年内お届けのご注文〆切は、12/29(木)朝8時まで

[2016.12.27]

いよいよ2016年の残り5日。
お正月の準備はお済みですか?

年内お届けのご注文最終〆切は、
一部商品を除き、12/29(木)朝8時まで。

但し、下記の商品は年内お届けの
ご注文〆切日が異なりますので、
ご注意ください。
また、在庫薄の商品もございますのでご注文はお早めに。

21a7716db9c2e597fed3316fe069aa65f1c64e13-17-1-12-2
→大好評のおせち野菜セットは残りわずかです。
 ご注文はお早めに。

1025_1
冨有柿(冷蔵柿):在庫薄
(完売になりましたら、年明けの入荷は1/10予定)
→ご注文はこちら

793_1
・尾崎みかん:在庫薄
(完売になりましたら、年明けの入荷は1/10予定)
→ご注文はこちら

1031_1
・鏡餅:在庫極薄
(完売になり次第、販売終了)
→ご注文はこちら

873_1
すき焼きセットのご注文も、まだ間に合います!
→ご注文はこちら

12/29(金)が年内最終発送となります。

12/29発送の場合、一部地域を除き、
通常、すべての地域に年内お届けが可能です。

但し、年末は交通渋滞等の影響が考えられます。

特に関東より以北へのお届けの場合は、
交通渋滞を考慮して、12/28発送で手配しておりますので、
できるだけお早めのご注文をお願いいたします。

また、お電話、FAXでのご注文も承っております。
TEL 0120-094-359(携帯電話からは093-701-8614)
FAX 093-701-8624

お気軽にご連絡くださいませ。

みかんは当たり外れがあると思ってたら大間違い!    美味しいみかんをお探しなら、尾崎みかん!

[2016.12.26]

「めちゃめちゃ美味しいです!!
濃厚な味というのがまさにぴったりで、
それでいて爽やかなので次から次へと食べてしまいます。
こんなに美味しいみかんをありがとうございました」

お客様から嬉しいお声をいただきました。感謝!

imgrc0066772012-1
インターネットでみかんを買ってみたら、
「水っぽかった」「甘くなかった」
「パサパサだった」などの経験はありませんか?

 

実は、私もその昔、
ネットで安いみかんを買ったら大失敗>0<
みかん大好きの娘も食べず、なんとか消化したものの、
みかんは、当たり外れがあるのは
仕方ないのかな〜と思ってました。

 

ところが、この尾崎みかんを食べてからというもの、
みかんの品種でこんなにもおいしさが違うんだ!と感激!!

imgrc0067909046

見た目はふつうのみかんと、ほとんど変わりません。

 

尾崎みかんは、単に甘いだけでなく、
甘みの濃厚さがまるで違うんです。

 

水っぽさはまったくなく、
甘いんだけどしつこくなく、
食べ終わる頃には、口のなかに爽やかな甘さが広がってるから、
ついつい、また次のみかんの皮をむいてしまう。
そんなみかんです。

imgrc0066772005
みかん星人の愛娘は
森さん(上の写真が生産者の森さん)のみかんが一番好き♪」と
朝ごはん、昼ごはん(学童のお弁当)、晩ごはんと
1日3食ともデザートは、森さんのみかんです(笑

 

年末のお供に、お正月の家族団らんに。
今年は、いつもよりワンランク上の尾崎みかんはいかがですか。

本日は日曜営業中!

