朝ごはんで実食!激辛明太子はどれぐらい辛いのか?!

[2019.10.21]

おはようございます。店長の須河内です。

今朝の朝ごはん本舗は、激辛明太子。

実は、この激辛明太子は来月より朝ごはん本舗がある福岡県遠賀郡芦屋町のふるさと納税返礼品に出品予定の商品です。全国のみなさまにお届けする前に、どのくらい辛いのかまずは自分で実食。

 

明太子屋さんの担当者曰く「須河内さん、この明太子、かなり辛いから気合入れて食べてくださいね」と言われていたので、ちょっとビクビクしながら一口。

・・・ん?! 思ったほど、辛くない!

私の舌がおかしいのかと思い、主人にも感想をきいたところ「そんなに辛くないね、おいしいね」と。

 

激辛と謳っているので、もちろん辛くないわけではないのですが、テレビ番組でよくある激辛コーナーみたいに一口食べて悶絶するような辛さではなく、明太子の味もだしの旨みもしっかり効いて、あとからじわじわと辛さがひろがる感じ。

フツーの明太子は、2-3片でごはん茶碗一杯だけど、激辛明太子は1片でごはん茶碗一杯をおいしく食べられる辛さ。

きゅうりとなすのぬか漬けと高菜の油炒めも用意してたけど、明太子でごはんを完食したので、お漬物は今夜の晩ごはんにとっておくことに(^^)

今日のお味噌汁は、昨日のしゃぶしゃぶ鍋の残りスープで作ったかきたま汁。

卵と玉ねぎの甘さがホッとするおいしさです。

 

明日は、即位の礼でお休みです。

今日は明日の分までお仕事頑張ります。それでは、今日もよい一日を⭐︎