梅干しの殺菌効果を最大限に発揮する方法

[2014.04.21]

おはようございます。
ママゴンこと、店長の須河内です。

4月になってから、毎朝、4人分のお弁当を作っているのですが、
暑くなってくると、お弁当が傷まないかどうか心配です・・・>0<

昔から、お弁当に梅干しを入れると、
梅干しの殺菌効果で腐りにくいって聞きますが、
実はコレ、あってるようであってないんです。

梅干しの殺菌効果は、梅干しが触れている部分だけに効果があるといわれています。

そのため、おにぎりやお弁当に入れる場合はただ入れるのではなく、
混ぜ込まないと意味ないそうです。

また、梅干しを選ぶときも、流行りの減塩やはちみつ梅干しなどの甘い梅干しは
塩分濃度が昔の梅干しの半分程になっているので、その分、殺菌効果も半減。

お弁当やおにぎりに入れるなら、梅と赤しそと塩だけで漬けた、
昔ながらのすっぱくてしょっぱい梅干しが一番いいそうですよ。

店長の旦那さんは、自他ともに認める「梅干しオタク」。

当店で取り扱っている梅干しは、店長の旦那さんが太鼓判を押す酸っぱくて果肉とろ~りの梅干しです。

大分県大山の南高梅と赤しそ、長崎の天然塩だけで漬け込んだものです。

梅干し

私のように梅干しが苦手な人は、
酸っぱい梅干しで作った生ふりかけがおススメです。

梅ふりかけ

今日は、娘が幼稚園のお誕生日会で
お弁当がいらなかったので、大人3人分のお弁当を作りました。

お弁当
メニューは梅しその生ふりかけを混ぜ込んだ梅ごはんと、

きんぴらごぼう、チーズ入り卵焼き、ほうれん草のめんつゆ和え、海老フライ。

今日もいいでありますように(^^)

お味噌汁は栄養バランス満点!

[2014.04.10]

おはようございます。

ママゴンこと、店長のスゴウチです。

 

今朝、お味噌汁を食べながら、

母が「実の三種は身の薬」といつも言ってたな~と

思い出しました。

1505154_706058776113310_1424307233085362687_n

「実」とは味噌汁に入れる具のことで、

「身」はそれを食べる人の健康のこと。

3種類以上の実を入れた味噌汁は、

それを食べる人の健康のもとになる、

という意味があるようです。

 

お味噌汁の具は、旬の野菜2~3種類と、

わかめなどの海藻かきのこ類から1種類を目安に入れると

ビタミン、ミネラル、食物繊維などの栄養バランスが最高です(^^)

 

ちなみに、今朝のわが家のお味噌汁の具は、

新たまねぎ、春キャベツ、さつまいも、ねぎ、わかめ。

お味噌汁だけで、お腹いっぱいです(笑)

 

今日もいい一日でありますように。

無農薬野菜が“いい”理由

[2014.04.09]

おはようございます。
ママゴンこと、店長のスゴウチです。
体調をくずしていたのですが、しばらくブログをお休みしていました。
本日よりブログ再開です(^^)

 

さて、突然ですが、無農薬野菜、食べたことありますか?

10154373_705641819488339_4746380444330522321_n

無農薬野菜って、農薬がかかってないから

安心だと思ってる方が多いと思うのですが、

最近、それだけじゃないんだ、ってことが、

自分の足で畑に行くようになって思うようになりました。

 

無農薬野菜のいちばんいいことは、

体のなかに「菌」を取り入れられることだと思います。

 

ひとの体は、いい菌と悪い菌が共存することで健康になります。

いい菌だけでは生きていけない。

アンパンマンとバイキンマンみたいな関係ですね(^^)

 

うちの愛娘は、たくさんの食物アレルギーや

ハウスダスト、動物アレルギーがあります。

 

このアレルギーを克服するために何をしたらいいのか、

名医がいるといわれる病院を何件もまわり、

最終的に行き着いた私なりの答えは、

体が元気になる菌をたくさん体内に取り入れて、

アレルギーに負けない強いからだを作ること。

 

そのために、無農薬野菜(もしくは減農薬野菜)を選び、
みそ汁を朝、晩食べ、青魚をできるだけ食べるようにしています。

 

あと、毎日の外遊びのほか、

月に1回ペースで動物園に行ったり、牧場に行ったりして、

動物にもふれるようにしてます。

余談ですが、酪農王国デンマークはアトピーの方がほとんどいないそうです。

 

おかげで、ハウスダストも花粉もアレルギー数値はMAXなのに、
今春も花粉にもならず、喘息も発症しませんでした。

 

菌パワーに感謝。

 

今日もいい日でありますように。

ネギをパラパラ冷凍保存する方法

[2014.04.07]

おはようございます。ママゴンこと、店長のスゴウチです。

 

今朝は、お天気がよかったので、朝からネギをたっぷり刻み、

ザルにいれて窓辺で置いて出社しました。

1477420_704528459599675_726145703913901454_n

こうすると半日でネギがちょうどいい具合に乾き、

家に帰る頃には半乾燥野菜になってます(^^)

 

この状態で、タッパーに入れて冷凍すると、

いつでもパラパラで使いやすい冷凍ネギができあがり♪

 

これからの季節は、そうめんやざるそば、冷やしうどんなど、

薬味が活躍する季節なので、作っておくととっても便利です。

 

とってもかんたんなので、是非、お試しくださいませ。

 

今日もいい日でありますように。