九州の野菜セット(2月28日発送分)

[2017.02.28]

こんにちは(^^)スタッフの石橋です。
2月最後の本日、福岡は気持ちの良い快晴\(^o^)/
2月28日
気温も上がって、このまま春・三月に突入か?
と思ったら、明後日にはまた雨と共に気温も下がるようで
気温の変化に体調を崩さないように気をつけたいところです。

それでは、本日の九州とれたて野菜セットの内容を
お知らせ致します!
2月28日野菜
・能間さんのキャベツ(北九州市若松産)
・絹さや・スナップえんどう・グリーンピースより1品(鹿児島県産)
・能間さんのサニーレタス(北九州市若松産)
 または花田さんのグリーンリーフ(福岡県鞍手郡)
・芳澤さんのミディトマトまたは
 松村さんのトマトベリー(熊本県八代市)
・あたかさんのほうれん草(福岡県芦屋町)
・花田さんのブロッコリー(福岡県鞍手郡)
・さつまいも「紅はるか」またはたけのこの水煮(鹿児島県産)
・中島さんの無農薬れんこん(佐賀県白石産)
・山領さんのアスパラガス(佐賀県産)
・安部さんの白ねぎ(福岡県遠賀町)

~・~おしらせ~・~
明日、水曜日は農家さんのお休みにより
お野菜等の入荷がございません為、
本日の午後以降にいただきました御注文につきましては
明後日、3月2日(木)より順次ご対応をさせていただきます。
何卒ご了承下さいます様、お願い致します。

明日、3月1日は3月(MARCH)にちなんで
「マーチ・行進曲の日」なんだそうです。
春に向かって足取りも軽く進んでいきましょう~♪

九州の野菜セット(2月27日野菜)

[2017.02.27]

こんにちは(^^)スタッフの石橋です。
二月も今日と明日の残り二日となりました。
気候も日々、少~しずつ春らしくなっているような・・・
何となく気持ちもワクワクしてくる季節♪
早く春よ、来い(*^。^*)

それでは、本日の九州とれたて野菜セットの内容を
お知らせ致します!
2月27日野菜
・能間さんのキャベツ(北九州市若松産)
・絹さや・スナップえんどう・グリーンピースより1品(鹿児島県産)
・能間さんのサニーレタス(北九州市若松産)
 または花田さんのグリーンリーフ(福岡県鞍手郡)
・芳澤さんのミディトマトまたは
 松村さんのトマトベリー(熊本県八代市)
・あたかさんのほうれん草(福岡県芦屋町)
 または花田さんの春菊(福岡県鞍手郡)
・花田さんのブロッコリー(福岡県鞍手郡)
・さつまいも「紅はるか」またはたけのこの水煮(鹿児島県産)
・中島さんの無農薬れんこん(佐賀県白石産)
・山領さんのアスパラガス(佐賀県産)
・安部さんの白ねぎ(福岡県遠賀町)

小松菜や水菜の葉物野菜も端境期に入り、
セットの内容も少しずつ変わってきています。
今週の後半には、長崎の葉付き玉ねぎも
入荷になる予定(^^)

皆様にお喜びいただく事ができますよう
セットの内容も日々検討を重ねております。
楽しみにお待ち下さいませ。

それでは、今週もどうぞ宜しくお願い致します\(^o^)/

本日のフルーツセットのご紹介です(^^)v

[2017.02.24]

こんにちは(^^)またまたスタッフの石橋です。
最近なかなかご紹介できていなかったのですが、
本日のフルーツセットの内容をお知らせ致します!

