ママゴンこと朝ごはん本舗店長の須河内美紀です♪

ママゴンこと、店長の須河内です。母から子へ、子から孫へ伝えたい日本の朝ごはん。わが家の朝時間や子育て、日々のお野菜の入荷状況などを配信中です。

朝ごはん本舗
あさサポ
朝ごはん本舗 レシピ
朝ごはん本舗 Facebookページ
朝ごはん本舗 店長 ママゴンのFacebook

梅を部屋干し?!完熟南高梅が間もなく入荷

[2018.06.13]

おはようございます。店長の須河内です。

上の写真は、昨夜のわが家のリビングの様子です。

座るところがないほど、梅干しに覆い尽くされています(苦笑)

娘と主人は梅干しが大好き!ということもあって、わが家では毎年、100キロ近く梅を漬けています。(←大ざっぱな私ではなく、几帳面な主人が漬けてます)

 

実は、この写真の梅は、昨年漬けたもの。

昨年は、南高梅のご注文が予想をはるかに上回り、主人が梅を漬けたものの、干す時間がなかったので、今頃になって干しているところです。

梅雨で雨が続いているので天日干しできず、それならば、梅も部屋干ししよう!と主人が思ったようで、こうやって部屋中に広げてるとこです。

自宅で干している梅は、小梅です。

小梅は、娘の大好物で、ほぼ毎日、朝ごはんに1〜2粒食べてます。

右は、七折れ小梅、左は、南高梅の小梅。

梅の品種によって違うのがわかりますか?

 

七折れ小梅は、実がふっくらやわらかく、南高梅の小梅は、もともとミツバチたちの受粉用の小梅なので、どちかといえば、カリカリ小梅に近い感じです。

梅は、自宅だけでなく会社にも干してます。

会社に干している梅は、大きな南高梅。

棚だけでは干しきれず、海苔箱の上も急遽、干し棚に。

どんだけ、梅があるんだっーーーーー(苦笑)

お天気がよい日、主人は車の上にも梅を干してます。

私が、車で打ち合せに出かけようと会社を出た途端、

車の上に梅がのってて、もうびっくり>0<

梅への愛が熱すぎる主人です(笑)

昨年の梅を干している傍らで、今年の梅仕事も進んでます。

小梅は、へた取りに時間がかかるので、毎年、娘と娘のお友達が手伝いにきてくれます(^^)

「梅のヘタ取り、楽しいー!もっと、したいーー!」

わが家では、梅のへた取りは大人気の恒例行事です。

こうやって、子どもたちが梅仕事を楽しみながらするのは、とっても微笑ましく、いつか娘が娘の子供(孫)にも同じように梅仕事の楽しさを伝えてほしいな。

 

来週からはいよいよ完熟南高梅が入荷します!

予定数量に達し次第、ご予約終了です。

ご予約はどうぞお早めに!

完熟南高梅のご予約はこちら

お日様がぐんぐん昇ってきました!

今日は久しぶりの快晴!梅がよく乾きそう(笑)

 

今日もよい一日を☆