お待たせしました!完熟南高梅が入荷しました!!

当店の完熟南高梅は、正真正銘の「完熟梅」です。
完熟梅はとても傷みやすく、日持ちしないため、市場には流通しません。
スーパーや一般的なお店では手に入ることができない大変稀少な梅です。

完熟梅は手でちぎって収穫するのではなく、実が熟して自然にポトリと落下したものを収穫します。↓こんな感じです。

収穫日は、梅まかせ。
気温や天候によって大きく変わるので、毎年6月10日過ぎ頃から、今年の梅はいつぐらいに完熟するかな~とそわそわしてます(^^)

完熟梅の収穫が始まると、毎朝7時ぐらいに片道2時間かけて梅農家さんのところへ行き、その日のうちに当店に運び、検品&梱包して収穫日当日に発送しています。

梅が輸送中につぶれないように、細心の注意を払って梱包しています。
↓10kgの完熟梅の梱包状態

スーパーなどで販売している「完熟梅」の多くは、青梅を熟して皮が黄色っぽくさせているものがほとんどです。
本来の完熟梅とは、別物です。

梅を漬けてみるとわかるのですが、完熟梅で漬けた梅は皮がやわらかくふっくら♪ 果肉もとろ~り♪♪
一方、青梅を熟して黄色っぽくなった梅を漬けると、皮が硬く果肉も完熟梅ほどとろりとしてません。(←我が家比)

パッと見は、完熟梅も青梅を熟させた梅も、どちらも皮が黄色いので変わらないのですが、出来上がりがまるで違います。
↓下の写真は、試しに青梅を1週間ほど放置して熟させたものです。見た目は完熟梅とほとんど変わりません

でもね、何度もいうのですが、完熟梅で漬けた梅干しは本当においしい(^^)

梅干しだけでなく、梅酒も梅シロップも完熟梅で作ったほうが梅本来のフルーティーな味わいが楽しめます!
(下の写真は、昨年完熟梅で漬けた梅酒と梅シロップです)

ただ、、完熟梅はいいことばかりではありません(ノ_・。)

完熟梅は、やわらかい実が落下したものですので、キズやシミはどうしてもでてきます。また、輸送中の揺れではどうしても煮えたようになる場合もあります。↓こんな感じです。

初めて完熟梅をご利用のお客様はこの状態を「痛んでる」と思われることがあります。

でもですね、「傷んでいる?」と思う梅のほうが漬けるとびっくりするほどやわらかくふっくらした梅干しに仕上がります!

お客様からも「傷んでるから捨てようと思ったけど、だまされたと思って漬けてみたら本当にふっくらおいしく仕上がって、感動しました!」とのお声を多数いただいています。

今年は天候に恵まれ、完熟梅が豊作の見込みです。このため、販売予定数量を拡大しました!

今からのご注文の場合、6月26日(日)より順次発送します。予定数量に達し次第完売となりますので、ご注文はどうぞお早めに!
完熟南高梅のご注文はこちら