本日は税別5000円のフルーツセットを発送致しました(^^)
2月24日フルーツ
本日は、
・鹿児島産 アールスメロン
・福岡産 富有柿(冷蔵柿)
・宮崎産 日向夏
・福岡産 キウイフルーツ
・福岡産 甘夏

の五品をお入れしました。

ちょっと光の加減で分かりづらい点があるかと思いますが
必ず、お品書きをお添えしています。
お品書き

特徴や食べ方、食べ頃などを記載していますので
お手元に届いた時にご参考にしていただけるかと思います(*^_^*)

御祝や御礼のお品、御供などにも
多数ご利用をいただいております。
御熨斗やメッセージカードにもご対応致しますので
ぜひご利用下さいませ。

九州の野菜セット(2月24日発送分)

[2017.02.24]

こんにちは(^^)スタッフの石橋です。
今朝は一瞬雨に見舞われた時間もありましたが
今はもう青空が広がり、この先一週間は
ずっとお天気が良いとか!(^^)!
事務所の裏で、娘がつくしを見つける日も
近くなっているのかもしれません^_^;
来週はもう三月♪春がやってきますね~♪

では、本日の九州とれたて野菜セットの内容を
お知らせ致します!
2月24日野菜
・能間さんのキャベツ(北九州市若松産)
・絹さやまたはスナップえんどう(鹿児島県産)
・能間さんのサニーレタス(北九州市若松産)
 または花田さんのリーフレタス(福岡県鞍手郡)
・芳澤さんのミディトマトまたは
 松村さんのトマトベリー(熊本県八代市)
・あたかさんのにんじん(福岡県芦屋町)
 またはたけのこの水煮(鹿児島県産)
・花田さんのブロッコリー(北九州市若松産)
・あたかさんのほうれん草(福岡県芦屋町)
・中島さんの無農薬れんこん(佐賀県白石産)
・山領さんのアスパラガス(佐賀県産)
・安部さんの白ねぎ(福岡県遠賀町)

三月は門出の季節。
来週の土曜日は小学校の土曜授業ですが
六年生を送る会があるそうで
毎日の音読の宿題が、当日歌う合唱の練習に。
毎日毎日、娘が三回熱唱しています(^.^)
六年間の学校生活が歌詞になっていますが
まだ一年生の娘と内容がかぶるところもあり
何とも感慨深い思いがしています。
四月から五月にかけて、朝「学童に行きたくない~~」と
大泣きしていたのも今では笑い話になるほど。
一日一日成長しているんですね~。
母も頑張らんといかんです(^^)v

九州の野菜セット(2月23日発送分)

[2017.02.23]

こんにちは(^^)スタッフの石橋です。
今日は更新が遅くなってしまっていますので
まずは早速、本日のお野菜セットの内容から
お知らせ致します!

2月23日野菜
・能間さんのキャベツ(北九州市若松産)
・安部さんのつぼみ菜(福岡県遠賀町)
・能間さんのサニーレタス(北九州市若松産)
・芳澤さんのミディトマトまたは
 松村さんのトマトベリー(熊本県八代市)
・あたかさんのにんじん(福岡県芦屋町)
・花田さんのブロッコリー(北九州市若松産)
・あたかさんのほうれん草(福岡県芦屋町)
・中島さんの無農薬れんこん(佐賀県白石産)
・山領さんのアスパラガス(佐賀県産)
・安部さんの白ねぎ(福岡県遠賀町)

本日のセットには、当店お隣、遠賀(遠賀)町の
安部さんが育てられました「蕾菜(つぼみな)」が
入ります(^^)
先日、お伝え致しました博多蕾菜と同じ、
からし菜のわき芽を収穫したお野菜です。
炒め物・揚げ物・和えものなど
いろいろなメニューに活躍します!(^^)!
来月中旬頃までの収穫となりますので
まさに今が旬のお野菜です♪

☆新入荷のおしらせ☆
現在、グリーンアスパラを出荷して下さっている
佐賀の山領さんから、本日ホワイトアスパラが初入荷!(^^)!
ホワイトアスパラ
九州でもホワイトアスパラが採れるんだ~と
ちょっとびっくりしたのは私だけでしょうか^_^;
しっかりとした太さを持ちつつ、
みずみずしさとほのかな甘さはイチオシ!
こちらもぜひ!お試し下さいませ~。

福岡の春を告げる、博多蕾菜が入荷!

