな)と呼ばれています。

だしがいらないほど旨みがあるので、お雑煮のほかにもおひたし、 煮物、和え物など何にでも使える万能野菜です。

当店では、毎年、北九州市小倉南区にある村上農園で栽培しているかつお菜をお届けしています。

実は、5-6年前までは、福岡県内各地から複数の農家さんからかつお菜を買い付けていました。
ある日、契約農家さんつながりで村上農園さんのかつお菜を買い付けたところ、その立派な葉ぶりとやわらかさにびっくり。今までのかつお菜とまるで違うんです!

博多雑煮を作り続けて40年近いスタッフのお母さんも「今までのかつお菜のなかで一番いい!」と太鼓判。それ以来、当店では村上農園さんのかつお菜だけに絞って、全国にお届けしています。

今年は暖かい日が多かったので、かつお菜の生育が心配でしたが、おかげさまで元気に生育中です。今のところ、予定数量には十分余裕がありますが、急な天候悪化により収穫量が激減する場合がありますので、ご予約はどうぞお早めに。
かつお菜のご予約はこちら

上の写真は、村上農園さんの畑に咲いていた水仙のお花です。植えた覚えはないのに、毎年咲いてくれるそうです(^^)