[2016.12.25]

おはようございます。
ママゴンこと、店長のスゴウチです。

今年も残すところあとわずか。
クリスマスイブが終わり、
今日からから大掃除や、
お正月の準備に追われている方も
多いことでしょう。

今日は年末恒例の日曜営業です。
小さな助っ人も、はりきってお手伝い中(^^)
img_1304

お勉強も大切ですが、
こうやって小さい頃から、家の仕事のお手伝いすることも
とっても大切だと思ってます(^^)

今日は、鏡餅のご注文〆切です。
当店の鏡餅は、福岡県産もち米だけを使用し、
農家のおばちゃんたちが心をこめて作っています。

→鏡餅のご注文はこちら

それでは、今日もよい一日を☆

九州の野菜セット(12月15日発送分)

[2016.12.15]

こんにちは(^^)スタッフの石橋です。
昨日から冷た~い雨が続いています。
今日は場所によっては雪の予報とか(@_@;)
足元も悪くなっているかと思いますので
ご移動の際等、くれぐれもお気をつけ下さいませ。

本日は、新入荷のお知らせから!(^^)!
%e8%8a%b3%e6%be%a4%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%ae%e3%81%8b%e3%81%b6
長崎県雲仙市の芳澤さんから
二種のサラダかぶが入荷しました!

白い方は「ピーチかぶ」、赤い方はその名も「桃のすけ」!!
いい名前でしょう~(*^。^*)
どちらもえぐみが無く、サラダにぴったり!
「桃のすけ」は、皮に切り込みを入れると
夏みかんのように手で皮をむく事ができます。

サラダの他に店長のお宅でのおススメは
うす~くスライスして「塩っ胡」をかけると
どんどんいけちゃうのだそうです(笑)
お肉やお魚との相性抜群の塩っ胡が
そんな風にも活躍するとは(^.^)
皆様も色々お試し下さいませ~。

そんな美味しいサラダかぶ二種も入ります
本日の九州とれたて野菜セットの内容をお知らせ致します!
12%e6%9c%8815%e6%97%a5%e9%87%8e%e8%8f%9c
・勝人さんのキャベツ(福岡県芦屋町)
・あたかさんの小松菜または水菜(福岡県芦屋町)
・船津さんの里芋(福岡県遠賀町)
・芳澤さんのサラダかぶ二種(長崎県雲仙市)
・花田さんのブロッコリー(福岡県鞍手郡)
・中村さんのじゃがいも(長崎県雲仙市)
・あたかさんのほうれん草(福岡県芦屋町)
・中島さんのれんこん(佐賀県産)
・あたかさんのにんじん(福岡県芦屋町)
・勝人さんの白菜(福岡県芦屋町)

12月も半分が終わりました(@_@;)
年末の発送に向けて、日々着々と準備を
進めております。
地元生産者さんの新鮮なお野菜と、九州の美味しい食材で
皆様の年末年始の食卓を飾る事ができますよう
スタッフ一同、日々努力して参りますので
楽しみにお待ち下さいませ。

今週発送予定の野菜セットの内容をお知らせ致します(^^)

[2016.12.12]

こんにちは(^^)スタッフの石橋です。
師走も第二週目に突入!
今朝はまだ一段と冷え込み、家を出るギリギリまで
ヒーターの前から離れられませんでした(-_-;)
何かと気忙しくなるこの時期。
体調管理に十分努めて乗り切っていきたいですね~っ。

それでは、今週の九州とれたて野菜セットの内容を
お知らせ致します!12%e6%9c%8812%e6%97%a5%e9%87%8e%e8%8f%9c
・勝人さんのキャベツ(福岡県芦屋町)
・あたかさんの小松菜または水菜(福岡県芦屋町)
・能間さんのかぶ(北九州市若松区)
・能間さんの大根(北九州市若松区)
・花田さんのブロッコリー(福岡県鞍手郡)
・さつまいも「紅はるか」(鹿児島産)
 または船津さんの里芋(福岡県遠賀町)
・あたかさんのほうれん草(福岡県芦屋町)
・中村さんのじゃがいも(長崎県雲仙市)
・あたかさんのにんじん(福岡県芦屋町)
・勝人さんの白菜(福岡県芦屋町)

入荷状況によって内容も日々少しずつ
変わってきますので、随時ご案内致します!(^^)!

今週もどうぞ宜しくお願い致します!