[2017.02.21]

福岡特産の博多蕾菜が入荷しました。
tubomina

博多蕾菜は、その名前のとおり、
花のつぼみに似た形と緑と白の春らしい色合いが人気の秘密。

コリコリとした食感と、
ピリッとした程よい辛味とマイルドなうま味が特徴です。

加熱すると、色が鮮やかな緑色に変わるので、
食卓が一気に春めいてきます(^^)

火の通りが早いので、サッとゆがいて和え物に、
天ぷらに、炒め物にピッタリ♪

また、また、博多蕾菜は、血圧降下作用やリラックス効果が
報告されている「r-アミノ酪酸(ギャバ)」を100グラム中40ミリグラム含み、さらに、うま味成分で「r-アミノ酪酸「の前駆物質でもあるグルタミン酸も100グラム中600ミリグラムといずれも豊富に含んでいます(注1)。
(注1)資料:(財)日本食品分析センター 分析試験成績書による。

心も体も、博多つぼみなで春を楽しんでくださいね。
⇒博多蕾菜のご注文はこちら

九州の野菜セット(2月21日発送分)

[2017.02.21]

こんにちは(^^)スタッフの石橋です。
今日はまず、新入荷のお知らせです!

その名も「博多蕾菜(つぼみな)」です!(^^)!
つぼみな2
からし菜の一種で、そのわき芽だけを商品化した
稀少なお野菜。
2月から3月中旬しか出荷の無い、まさに今が旬のお野菜です。
その名の通り、つぼみをしたその形。
そのままで天ぷらにしたり、茹でた後に
食べやすい大きさに切って和えものにもおススメ。
炒め物にも合う、結構万能なお野菜です♪
今のところ、お野菜のセットには入っていないのですが
単品のお野菜で当店商品ページの準備が整い次第
またお知らせいたします!
ぜひお試し下さいませ(*^_^*)

それでは、本日の九州とれたて野菜セットの内容を
お知らせ致します!
2月21日野菜
・能間さんのキャベツ(北九州市若松産)
・あたかさんの小松菜または水菜(福岡県芦屋町)
・能間さんのサニーレタス(北九州市若松産)
 または花田さんのリーフレタス(福岡県鞍手郡)
・芳澤さんのミディトマトまたは
 松村さんのトマトベリー(熊本県八代市)
・あたかさんのにんじん(福岡県芦屋町)
 またはそらまめ(鹿児島産)
・花田さんのブロッコリー(北九州市若松産)
・あたかさんのほうれん草(福岡県芦屋町)
・中島さんの無農薬れんこん(佐賀県白石産)
・山領さんのアスパラガス(佐賀県産)
・安部さんの白ねぎ(福岡県遠賀町)

~・~おしらせ~・~
明日、水曜日は農家さんのお休みにより
お野菜等の入荷がございませんので
誠に恐縮ですが、本日の午後以降の御注文につきましては
明後日、2月23日(木)より順次ご対応をさせていただきます。
何卒ご了承下さいます様、お願い致します。

明日は2月22日、猫の日!(^^)!
我が家で最後の猫となったむさしは今年で12歳。
心臓に病気を抱えていますが
童顔な上に普段は超元気!
まだまだずっと一緒に暮らせますように♪
猫の日
なぜか猫はパソコンの上や新聞や、人の邪魔をするのが
大好きです(猫あるある)

九州の野菜セット(2月20日発送分)

[2017.02.20]

こんにちは(^^)スタッフの石橋です。
今週は雨のスタートとなりました。
二月も残すところあと一週間。。。
次の晴天の日にはお雛様を出そうかと思います。
本当は「雨水(うすい)」の日に出すのが
良いとされているようですが
今気づけば、今年は一昨日だったそうで(@_@;)
すんごい晴天だったな~っと悔やみつつ・・・
早く出してあげようと思います。。

