九州の野菜セット(5月29日発送分)

[2015.05.29]

こんにちは(^.^)スタッフの石橋です。
今日は朝からとーっても良いお天気なのですが
その分、とーっても暑いです・・・((+_+))
ラジオから鹿児島の噴火のニュースが聞こえてきて
何事かと思いつつ、御注文のお電話をいただきました
お客様もご心配いただいておりました。
当店は九州の一番上の方なので、全く影響等も無いのですが
この数年、十数年、いろいろな現象が起きていて
恐怖を覚えます。。

それでは、本日の九州とれたて野菜セットの内容をお知らせ致します。
5月29日野菜
・勝人さんのキャベツ(福岡産)
・勝人さんのブロッコリー(福岡産)
・芳澤さんのズッキーニ(長崎産)     
・ミニトマト(長崎または熊本産)
・稲田さんのきゅうり(長崎産)
・勝人さんの玉ねぎ(福岡産)
・あたかさんのホウレンソウ(福岡産)
・堀川さんのにんじん(熊本産)
・あたかさんの小松菜または水菜(福岡産)
・にら(福岡産)
・能間さんのサニーレタスまたはグリーンリーフ(福岡産)
・もやし(福岡産)

週末はまたお天気が崩れてくるようです。
天候・気温の変化によって、お野菜の生育や収穫状況にも
影響が出ないことを願うばかりです。。

九州の野菜セット(5月28日発送分)

[2015.05.28]

こんにちは(^.^)スタッフの石橋です。
今日は更新が遅れておりますので、取り急ぎ先にセット内容を
お知らせ致します。

本日の九州とれたて野菜セットはこちらの内容となります~。
5月28日野菜
・勝人さんのキャベツ(福岡産)
・勝人さんのブロッコリー(福岡産)
・芳澤さんのズッキーニ(長崎産)     
・ミニトマト(長崎または熊本産)
・稲田さんのきゅうり(長崎産)
・勝人さんの玉ねぎ(福岡産)
・あたかさんのホウレンソウ(福岡産)
・堀川さんのにんじん(熊本産)
・あたかさんの小松菜または水菜(福岡産)
・にら(福岡産)
・にんにく(鹿児島沖永良部産)
・もやしまたはかいわれ(福岡産)

福岡は朝から曇り空。だんだん梅雨の時季が近づいてきているようです。
四月から学校やお仕事などで新しいスタートをきられました方には
何となく疲れがでてきそうなこの時期。
九州のお野菜で、心も身体も元気になっていただけますよう
スタッフ一同、これからも努力致します!(^^)!

愛娘のハウスダスト対策はびわ茶!

[2015.05.27]

こんにちは。ママゴンこと、店長の須河内です。

花粉の季節が終わり、ホッとしているのもつかの間、
これから梅雨にかけてはハウスダストに要注意の季節です。

じめじめと湿気が高くて気温が25度前後の適温になると、
ダニの繁殖に適した環境なのでハウスダスト濃度が上がります。

愛娘は食物アレルギーやハウスダスト、
スギ花粉、動物の毛などのアレルギーがあります。

特に、ハウスダスト、スギ花粉の数値は高く、
7段階評価でMAXの「7」>0<

ハウスダストのアレルギー数値が高いと、
ぜんそくを発症しやすいといわれています。
私も、私の母(娘から見ると祖母)も喘息だったので、
娘もぜんそくになるのかも・・・と悩んでいましたが、
おかげさまで、これまで(今年7歳)1度もぜんそくになったことがありません。

これは、1歳の頃から毎日欠かさず飲み続けているびわ茶のおかげだと思っています。

びわ茶は、昔から民間療法として利用されたそうです。
最近では20ヶ国以上でガン治療薬として使われている
「アミグダリン」を含まれていると注目されてそうですよ。

びわの葉茶=飲みにくいと思われる方も少なくないと思いますが、
飲んでみると、麦茶のようにほろ苦くなく、
クセがほとんどないまろやかな味。

biwatya
キレイな琥珀色です。

びわ茶になれると、麦茶が苦いぐらい(笑)

ハウスダストの予防は、家の中のダニを除去するために、
家の掃除の徹底と、
ふとんやふとんカバーの交換をまめにすることと言われていますが、
私のようにフルタイムで働いていると、朝の掃除だけで精一杯。
ふとんに掃除機を毎日かけるのはかなりしんどい・・。

3年ぐらい前に、ハウスダスト予防のことで
私が神経質になりすぎてしまって、
娘にとって逆効果になったこともありました(この話は後日)>0<

今は、私も娘もストレスができるだけかからないように
食生活でアレルギーを予防しようと心掛けてます。

うちの娘のようにハウスダストでお困りの方、
試しにびわ茶を飲んでみたらいかがでしょうか?