どんぶり1杯の野菜が食べられる、満点スープ|こどもの朝ごはん

[2016.12.09]

今朝は、ついさっきまで雷ビカビカの雨。
天気予報では昨日よりあったかいって言ってるけど、
とっても寒い>0<

img_0844

今朝は、野菜をこれでもか!というぐらい、
野菜がたくさん食べられる野菜スープで朝ごはん。

娘も主人も、このスープが大好物♪
野菜のだしがたっぷり出るのが、おいしさの決め手かな(^^)

作り方は、ものすごーーーーくシンプル。
まず、野菜を大きめの千切りに切ります。
%e9%87%8e%e8%8f%9c%e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%95%e3%82%9a9

今日は、冷蔵庫に残っていた玉ねぎ半分、にんじん1個、
ブロッコリー1房(茎)、大根1/3本、かぶ(実も葉も茎も)1個、
白菜1/8ぐらい、キャベツ1/4ぐらい、えのき1袋の8種類。

野菜は、苦みが出る野菜以外(ピーマンなど)なら何でもOK!
このあいだは、紅はるかを入れたら、
とっても甘くなって、すごくおいしかった(^^)

一人分でどんぶり約1杯分。
3人分なので、かなりの量です。

%e9%87%8e%e8%8f%9c%e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%95%e3%82%9a6

次に、鍋に野菜を入れ、塩っ胡(←私のお気に入り)を軽くふって炒めます。

私は、娘のアレルギーの食事療法と自分のダイエットも兼ねて、
炒めるときも油をほとんど使いません。
野菜はオリーブオイルなどで炒めてもいいと思います。

ふたをして弱火にし、野菜が3分の1ぐらいまでしんなりさせます。
この間に、目玉焼きを作ったり、魚を焼いたり、
おかずを作ります。

%e9%87%8e%e8%8f%9c%e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%95%e3%82%9a4
野菜がしんなりしたら、水を入れて沸騰させます。
水は、野菜がかぶるよりちょっと多めぐらい。
テキトーにお好みで調整してください>0<

%e9%87%8e%e8%8f%9c%e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%95%e3%82%9a2
沸騰したら中火にして2〜3分煮込み、
これまた、私が手放せないどんでんだしを入れます。
どんでんだしは、白だしよりも塩分控えめで、
どんな料理にも使える万能調味料です。
これさえあれば、ほかの調味料はほとんどいりません。

個人的に、このレトロなパッケージも好き(^^)

%e9%87%8e%e8%8f%9c%e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%95%e3%82%9a7
どんでんだしを入れて、2〜3分煮込んだらほぼ出来上がり!

 

私は、最後に、娘の花粉予防にしそ油をほんの数敵たらして完成です。
一般的なしそ油(えごま油)は、熱に弱いので、
サラダやヨーグルトにしか使えないものが多いのですが、
このスギヤマ薬品のしそ油(えごま油)は、200度までOK!

娘がアレルギーの治療で通っている下関の病院の先生に教えてもらったもの。
下関の病院の売店で買ってます(^^)

スギヤマ薬品のしそ油は、熱に強いので、
スープにほんの少し入れたり、炒め物やカレーなどにも使えるので、
かなり使い勝手がいいですよ。
九州産じゃないけど、うちの娘のために、
朝ごはん本舗でも取り扱いを検討しているところです。
アレルギーや花粉症でお悩みの方おススメです!