それでは、本日の九州とれたて野菜セットの内容を
お知らせ致します!
2月20日野菜
・能間さんのキャベツ(北九州市若松産)
・あたかさんの小松菜または水菜(福岡県芦屋町)
・能間さんのサニーレタス(北九州市若松産)
 または花田さんのリーフレタス(福岡県鞍手郡)
・芳澤さんのミディトマトまたは
 松村さんのトマトベリー(熊本県八代市)
・グリーンピースまたは絹さや(鹿児島産)
・花田さんのブロッコリー(北九州市若松産)
・あたかさんのほうれん草(福岡県芦屋町)
・中島さんの無農薬れんこん(佐賀県白石産)
・山領さんのアスパラガス(佐賀県産)
・安部さんの白ねぎ(福岡県遠賀町)

先週の土曜日は、月に一度の土曜授業。
今回は一年間の思い出を作文に書いて
一人ずつ読むとの事で、楽しみに行きました(^^)v
娘はクラスで最後に読むとの事で
トリに緊張したのか、親はカメラで撮っているのに
原稿用紙をやたら高く持ち、顔は完全に隠れて
隣に立つ先生に笑いながら腕を下げられ、
読み終わって、何となく他の子より短い??と
思いきや、「一文飛ばしたね(笑)」と先生も
笑っていました。
ガラにも無く緊張したのか、席に戻ると
頭を抱えて絶望しておりました^_^;
小学校に入ると早いよ~っと周りに聞いてはいたのですが
あっと言う間の一年間。
一年生もあとひと月くらいです。
親も二年生、一緒に成長していきたいな~と
思います(*^。^*)

新わかめが間もなく入荷!|子どもの朝ごはん

[2017.02.20]

今朝は春の嵐。窓をあけたら、雨と風がすごすぎて、
朝焼けの写真はお預け。
全国的に台風のようなお天気とのことなので、
くれぐれもお気をつけて。

さて、今日の朝ごはんは、
漁師さんにいただいた新わかめのお味噌汁がメイン♪
IMG_2185

朝ごはんのお品書き

・ごはん

・新わかめとお豆腐のお味噌汁
IMG_2179
新わかめは、葉がとろけるようにやわらかく、
茎の部分がコリコリッと歯ごたえがあり、
おいしさも、いつものわかめとひと味もふた味も違います!

新わかめは、献上わかめの産地としても有名な
宗像(むなかた)地島(じのしま)産の新わかめが
間もなく入荷予定です。
どうぞお楽しみに〜!

・さばの南蛮漬け
IMG_2180
今、さばが旬です。
昨日、1尾の半身をみそ煮に、半身を立田揚げに。
立田揚げの3分の1くらいを、甘酢に漬け込んだものです。
私はお酢が大好き(^^)
ちなみに、今日のお弁当も南蛮漬けです笑

・がめ煮
IMG_2181
娘の大好物、がめ煮。
昨日の夜作っていたので、レンコン、大根、にんじん、こんにゃくに味が染みて美味!
しいたけがいい味出してる〜

・きゅうりと大根のぬか漬け
IMG_2182
わが家の朝の定番となったぬか漬け。
今朝は、きゅうりと大根の2種類。
暖かくなるにつれ、ぬかの味が微妙に変化しておもしろい!