びわ茶を飲んで翌日にアレルギー症状がおさまるということはありませんが、
飲み続けていくと、じわじわと効果を体感できるかも!(^^)

九州の野菜セット(5月26日発送分)

[2015.05.26]

こんにちは!(^^)!スタッフの石橋です。
今日も朝から夏の気候。暑いです((+_+))
そうは言っても起きた頃にはまだ肌寒く、体調管理も
難しいところです。

ではでは、本日の九州とれたて野菜セットの内容を
お知らせ致します!
5月26日野菜
・能間さんのサニーレタスまたはグリーンリーフ(福岡産)
 またはごぼう(熊本産)
・勝人さんのブロッコリー(福岡産)
・芳澤さんのズッキーニ(長崎産)     
・トマト(長崎または熊本産)
・稲田さんのきゅうり(長崎産)
・勝人さんの玉ねぎ(福岡産)
・堀川さんのにんじん(熊本産)
・あたかさんのホウレンソウ(福岡産)
・あたかさんの小松菜または水菜(福岡産)
・にら(福岡産)
・にんにく(鹿児島沖永良部産)
・もやしまたはかいわれ(福岡産)

この季節は御注文の際に「生で食べられるもの」とのご希望を
いただくお客様もいらっしゃいます。
やっぱり暑い日はさっぱりしたものが食べたくなりますよね~。

余談ですが・・朝から太陽の光が眩しく暑い中では
むさし
ちょっと猫ものびております(笑)眩しそうです(^.^)
今年は数年ぶりに「アマリリス」がどんどん花を咲かせています。
数年ぶり、というのは放置していたのに・・という事です(-_-;)

明日、水曜日は農家さんのお休みにより
本日の午後以降にいただきました御注文につきましては
5月28日(木)より順次ご対応致します。
何卒ご了承下さいます様、お願い致します。

九州の野菜セット(5月25日発送分)

[2015.05.25]

こんにちは(*^_^*)スタッフの石橋です。
五月最後の週となりました。
「早いね~((+_+))」と、周りのスタッフとしみじみ実感しながら
発送の準備を進めておりました(笑)
今日はカラッと晴れて気持ちの良いお天気なのですが、
六月になると梅雨が待ち構えていますね・・・
年々、異常気象等によってさまざまな影響が出ることも
増えてきましたが、どうか今年は作物や生活環境等に
影響が出ない事を願うばかりです。。

それでは、本日の九州とれたて野菜セットの内容をお知らせ致します!
5月25日野菜
・能間さんのキャベツ(福岡産)
・勝人さんのブロッコリー(福岡産)
・芳澤さんのズッキーニ(長崎産)     
・芳澤さんのトマト(長崎産)
・稲田さんのきゅうり(長崎産)
・勝人さんの玉ねぎ(福岡産)
・堀川さんのにんじん(熊本産)
・あたかさんのホウレンソウ(福岡産)
・あたかさんの小松菜(福岡産)
・にら(福岡産)
・にんにく(鹿児島沖永良部産)
・もやし(福岡産)

一昨日、ご近所のお友達のお宅に寄った時、
お義父さんが「玉ねぎいらんね~?」と、家庭菜園で作られた
新玉ねぎとレッドオニオンを下さいました(^.^)
今年こそは我が家も自分の家で何かお野菜を作りたい!と
思ったのですが、もう間に合いませんかね~。
年長さんになった娘は、幼稚園で自分達が苦手なお野菜を
育てる事になったらしく、「トマトチーム」だそうです(笑)
自分で育てたトマト、何とか克服してほしいです(^.^)

九州の野菜セット(5月22日発送分)

[2015.05.22]

こんにちは(*^_^*)スタッフの石橋です。
今週は比較的良いお天気が続いており、そして暑いです((+_+))
半袖で家を出たいところですが、作業場は既にエアコンが
効いているので、調節が難しいところ。
新鮮なお野菜たちの鮮度を保ち、元気な状態のまま
お届けできます様、日々努力しております!(^^)!

それでは、本日の九州とれたて野菜セットの内容を
お知らせ致します。
5月22日野菜
・ごぼう(熊本産)
・能間さんのブロッコリー(福岡産)
・吉澤さんのズッキーニ(長崎産)     
・稲田さんのきゅうり(長崎産)
・勝人さんの玉ねぎ(福岡産)
・堀川さんのにんじん(熊本産)
・芳澤さんのフルティカトマト・ブラックチェリー(長崎産)
・あたかさんのホウレンソウ(福岡産)
・あたかさんの小松菜または水菜(福岡産)
・にら(福岡産)
・にんにく(鹿児島沖永良部産)または生姜(長崎産)
・もやしまたはかいわれ(福岡産)

セットのお野菜を使ったレシピも同梱致しますので
ぜひお試し下さいませ~。

九州の野菜セット(5月19日発送分)

[2015.05.19]

こんにちは。店長の須河内です。
今日は、スタッフの石橋がお休みなので、
ピンチヒッターで登場です。

今日の福岡は、夏! 
暑いっ!!
最高気温は30度!

