ママゴンこと朝ごはん本舗店長の須河内美紀です♪

ママゴンこと、店長の須河内です。母から子へ、子から孫へ伝えたい日本の朝ごはん。わが家の朝時間や子育て、日々のお野菜の入荷状況などを配信中です。

朝ごはん本舗
あさサポ
朝ごはん本舗 レシピ
朝ごはん本舗 Facebookページ
朝ごはん本舗 店長 ママゴンのFacebook

夏のお弁当の傷み防止に、梅干しがいいって本当?

[2017.07.21]

朝ごはん02
今日から夏休みスタート!
子どもはパラダイス♪ 母は、毎日のお昼ごはんを用意しなきゃいけない魔の夏休み・・>0<

 

うちは、学童なので毎日のお弁当作りに朝から汗だくです。夏のお弁当って、冬とちがってお弁当が傷みやすいから心配ですよね。
私は朝5時半ぐらいに、ごはんが炊けるように前日の夜にタイマーセットしてごはんはしっかり1時間以上冷やしてます。

 

夏のお弁当の傷み防止として、昔から梅干しがいいといわれています。ただ最近は、梅干しをいれても効果はあまりないと書いている記事もあるので、梅干しが本当に効果があるかどうか、梅農家さんに聞いてみました。

7irk65
お話をお聞きしたのは、梅農家の森さん。今年も、立派な南高梅をたくさんの方にお届けしました。

 

「最近は、減塩が好まれている傾向があるので、減塩の梅干しやはちみつ梅などの調味梅干しが多く出回っていますが、梅干しは、もともと暑い夏でも常温で保存できる保存食。暑い夏に常温で保存するためには、塩分濃度がとても大切です。梅干しを漬けるときもそうですが、塩分20%以上であれば常温で保存しても腐ることはほとんどありません。

昔ながらの方法で、梅と赤しそ、塩だけで漬けたすっぱい梅干しなら、お弁当にいれても効果はあると思いますよ」

梅干し弁当

梅干しがお弁当の傷み防止に効果があるかどうかは、塩分濃度が左右するようです。
そういう意味では、わが家の梅干しはバッチリ!主人が毎年漬けている、昔ながらのすっぱい梅干しなのです。たぶん、余裕で塩分濃度20%以上はありそう(苦笑)

娘は、小梅が大好きなので、今日は梅干しをお弁当に2個入れてみました♪

 

梅ごはんの素

そんなこといっても、うちには酸っぱい梅干しがない>0<という方。
ご安心ください(^^)
梅農家の森さんが作った梅ごはんの素がおススメです。

上の写真のごはん(今日の主人のお弁当)に、ちょんちょんとのっているのが梅ごはんの素です。森さんが栽培した梅を乾燥させて、フレーク状にしたもので、あつあつごはんに混ぜるだけ。

梅干しは、ごはんに混ぜることでより傷み防止になるそうなので、毎日お弁当を作る方は是非試してみてくださいね。

ちなみに、この梅ごはんの素は、炎天下で農作業される農家さんたちが熱中症対策にポケットに入れて持ち運んでいるそうです。

飴をなめるように梅ごはんの素を2〜3粒口に入れると、塩分補給に!無添加、無着色なので安心です(^^)

今日もすごく暑い>0<
梅干しを上手に活用して、元気に夏をのりきましょう!!

lawngonewild.com