娘は、こんなにおかずがあるのに、
今朝も相変わらず、納豆in海苔ふりかけでごはんを食べてました笑

0712

今日は、全国的に春の嵐の予報です。
お出かけの際は、くれぐれもお気をつけて。

それでは、今日もよい一日を☆

九州の野菜セット(2月17日発送分)

[2017.02.17]

こんにちは(^^)スタッフの石橋です。

今朝は雨も降り、強めの風も吹いていたのですが
出社する頃には雨もやみ、お天気はイマイチといった
ところですが、気温が高くて暖かい一日です(^.^)
来週も20℃近い日もあるようですが
一週間の中でも変化が著しいようなので
服装の調節などもむずかしいところですね^_^;
体調を崩さないように工夫をしていきたいですね♪

それでは、本日の九州とれたて野菜セットの内容を
お知らせ致します!
2月17日野菜
・能間さんのキャベツ(北九州市若松産)
・あたかさんの小松菜または水菜(福岡県芦屋町)
・能間さんのサニーレタス(北九州市若松産)
 または花田さんのリーフレタス(福岡県鞍手郡)
・芳澤さんのミディトマト(長崎県雲仙市)
 または松村さんのトマトベリー(熊本県八代市)
・絹さや(鹿児島産)
・花田さんのブロッコリー(北九州市若松産)
・あたかさんのほうれん草(福岡県芦屋町)
・中島さんの無農薬れんこん(佐賀県白石産)
・山領さんのアスパラガス(佐賀県産)
・安部さんの白ねぎ(福岡県遠賀町)

余談ですが・・・
我が家は家の車庫が縦に二台置き。
我が家の主の勤務時間によっては
車を入れ替えねばならず、主の車のエンジンをかけた時に
「今日は〇月〇日、〇〇の日です」と
必ず雑学(?)を喋るのですが
今朝は
「2月17日 天使のささやきの日」です。
なんだそれは~(@_@;)
でも前にこのブログで書いた記憶もあるような・・・
調べてみると、天使のささやきとは
「ダイヤモンドダスト」の事なんだそうで。
北海道では、「天使のささやきを聴く集い」なんて
イベントもあるそうですよ~。
いいなぁ、見てみたい(^.^)
いや、天使のささやきを聴いてみたい、ですね♪

九州の野菜セット(2月16日発送分)

[2017.02.16]

こんにちは(^^)スタッフの石橋です。
昨日・今日と気温も高く、春を思わせる暖かさです♪
二月も折り返し地点を過ぎ、一日一日と
春が近づいてきている気がします(^.^)
本日も晴天\(^o^)/
2月16日

毎年、事務所の裏で我が家の娘が
「つくし」を発見するのですが
今年も楽しみにしているようです(^^)v
発見した際には、またお知らせしますね~。

それでは、本日の九州とれたて野菜セットの内容を
お知らせ致します!
2月16日野菜
・能間さんのキャベツ(北九州市若松産)
 あたかさんの小松菜または水菜(福岡県芦屋町)
・能間さんのサニーレタス(北九州市若松産)
 または花田さんのリーフレタス(福岡県鞍手郡)
・芳澤さんのミディトマト(長崎県雲仙市)
 松村さんのトマトベリー(熊本県八代市)
・絹さや(鹿児島産)または芳澤さんのかぶ(長崎県雲仙市)
・花田さんのブロッコリー(北九州市若松産)
・あたかさんのほうれん草(福岡県芦屋町)
・中島さんの無農薬れんこん(佐賀県白石産)
・山領さんのアスパラガス(佐賀県産)
・安部さんの白ねぎ(福岡県遠賀町)

春野菜が増えてくると、ちょっとセットのボリュームが・・と
感じられる事もあるかと思いますが
葉物野菜や根菜類、バランス良く揃えて
御満足いただく事ができますよう
日々工夫をしながら御用意致しますので、
お気付きの点等ございましたら
お知らせ下さいませ。

花粉症は、食べ物の力で予防できる!|こどもの朝ごはん

[2017.02.16]

こんにちは。ママゴンこと、店長の須河内です。
日増しに夜明けの時間が早くなり、春の足音がすぐ近くまで感じられるようになりました。
今朝も、美しい朝焼けに感謝。
IMG_2060

春が近づくのはうれしいことなのですが、
あのいや〜な季節が始まりました・・

そう・・花粉です>0<

愛娘は、花粉アレルギーの数値が
同じ年の子どもたちの平均と比べて
約50倍(泣)