急に気温が高くなったこともあり、
とうもろこしやズッキーニ、ブロッコリー、キャベツ、トマトなどの
夏野菜が続々入荷しました。

とうもろこし

夏野菜は、体にこもった熱をクールダウンしてくれる働きがあります。
水分やカリウムを豊富に含んでいるものが多く、利尿作用大!

トマトやキュウリなど生で食べられるものも多いので、
夏に不足しがちな栄養素を簡単に補給できるのもうれしいですね。

さて、本題の今日の野菜セットの内容をお知らせします。

ここ最近、野菜の種類は多いものの、全体的に収穫量が少ないため、
本日は全11品でのお届けとなります。

キャベツもブロッコリーも入ってるので、かなりお得です!
しかも一つ一つの野菜がずっしり大きく、鮮度抜群です! 

0519

能間さんのキャベツ
・勝人さんのブロッコリー(福岡産)
・吉澤さんのズッキーニ(長崎産)     
・稲田さんのきゅうり(長崎産)
・勝人さんの玉ねぎ(長崎産
・吉澤さんのトマト(長崎産)
・あたかさんのホウレンソウ(福岡産)
・あたかさんの小松菜(福岡産)
・にら(福岡産)
・にんにく(鹿児島沖永良部産)
・もやしまたはかいわれ(福岡産)

※お野菜のリクエストをご希望いただいている場合は
上記以外のお野菜に変更しております。あらかじめご了承下さい。

(あとがき)
先日の日曜日、福岡県と佐賀県の県境に位置する糸島半島に行ってきました。

お天気がよく、海は透き通るような青。
娘は砂遊びをしたり、波と戯れたり、
海辺には、キス釣りを楽しみ家族連れがたくさん。

のどかな日曜日が、この先もずっと続きますように。

DSC_0792

九州の野菜セット(5月11日発送分)

[2015.05.11]

こんにちは(^^)スタッフの石橋です。
福岡は今週は曇り空のスタート。台風の影響もあるのか
今日は時間と共に風が強くなってきています。
不安定な天候が続きそうですので、皆様もくれぐれも
ご注意下さいませ。

それでは、本日の九州とれたて野菜セットの内容をお知らせ致します!
5月11日野菜
・雲仙畑のきゅうり(長崎産)
・芳澤さんのフルティカトマト(長崎産)
・あたかさんの小松菜または水菜(福岡産)
・あたかさんのにんじんまたは能間さんの大根(福岡産)     
・芳澤さんの新玉ねぎ(長崎産)
・白ねぎ(大分産)または勝人さんの中ねぎ(福岡産)
・ごぼう(熊本産)
・にんにく(鹿児島沖永良部産)
・にら(福岡産)
・あたかさんのほうれん草(福岡産)
・能間さんのグリーンリーフまたはサニーレタス(福岡産)
・もやし(福岡産)

余談:昨日は母の日でしたが・・娘と二人で家にいて
ちょっとうたた寝をしてしまいそうな時、
娘が私にお布団をかけてくれたので「あ~ありがと~」と
起き上がると、「きょうはおかあさんの日なのに
なにもたのしいことができなくてごめんね」と号泣。。
言われた私の方がビックリ(@_@;)
五歳の頃の私は実母にそんな優しい言葉をかけたことは無かったです・・・
反省((+_+))

九州の野菜セット(5月7日発送分)

[2015.05.07]

こんにちは(^.^)スタッフの石橋です。
皆様、どんなゴールデンウィークをお過ごしでしたでしょうか?
我が家は特に遠出をする事も無く、実家へ帰る日は
ちょうど「博多どんたく」と重なってしまった為、
気合いを入れて、やたら早く家を出たのですが
全く渋滞に遭う事もなく、ただただ早く到着したのでした((+_+))
現在、我が家の愛猫が闘病中の為、宿泊を伴うレジャーはできないので
近くの川へ行き、海へ行き・・何故か小魚をすくってばかりのお休みでした(笑)
今日からまた頑張ります~!(^^)!

それでは、本日の九州とれたて野菜セットの内容をお知らせ致します!
5月7日野菜
・芳澤さんのじゃがいも「タワラマゼラン」(長崎産)
・雲仙畑のきゅうり(長崎産)
・芳澤さんのフルティカトマトとブラックチェリーのミックス
 又は松村さんのトマトベリー(熊本産)
・あたかさんの小松菜または水菜(福岡産)
・あたかさんのにんじん(福岡産)     
・芳澤さんの新玉ねぎ(長崎産)
・稲葉さんのあやめ雪(長崎産)
・中ねぎ(福岡産)または白ねぎ(大分産)
・にんにく(鹿児島沖永良部産)またはしょうが(長崎産)
・にら(福岡産)
・あたかさんのほうれん草(福岡産)
・もやし(福岡産)

お休みの間にいただきましたご注文は、今朝より順次ご対応を進めております。
商品のお届けまで今しばらくお待ち下さいませ。