ママゴンこと朝ごはん本舗店長の須河内美紀です♪

ママゴンこと、店長の須河内です。母から子へ、子から孫へ伝えたい日本の朝ごはん。わが家の朝時間や子育て、日々のお野菜の入荷状況などを配信中です。

朝ごはん本舗
あさサポ
朝ごはん本舗 レシピ
朝ごはん本舗 Facebookページ
朝ごはん本舗 店長 ママゴンのFacebook

1度で2度おいしい!鶏とごぼうの炊き込みごはん|朝ごはんの献立

[2020.09.25]

おはようございます。今日は朝から鶏肉とごぼうとにんじんの炊き込みごはんと作りました。

**朝ごはんの献立**
・炊き込みごはん
・カンパチのアラ汁(昨日の残り)
・手羽元と大根の煮物(昨日の残り)
・春菊のわさび和え

 

炊き込みごはんは、一から作るんじゃなくてはかた一番どりの炊き込みごはんの素に、にんじん1本を小さく切って入れただけなのでとっても簡単!

はかた一番どりの炊き込みごはんの素は2合用って書いてあるけど、2合だと濃厚すぎるので私はいつも2.5合で作ってます。

はかた一番どりの旨みがたっぷりしみこんでいるので、他の味付けはまったく不要! ごぼうも鶏肉も多めに入ってるので、これだけでも十分おいしいのですが、にんじんやしいたけなどを一緒に入れて炊きこむとボリューム満点!にんじんが苦手な娘も、炊き込みごはんにするとバクバク食べてます(^^)

ごはんのお供は、手羽元と大根の煮物。昨日、圧力鍋で作ったもので身離れがよくて、大根もしみしみ〜♪

圧力鍋はピンキリでいろんなものがありますが、私が使っているのはホームセンターなどで売ってる2000円台のものです。最初はこんなに安くて大丈夫かな?と思ってたけど、気がつけば5年以上も使ってます(笑)

圧力鍋があると時短できるので便利ですよー

春菊が余ってたので、めんつゆにわさびをといたもので和え物に。醤油ではなく「めんつゆ」がミソ!めんつゆのほろ甘さ加減とわさびのツーン感、春菊のほろ苦さが相まってめちゃうまですよ(^^)

今朝は、朝ごはんの残りをお弁当にも入れちゃいました〜

**お弁当のメニュー***

・炊き込みごはん(朝の残り)
・ピーマンと豚肉の味噌炒め
・ニラ玉
・春菊のわさび和え(朝の残り)

 

朝の残りものでも、こうやってつめれば立派なお弁当(笑)

買ったばかりのわっぱ弁当箱がいい味出してます♪

 

それでは今日もよい一日を☆

 

 

5分で作れる、刺身定食|朝ごはんの献立

[2020.09.24]

おはようございます。しばらく朝ごはんブログをお休みしていましたが、今日からボチボチ再開します(^^)

気がつけばすっかり秋の気配になりましたね。

いつのまにかセミの大合唱から鈴虫の合唱に変わりました。

今日は関東地方に台風12号が接近するとのこと。お近くにお住まいの方、くれぐれもお気をつけくださいね。

 

さて、今日はおとといの秋分の日に漁師さんからわけてもらったカンパチで刺身定食です。

**朝ごはんの献立**

・ごはん(新米♪)

・カンパチのアラ汁

・カンパチの刺身

・きゅうりのぬか漬け

お刺身というと獲ったその日に食べるのが新鮮って思われる方も多いと思うんですが、実は一番おいしいのは1-2日置いたもの。

獲ったその日は内臓を出して、1-2日冷蔵庫で置くと脂がのってとろ〜り甘い!

このお刺身は、昨日主人がさばいてくれた残りなんですが、今朝はさらに脂がのっておいしかった!

カンパチのあらで作ったアラ汁です。

大きめの鍋にアラと生姜を入れてじっくり煮るだけで、びっくりするほどおいしい出汁がとれます。

ホントは白ネギの青い部分も一緒に入れて煮るといいんだけど、ネギがなかったのでアラと生姜だけで作ってみました。

十分おいしいです(^^)

主人お手製のきゅうりのぬか漬け。

ぬか漬けは植物性の乳酸菌がたっぷり!牛乳アレルギーの娘は、毎日の乳酸菌はぬか漬けでとってます(^^)

お醤油をちょっと垂らすと風味が増して、ごはんにぴったりですよー

 

お刺身というと、晩ごはんのイメージがあるかもしれないんですけど、前日の残りものをお皿に並べる忙しい朝ほど刺身定食おすすめです(^^)

 

それでは今日もよい一日を☆

lawngonewild.com