50倍って聞くと、えーーー!ってびっくりされる方が多いのですが、
今まで花粉症を発症したことがありません。
お薬も飲まず、食べ物の力で花粉を予防してます。

娘は、基本的にほぼ1年中にびわの葉茶を飲んでます。
学校に持っていく水筒の中身も、びわの葉茶
牛乳アレルギーがあるので、給食に出される牛乳は飲まず、
給食のときもびわの葉茶

そして、年明けから、花粉予防にいいと言われているれんこんを、
ほぼ毎日、食べます。
れんこんに含まれている「ムチン」という成分が、
花粉予防にいいそうです!

今朝は、昨日に引き続き、お米をきらしたまんまだったので、
れんこんたっぷり野菜スープで朝ごはん。

IMG_2078

れんこん、大根、かぶ、キャベツ、ブロッコリーの茎、
タマネギ、ベーコン入の具だくさんスープ。

IMG_2068
れんこんのすりおろし、じゃがいも、タマネギ、
ハムのスパニッシュオムレツ。

IMG_2073
デザートは、入荷したばかりの文旦(パール柑)。
文旦は、パリッとしているので、手がベタベタせず、
忙しい朝ごはんにおすすめです。

娘は、小麦アレルギーも少しあるので、
パンは2切れぐらいしか食べません。
でも、野菜をこれだけ食べれば、まっ、いいか(^^)

今、れんこん農家さんにお願いして、
れんこんパウダーも試作してもらってます。
IMG_2081

市販のれんこんパウダーだと、
どんなレンコンを使っているのかよく分からないので、
せっかく体のために食べるなら、
無農薬のれんこんを使ったパウダーがいいかなと思って(^^)

近いうちに商品化になる予定なので、お楽しみに♪♪

九州の野菜セット(2月14日発送分)

[2017.02.14]

こんにちは(^^)スタッフの石橋です。
今朝はまた風が強く、気温は昨日と変わらないとはいえ
冷たい風にまた寒さを感じる朝でした(*_*)

今日はバレンタインデーですね~。
いまいち自分には関係ない感じでスルーしがち。。。
「お父さんにぜったいつくる!」という
娘のお付き合いをさせていただきました(笑)
いつまでそんな気持ちを持ってくれるのでしょうか^_^;

それでは、本日の九州とれたて野菜セットの内容を
お知らせ致します。
2月14日野菜
・能間さんのキャベツ(北九州市若松産)
・あたかさんの小松菜または水菜(福岡県芦屋町)
 または能間さんの春菊(北九州市若松産)
・能間さんの白菜(北九州市若松産)
・芳澤さんのミディトマト(長崎県雲仙市)
・絹さや(鹿児島産)またはあたかさんの人参(福岡県芦屋町)
・花田さんのブロッコリー(北九州市若松産)
・あたかさんのほうれん草(福岡県芦屋町)
・中島さんの無農薬れんこん(佐賀県白石産)
・山領さんのアスパラガス(佐賀県産)
・勝人さんの白ねぎ(福岡県芦屋町)

~・~おしらせ~・~
明日、水曜日は農家さんのお休みにより
お野菜等の入荷がございませんので
本日の午後以降の御注文につきましては
2月16日(木)より順次ご対応をさせていただきますので
何卒御理解・ご了承下さいます様、お願い致します。

九州の野菜セット(2月13日発送分)

[2017.02.13]

こんにちは(^^)スタッフの石橋です。
先週末の猛烈な寒さから、今週は晴天で
少しだけ暖かさを感じるスタートとなりました(^^)v

遅くなっていますので、
まずは本日の嬉しいお知らせから♪
佐賀県の新しい契約農家さん、山領さんが育てられました
「アスパラガス」が本日入荷\(^o^)/
アスパラ
開けた途端、そのみずみずしさに思わず「美味しそ~っ!」と
スタッフみんなで声をあげたのでした(笑)

