おはようございます。
ママゴンこと、店長の須河内です。

今朝の福岡は、とっても寒く、
こうやってキーボードを打つ指先が
かじかんで思うように動かないほどです>0<

月曜日の朝は、
なぜかすご〜く段取りが悪く、
朝ごはんを作る時間が
朝7時をまわっていることがたびたび(泣)

家を遅くても8時には出ないといけないので、
もうバタバタです。

そんな日の朝に、必ず大活躍するのが明太子
明太子は、そのままごはんにのっけるだけで
立派なおかずになるので、とっても大助かり!
明太子

今朝のお味噌汁は、
昨日、釣ったクロ(別名、メジメ)であら汁を作り、
白菜、大根、にんじん、えのき、しょうがなど
冷蔵庫の残り野菜をたっぷり入れて作りました。
01191

魚のだしがきいて、激ウマ!!

お弁当の残りおかずのポテトサラダを
副菜に添えたら
なんとなくちゃんとした朝ごはんっぽくなりました(苦笑)
0119

インフルエンザがまだまだ猛威をふるってます。
しっかり栄養をとって、お互い気をつけましょうね。

それでは、今日もよい一日でありますように。

(あとがき)
昨日、釣りから帰ってきあと、
津屋崎漁港に立ち寄ったら、
イカが気持ちよさそうに干されてました

いか漁師のお母さんに聞いたところ、
釣ったイカをこうやって、
1日干すと、イカの旨みが凝縮されて、
軽くあぶるだけでめっちゃおいしくなるとのこと

イカのほか、サバ、アジ、カマスなども
干しされていて、
思わず、衝動買いしちゃいました
サバ

福岡は、野菜もお米もおいしいけど、
魚もウマイ! あ〜幸せ♪♪

最近、魚にハマっているので、
今度、自家製干物を作ってみよう〜