%e9%87%8e%e8%8f%9c%e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%95%e3%82%9a0

できあがった野菜スープに、
すりおろした生姜をたっぷりトッピング。

娘は、小さじ1杯ぐらいの生姜を、
私は、小さじ2杯ぐらい、
主人は、カレースプーンで2杯ぐらい生姜を入れて食べます。
(主人は、大の生姜好き)

 

どんぶり一杯分ぐらいの野菜も、
スープにするとぺろりと食べられちゃいます(^^)

何種類もの野菜がたくさん食べられるし、体もあったまるし、
冷蔵庫も片付く!笑
一石三鳥の満点野菜スープ。是非、作ってみてくださいね。

→朝ごはん本舗レシピはこちら

年末年始に大活躍! いわし明太が新登場

[2016.12.08]

朝ごはんにぴったりな、いわし明太が新登場!

iwasime01
脂がのったいわしに、明太子をたっぷり詰め込みました。
市販のいわし明太は、結構辛いタイプが多いのですが、
このいわし明太は、辛さ控えでやさしい味わい。
レンジで温めるだけなので、焼く手間もなく、
忙しい朝におススメです。
いわしはおだしで炊き込んでいるので、
骨までやわらかく、お箸ですーーっとほぐれます。

お酒にもよくあう(特に日本酒にすごくあう!)ので、
これからの年末年始にも大活躍しそうな一品です。

いわし明太についてくわしくはこちら

バター醤油がおいしさの決め手!海苔トースト|こどもの朝ごはん

[2016.12.08]

久しぶりに我が家の朝ごはんをアップします。
ここ最近、更新できずにすみません>0<

今朝は、ごはんを炊き忘れてしまい、珍しくパンで朝ごはん♪
パンといっても、娘も主人も和食好きなので、
海苔トーストを作りました(^^)

%e6%b5%b7%e8%8b%94%e3%83%88%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%8811
作り方は簡単!

%e6%b5%b7%e8%8b%94%e3%83%88%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%885

食パンに醤油をたらして、バターをのっけます。
上の写真みたいに、ちょんちょんと醤油を適当にたらせばOK!

%e6%b5%b7%e8%8b%94%e3%83%88%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%884

グリルにアルミホイルを敷いて、
醤油とバターをのせた食パンを軽〜く焼きます。
あとでもう1度焼くので、バターがとけたら一旦取り出します。

もちろん、オーブンやオーブントースターでも焼けますが、
私は、食パンを焼くときはグリルで焼いてます。
グリルで焼くと、2〜3分で焼けるし、もっちりふっくら焼けるから好き♪

%e6%b5%b7%e8%8b%94%e3%83%88%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%8833
パンを軽く焼いたら、次に海苔をのっけます。
海苔は、焼き海苔のほうがおススメですが、
今日は味付け海苔しかなかったので、味付け海苔をのっけてみました。

%e6%b5%b7%e8%8b%94%e3%83%88%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%881
海苔の上にとろけるチーズをのっける。
チーズはお好みで、たっぷりのせてもおいしいですよ!

そして、再度、グリルで焼きます。
このときの目安は、チーズがこんがりとけるまで。
だいたい2〜3分で焼けます。
焦げやすいので、中火と弱火のあいだぐらいの火加減で。

%e6%b5%b7%e8%8b%94%e3%83%88%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%8801
完成!
所用時間は、最初から焼き上がりまで約7〜8分。
バター醤油が香ばしく、海苔とチーズの相性ばっちり!

是非、試してくださいね。

→朝ごはん本舗レシピはこちら

お待たせしました!おせち特集2017がスタート

[2016.12.06]

大変お待たせしました! おせち特集がスタートしました。

syougatsutop-1
朝ごはん本舗のおせち特集はこちら


ここ数年、おせちをお取り寄せされる方が増えています。

プロの料理人さんが作るおせちは、
まるで料亭のように豪華絢爛。
見た目も味も一級品です。

でも、そのおせちには残念ながら、
お母さんの愛情がはいっていません。

見た目はプロに負けるかもしれないけど、
味つけはいつも食べ親しんだ
お母さんのおせちがいちばんおいしい!と
私はそう思ってます。

 

私は、毎年、大晦日まで仕事なので、
ときには、紅白を見ながらおせちを作ることもあります(苦笑)
けれど、子どもたちと一緒に、
おせちのいわれを話しながら作る時間は、愛おしい時間です。