もちろんそのアスパラガスも入ります、
本日の九州野菜セットの内容をお知らせ致します!
2月13日野菜
・能間さんのキャベツ(北九州市若松産)
・あたかさんの小松菜または水菜(福岡県芦屋町)
・能間さんの白菜(北九州市若松産)
・松村さんのトマトベリー(熊本県八代市)と
 芳澤さんのミディトマト(長崎県雲仙市)のミックス
・絹さや(鹿児島産)
・花田さんのブロッコリー(北九州市若松産)
・あたかさんのほうれん草(福岡県芦屋町)
・能間さんのサニーレタス(北九州市若松産)
 または花田さんのリーフレタス(福岡県鞍手郡)
・山領さんのアスパラガス(佐賀県産)
・安部さんの白ねぎ(福岡県遠賀町)

今日のセットには「絹さや」も入り、
だんだん春らしさが増してきつつあります(*^_^*)
気候も春に向かってきているのだと期待しつつ
少しずつ花が咲いてきた御近所の梅の木に
目を向ける毎日です♪

佐賀県は北海道に次いで
全国第二位を誇る、アスパラの産地です。
サラダや炒め物、おすすめは「かき揚げ」なんですよ~。
ぜひ、いろいろなメニューをお楽しみ下さいませ♪

九州の野菜セット(2月10日発送分)

[2017.02.10]

こんにちは(^^)スタッフの石橋です。
寒いですね~っ(*_*)
通勤や通学など、今朝のご移動への影響等は
ございませんでしたでしょうか?
福岡でも今日は強い風の中、小雪の舞う朝となり
会社に着くころには、うっすら白く
景色の変わる場所もありました。
まだまだ雪の予報も続いているようです。
どうぞくれぐれもお気をつけ下さいませ。

それでは、本日の九州とれたて野菜セットの内容を
お知らせ致します!
2月10日野菜
・能間さんのキャベツ(北九州市若松産)
・あたかさんの小松菜または水菜(福岡県芦屋町)
・能間さんの白菜(北九州市若松産)
・松村さんのトマトベリー(熊本県八代市)と
 芳澤さんのミディトマト(長崎県雲仙市)のミックス
・芳澤さんのピーチかぶ(長崎県雲仙市)
 またはグリーンピース(鹿児島産)
・花田さんのブロッコリー(北九州市若松産)
・あたかさんのほうれん草(福岡県芦屋町)
・能間さんのサニーレタス(北九州市若松産)
 または花田さんのリーフレタス(福岡県鞍手郡)
・中島さんの無農薬れんこん(佐賀県白石産)
・安部さんの白ねぎ(福岡県遠賀町)

少しずつ、お野菜の顔ぶれも春に向けて
変わってきています(^.^)
豆野菜の入荷も増えてきており、来週からは
新しく佐賀の農家さんより「アスパラ」の入荷も
始まりますので、お野菜のセットにも
お入れする予定です!
楽しみにしていて下さいね(^^)

~おしらせ~
明日、2月11日(土)は祝日により
当店休業日となります為、
本日の午後以降にいただきました御注文につきましては
2月13日(月)より順次ご対応とさせていただきます。
何卒ご了承下さいます様、お願い致します。

寒い朝は、煮物から立ち上る湯気で、ほっこり朝ごはん

[2017.02.10]

おはようございます。ママゴンこと、店長の須河内です。
今朝の福岡は雪!
吹雪のような雪空のなか、
燃えるような朝陽が・・!
IMG_2005

娘は、窓の外の雪に大喜び♪
「今日の15分休みは、校庭で雪遊びする!」と
濡れてもいいように、替えの靴下まで準備万端。
いつもこれぐらい用意周到だったらいいのになぁ(苦笑)

