赤しそが入荷しました!

[2018.05.30]


赤しそが入荷しました!

赤紫蘇の収穫が始まったばかりなので、量はまだわずかですが、今年も品質は抜群です。

赤シソ=梅干しというイメージがある方も少なくないかもしれませんが、朝ごはん本舗で赤紫蘇をご注文される方の半分近くは、
赤しそジュースを作られる方なんですよ!

作り方は簡単!
初心者さんでも、10〜15分ぐらいあれば簡単につくれます。

==================
用意するもの(ペットボトル2リットル分)

・赤しそ 2束(500g)
・お酢またはレモン 150〜200CC (お好みで増やしてもOK)
・氷砂糖 400〜500g(お好みで増減OK)
・水 2リットル

■あると便利なもの
・大きめのボール(我が家は直径50cmぐらいのものを使用)
・じょうご(100均で売ってます)
・茶こし(100均で売ってます)

赤しそジュースの作り方は、動画でアップしていますので、
参考にされてくださいね。

青梅、七折れ小梅、完熟南高梅のご予約は承り中です。

七折れ小梅は6/4から6/10頃、青梅は6/10〜6/18頃、
そして完熟南高梅は6/20〜6/30頃までの入荷予定です。

今年は、すでに昨年の約1.5倍ものご予約をいただいています。
予定数量に達し次第、ご予約終了となりますので、どうぞお早めに!
青梅、七折れ小梅、完熟南高梅のご予約はこちら

ちくわの超シンプルおかずは母の味 | 今日の朝ごはん

[2018.05.24]

今日から、わが家の朝ごはんをブログにアップすることにしました。
以前はちょこちょこアップしてたのですが、
わが家の朝ごはんはあまりにも質素すぎて
なんだか恥ずかしいな〜と思ってしまいフェードアウト・・。

 

ちょっと前からインスタやFacebookにわが家の朝ごはんをアップしたところ、
たまたまインスタを見たお客様から、
ブログにもアップして下さい!朝ごはんの献立の参考にしてます!
とのお声をいただきました。
ありがたいです。ありがとうございます。

 

わが家のへんてつもないフツーの朝ごはんが、
忙しい朝に少しでもお役にたっていることが素直に嬉しいです(^^)

 

そんな今朝の朝ごはんのメニューは、
・白ごはん
・お味噌汁(キャベツ、新玉ねぎ、大根、えのき、白ねぎ)
・ちくわのごま油炒め
・焼き明太子(←昨日の残り)
・高倉びわ


ちくわは、おかずがないときの必殺具材として、
わが家の冷凍庫にはいつもストックしてます。
今朝は、まさに卵も納豆もなーんもなくて、ちくわが登場!

 

作り方はかんたん!
ちくわを細切りにしてごま油で炒めて、
仕上げにめんつゆをちょこっとまわしかければ出来上がり。
辛いのがお好きな方は、一味唐辛子をふりかけるとさらにおいしいです(^^)

ちくわのごま油炒めのポイントとしては、
フライパンにちくわを入れたあと、30秒ぐらい動かさず待つこと。


上の写真は、フライパンに入れた直後

↓ ↓ ↓

下の写真ぐらいまで表面が少しこんがりするまでじっと待つ。
こんがりしたらサッと炒めて、
仕上げのめんつゆは、最後の最後にフライパンのまわりをまわしかけて、
じゅわ〜っと音がしたら火を止める。

ちくわのシンプルおかず、めっちゃおいしいんですよ!
私が小さい頃、亡き母がよく作ってくれました(^^)
母の味は、私の舌がちゃんと覚えてて、今は娘の大好物おかずに♪


お味噌汁は、冷蔵庫にある野菜をザクザク切って、
冷凍保存してるえのきを入れて出来上がり。

朝、野菜たっぷりのお味噌汁を食べると、内側から元気がわいてきます(^^)

 

野菜といえば、本日お届けの野菜セットのメニューはこちら
↓ ↓ ↓
・能間さんの春キャベツ(福岡県若松産)または大根(熊本県産)
・能間さんのブロッコリー(福岡県若松産)
・能間さんのサニーレタス(福岡県若松産)
・能間さんのきゅうり(福岡県若松産)
・白ねぎ(大分県産)
・ピーマン(宮崎県産)
・松村さんの塩トマトまたはトマトベリー(熊本県八代産)
・あたかさんの小松菜、水菜、ホウレンソウより2品
・勝人さんの赤そらまめ(福岡県芦屋町産)

以上、10品です。

それでは、今日もよい一日を☆

1年にわずか2週間だけ!稀少な赤そらまめが野菜セットに入ります

[2018.05.22]

こんにちは。店長の須河内です。
最近、野菜セットの内容の更新がとぎれとぎれになってすみません>0<
今日から日々アップしていきます!

さて、今週は、地元で大人気の赤そらまめを
野菜セットにお入れしてます。

赤そらまめは、上の写真のように小豆みたいな色あいで、
大きさは、フツーのそらまめ(緑色の)と同じぐらい。

味は、茹でるとほくホックで、小豆と空豆のいいとこどりです。

私がおススメの赤そら豆の食べ方は、ご飯と一緒に炊き込んで食べる♪
ごはんと一緒に炊くと、お赤飯のようにもっちもち♪

お塩を軽くふって食べると、もうそれだけで大満足のおいしさです。
冷めても、もっちもちなのでおにぎりにしてもおいしいですよ!


それでは、本日お届けの野菜セットのメニューはこちら
↓ ↓ ↓
・能間さんの春キャベツ(福岡県若松産)
・安部さんのサラダごぼう(福岡県遠賀町)
または白ねぎ(大分県産)
・芳澤さんの新たまねぎ(長崎県島原半島)
・能間さんのサニーレタス
・にんじん(鹿児島産)またはピーマン(宮崎県産)
・松村さんの塩トマトまたはトマトベリー(熊本産)
・あたかさんの小松菜、水菜、
ホウレンソウより2品
・勝人さんの赤そらまめ
または能間さんの朝採りきゅうり(福岡県若松産)

以上、10品です。

塩トマトもトマトベリーも今月末で収穫が終わりそうです。
食べたことがない方、まずは野菜セットでお味見してみてくださいね。

梅仕事の季節到来!小梅、青梅、南高梅、赤しそのご予約承り中

[2018.05.22]

間もなく梅仕事の季節です。
朝ごはん本舗がある福岡県遠賀郡(おんがぐん)芦屋町は、
赤しその一大産地。

毎年、赤しそをはじめ、小梅、青梅、南高梅を全国の皆様にお届けしています。
梅は九州の梅の里、大分県産です。

今年も早い方は3月にご予約をいただき、
現在、小梅、青梅、南高梅、赤しそのご予約をいただいております。
本当にありがとうございます。

現在、日頃の感謝の気持ちをこめて、
小梅、青梅、南高梅、赤しそのご予約で使える10%OFFクーポンを配布中です。
→クーポン獲得はこちら

クーポン枚数が残りわずかとなりました。
どうぞお早めにご利用くださいませ。

青梅、赤紫蘇は6月上旬から、小梅が6月10日頃、
完熟南高梅が6月20日頃の入荷予定です。

発送はご予約順です。
昨年は、ご予約分で完売になってしまったので、どうぞお早めにご予約くださいね。
→小梅、青梅、南高梅、赤しそのご予約はこちら