おせちは、手間も時間もかかるので
作るのが少々面倒くさいのですが、
手間暇かけた分、その味付けは母から娘へ受け継がれる宝物。


当店では、おせちやお雑煮に欠かせない食材を多数ご用意しています。
原産地は、すべて九州産です。


お野菜、お肉、お餅、お味噌、おだし、醤油などなど、
それぞれのご家庭にあわせてお選びいただけるように、
お正月料理にふさわしい九州産食材の数々をご用意しました。


忙しい年末に、いっぺんにまとめてお届けしますので、
人混みをかきわけて、あちこちのお店を買い回る必要もありません。

今年は、夏秋の天候不順の影響で、野菜が全体的に不作です。
このため、ご注文状況によっては、早めに完売するものもありますので、
お早めのご注文がおすすめです。
お届け期間は、12月26日(月)〜31日(日)まで。


ご注文(093-701-8614)はお電話でもお受けしております。
お気軽にお問いあわせくださいませ。

 

豆乳グラタンをおいしく作るコツ

[2016.12.06]

img_0655

さきほど、豆乳グラタンのレシピをアップしましたが、
大切なポイントを書き忘れてしまいました。
→豆乳グラタン レシピ

 

豆乳グラタンをおいしく作るコツは、ただ、ひとつ豆乳選びです。

 

1度だけ、いつもの豆乳(当店の豆乳)をきらして、
仕方ないから、スーパーで成分無調整の豆乳を買って作ったら、
娘は一口食べて「いらない、いつもとちがう・・」と言われた苦い経験があります。

 

豆乳は、スーパーでも簡単に手に入りますが、
お豆腐屋さんの手絞りの豆乳とは、おいしさがまるでちがうので、
豆乳グラタンをおいしく作るなら、豆乳だけは、こだわってほしいなと思います。

 

私がいつも使っている豆乳は、福岡県福津のお豆腐屋さんの豆乳です。
保存料を1滴も使ってないので、賞味期限が短いのが難点なのですが、
豆腐の風味がしっかり味わえる豆乳です。
飲むと、思いっきり豆腐です(笑)
→豆乳についてくわしくはこちら

 

豆乳鍋や豆乳プリンを作ってもおいしいので、
近々、豆乳レシピをまたアップしますね☆

無添加のお漬け物が新登場!

[2016.12.06]

今朝は、宮崎より入荷したばかりのお漬け物の撮影をかねて、
ごはんとお味噌汁と納豆、お漬け物で朝ごはん。

takana728

高菜漬け、しば漬け、たかなめしの素の3種類が新登場しました!

dsc_0010
宮崎県産野菜5種類入った、贅沢なしば漬け。
すっぱくないから、子どもたちにも大人気です。
しば漬け 298円

 

takana011
辛くないから、子どもたちも喜んで食べます(^^)
宮崎県産高菜100%
辛くない高菜漬け 298円
からし高菜漬け 298円

 

dsc_0075
あつあつごはんに混ぜるだけで、
熊本県阿蘇の郷土料理、たかなめしが手軽に作れます!
たかなめしの素 3袋入 298円

 

子どもの頃は、漬け物はあんまり好きじゃなかったけれど、
大人になると、漬け物って日本文化だとしみじみ思います。

 

以前、東京で働いてた頃、
有名なフランス料理のお店の取材に伺った際の、
シェフの言葉をふと思い出しました。

「チーズは、日本の漬け物によく似てると思わない?。
漬け物もチーズも同じ発酵食品。
和食に漬け物がなくてはならないように、
フランス料理にもチーズがなくてはならないんだよ。
見た目はちがうのに、チーズと漬け物は仲間だね。」

 

日本各地には、その土地で生まれたお漬け物があります。
お漬け物の種類を数えたことはないけれど、
数百、数千種類のお漬け物があるんじゃないかな(^^)

 

お漬け物は、ごはんの主役になることはないけれど、
あると便利な名脇役。

どうぞ召し上がってくださいね。