さて、今朝は昨日作った手羽元と大根の煮物を
あっためただけの朝ごはん。
煮物から立ち上る湯気が、あったかい〜

IMG_1955
・ごはん
・白菜と豆腐、わかめのみそ汁
・手羽元と大根の煮物
・ぬか漬け
・スイートスプリング
・味付け海苔

今週末は、全国的に大寒波の予報です。
インフルも相変わらず猛威をふるってるし、
くれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね。

それでは、今日もよい一日を☆

九州の野菜セット(2月9日発送分)

[2017.02.09]

こんにちは(^^)スタッフの石橋です。
今日から週末にかけて、かなり冷え込みが
厳しくなる予報・・・
福岡でも雪のマークが出ていましたが
今は何となく空も明るく、これから時間と共に
変わっていくのでしょうか(*_*)
足元の悪いところもあるかと思いますので
どうぞくれぐれもご注意下さいませ。

それでは、遅くなってしまいましたが、本日の
九州とれたて野菜セットの内容を
お知らせ致します。
2月9日野菜
・能間さんのキャベツ(北九州市若松産)
・あたかさんの小松菜または水菜(福岡県芦屋町)
・能間さんの白菜(北九州市若松産)
・松村さんのトマトベリー(熊本県八代市)と 
 芳澤さんのミディトマト(長崎県雲仙市)のミックス
・芳澤さんのピーチかぶ(長崎県雲仙市)
 またはあたかさんのにんじん(福岡県芦屋町)
・花田さんのブロッコリー(北九州市若松産)
・あたかさんのほうれん草(福岡県芦屋町)
・さつまいも「紅はるか」(鹿児島県産)
・中島さんの無農薬れんこん(佐賀県白石産)
・勝人さんの白ねぎ(福岡県芦屋町)

今週の土曜日は祭日の為、
土日二日間は発送業務がお休みとなりますので
誠に恐縮ですが明日2月10日(金)の午後以降の御注文に
つきましては、2月13日(月)より順次ご対応を
させていただきます。
何卒御理解・ご了承下さいます様、お願い致します。

インフル1日目の朝ごはん

[2017.02.01]

おはようございます。ママゴンこと、店長の須河内です。
今朝はどんより曇り空。
IMG_1869

昨日、学校から娘が熱発との連絡があり、
「もしや・・インフル??」と思い、
そのまま病院へ行ったものの、
熱発から8時間経たないとインフルの検査ができないと言われ、
ひとまず自宅へ。

初めての早退で、ちょっぴり嬉しそうな娘(苦笑)
リビングに布団を敷いて、
寝ながらテレビを見られるのは、
わが家では熱発のときのみ許された特権なのです(^^)
IMG_1860

ガリガリくん食べながら、
「たまには、熱もいいね」なんて嬉しそうに言ってた娘が
しだいに無口に・・・。

学校に迎えに行ったときは、37.8度だったのに、
1時間後には38.8度、
2時間後には39.2度・・ぐんぐんあがっていく・・

あ〜インフル確定だ・・と、夕方、もう1度病院に行き、
検査してもらったところ、
「インフルAですね」と診断。
今週土曜日まで隔離とのこと。
わかってはいたものの、あ〜あ・・って気持ちのほうが大きいな〜

自宅に戻ってきてからは、
熱はさらにあがっていき、今朝はついに40度超え。
IMG_1867

娘は、ただでさえ食が細いのに、具合が悪くなると
一気に食欲がダウンするので、
今朝は娘の好きなお豆腐で朝ごはん。
IMG_1881

白菜がなかったので、キャベツを入れたら
見た目はなんとなくポトフみたい笑

しょうがたっぷりのポン酢でいただきました。

わが家は、しょうがを1年中ほぼ毎日使うので、
冷凍ストックしてます。
冷凍した生姜をそのまますると、こんな感じにパウダー状になるので、
紅茶や煮物、カレーの隠し味にも便利ですよ(^^)
IMG_1871

インフルエンザが全国的に大流行しているようなので、
うがい手洗いを徹底して、くれぐれも気をつけてくださいね。

今日もよい一日を☆