受験生の夜食におすすめ!かんたんチーズリゾットの作り方

[2020.01.22]


おはようございます
ママゴンこと、店長の須河内です。

1月下旬になり、受験シーズン本番。

うちのスタッフにも受験生をもつママが数人いて、我が子の初めての受験にハラハラドキドキ>0<

親の一番の応援は、おいしいごはんを作って、体調管理を気をつけてあげることですね(^^)

そこで、受験生の夜食にも、朝ごはんにもオススメのママゴン流チーズリゾットの作り方をご紹介します(^^)

作り方はめっちゃ簡単。

作ったこの日は、前日に豆乳鍋をしたので、その豆乳鍋の残りスープを使って作りました。

豆乳なしで作るときは、お鍋にごはんを入れて、ごはんの上の部分がうっすら見えるくらいにひたひたにお水を入れて作るのがコツです。

お水を多めに入れて作ると雑炊みたいになるので、リゾットを作るときはお水をヒタヒタにすると失敗しませんよ(^^)

あったかごはんがないときは、冷やご飯でもOK。冷やご飯を使うときは、あらかじめレンチンしておくとあっという間に作れます。

ちなみに、我が家の冷凍庫には冷やご飯のストックを常備してます(^^)  娘が「お腹すいたー」というときも、冷凍ごはんがあればチャチャっとなんか作れるので、だいたい2-3食分は冷凍ストックしてます。

ごはんを入れたら、鍋を火にかけます。豆乳がないときは、水と一緒にどんでんだしを大さじ2-3杯ぐらい入れて火にかけます。

鍋の周りがブクブク沸騰したら弱火にして、とろけるチーズを投入〜。

沸騰するまでの時間は約2分ぐらい。

チーズがとけたら、仕上げに塩っこを入れて出来上がり。だいたい3分ぐらいで作れます(←冷やご飯をレンチンする時間を除く)

娘は牛乳アレルギーがあるので豆乳を使ってますが、牛乳を入れるとコクがさらに増して美味♪

3分ぐらいで作れるので、夜食や忙しい日の朝ごはんにもおすすめです(^^)

 

受験生をもつご家庭のみなさん、くれぐれも体調には気をつけて!福岡から応援してます〜!!!