九州の野菜セット(6月30日発送分)

[2015.06.30]

こんにちは(^^)スタッフの石橋です。
今日は更新が遅れていますので、早速本日の九州とれたて野菜セットの内容をお知らせ致します!

6月30日野菜
・大山さんのキャベツ(福岡産)
・稲田さんの玉ねぎ(長崎産)
・中村さんの新じゃがいも(長崎産)     
・松村さんのアイコトマト(熊本産)
・小松菜(福岡産)
・勝人さんのピーマン(福岡産)
・にら(福岡産)
・能間さんのとうもろこし(福岡産)
・勝人さんのきゅうり(福岡産)
・堀川さんのにんじん(熊本産)
・生姜(長崎産)またはいんげん(福岡産)
・もやしまたはかいわれ(福岡産)

本日のセットには、地元農家の能間さんが苗から丁寧に手塩にかけて
育てられました「とうもろこし」が入ります!
朝どりの美味しさをぜひお楽しみくださいませ!(^^)!

明日、水曜日は農家さんのお休みにより、お野菜等の入荷が
ございません為、本日の午後以降にいただきましたご注文に
つきましては、7月2日(木)より順次ご対応致します。
何卒ご了承くださいます様、お願い致します。

明日から7月!今年も後半に突入です~。
皆様にお喜びいただく事ができますよう、スタッフ一同
更に努力して参ります(*^_^*)

九州の野菜セット(6月29日発送分)

[2015.06.29]

こんにちは(^^)スタッフの石橋です。
この数日は梅雨の中休み。
今日も朝から晴天が広がり、チャンスとばかりに
張り切って洗濯を干してきました!(^^)!
明日からはまた雨。。梅雨明けは来月中旬との予想。
じめじめとしたいや~なお天気が続きそうですが
ご体調を崩されませんよう、くれぐれもご注意下さいませ。

それでは、本日の九州とれたて野菜セットの内容をお知らせ致します!
6月29日野菜
・大山さんのキャベツ(福岡産)
・稲田さんの玉ねぎ(長崎産)
・中村さんの新じゃがいも(長崎産)     
・ミニトマト(熊本産)
・小松菜(福岡産)
・勝人さんのピーマン(福岡産)
・にら(福岡産)
・松村さんの黒皮かぼちゃ(熊本産)
・勝人さんのきゅうり(福岡産)
・堀川さんのにんじん(熊本産)
・生姜(長崎産)またはいんげん(福岡産)または白ねぎ(大分産)
・もやしまたはかいわれ(福岡産)

今週、明日で六月も終わりです。今年も半分が経過したと思うと
本当に時間の経つ速さにびっくりしますが・・
本年後半も皆様にお喜びいただく事ができますよう
スタッフ一同日々努力していきたいと思います!

九州の野菜セット(6月26日発送分)

[2015.06.26]

こんにちは(^^)スタッフの石橋です。
昨夜から大雨の予報が出ていましたが、それほど雨量も無く、
今日は午前中に一度だけ大きな雷がなりびっくりしたのも束の間
それっきりで終わってしまいました・・
来週の半ばからは7月に突入。
いよいよ本格的な夏!といった感じがします。
今のうちにしっかり体力をつけて暑さを乗り切っていきたいですね!(^^)!

それでは、本日の九州とれたて野菜セットの内容をお知らせ致します!
6月26日野菜
・勝人さんのキャベツ(福岡産)
・稲田さんの玉ねぎ(長崎産)
・中村さんの新じゃがいも(長崎産)     
・ミニトマト(熊本産)
・水菜(福岡産)または白ねぎ(大分産)
・勝人さんのピーマン(福岡産)
・にら(福岡産)
・松村さんの黒皮かぼちゃ(熊本産)
・勝人さんのきゅうり(福岡産)
・とうもろこし(宮崎産)または大根(福岡産)
・小松菜(福岡産)
・もやしまたはかいわれ(福岡産)

週末も雨に見舞われそうですが、ご移動の際など
くれぐれもご注意下さいませ。

九州の野菜セット(6月25日発送分)

[2015.06.25]

こんにちは(*^_^*)スタッフの石橋です。
今週は穏やかなお天気が続いていたかと思うのですが
何やら今日の夕方からは大雨になるとの予報が・・
早く梅雨が明けてほしいと思うばかりです。
今日は娘の幼稚園では、年長さんは「そうめん流し」。
毎年恒例で、園長先生手作りの台で流れてくるそうめんを
いただきます!(^^)!そうめん大好きを自負する娘は
楽しみに登園していきました~。
暑い日のお昼は我が家でもよく登場します。。

ではでは、本日の九州とれたて野菜セットの内容をお知らせ致します!
6月25日野菜
・勝人さんのキャベツ(福岡産)
・稲田さんの玉ねぎ(長崎産)
・中村さんの新じゃがいも(長崎産)     
・ミニトマト(熊本産)
・水菜(福岡産)または白ねぎ(大分産)
・勝人さんのピーマン(福岡産)
・にら(福岡産)
・松村さんの黒皮かぼちゃ(熊本産)
・勝人さんのきゅうり(福岡産)
・とうもろこし(宮崎産)
・小松菜(福岡産)
・もやしまたはかいわれ(福岡産)

九州の野菜セット(6月23日発送分)

[2015.06.23]

こんにちは(*^_^*)スタッフの石橋です。
今週は梅雨の小休止でしょうか、あまり雨も無く
曇り空が続いています。
変わりやすいお天気に、ご体調を崩されませんよう
くれぐれもご注意くださいませ。

それでは、本日の九州とれたて野菜セットの内容をお知らせ致します!
6月23日野菜
・勝人さんのキャベツ(福岡産)
・稲田さんの玉ねぎ(長崎産)
・中村さんの新じゃがいも(長崎産)     
・松村さんのアイコトマト(熊本産)
・白ねぎ(大分産)
・勝人さんのピーマン(福岡産)
・にら(福岡産)
・松村さんの黒皮かぼちゃ(熊本産)
・勝人さんのきゅうり(福岡産)
・とうもろこし(宮崎産)
・小松菜または水菜(福岡産)
・もやしまたはかいわれ(福岡産)

本日、6月23日は「オリンピック・デー」なんだそうです。
昨日は2020年の東京オリンピックに際し、開催都市となる日本が
追加競技を提案できるとして、野球やソフトボールをはじめ
一次選考を通過した競技が紹介されていました。
サーフィンにも驚きましたが、ボウリング!
ボウリングは愛好家も多く、なんでも代表選考は全国各地の
ボウリング場を利用して、国民の誰でも代表になれるチャンスがあるとか!(^^)!
あくまでも、正式に種目として認定されればの話ですが・・
凄いですよね(^○^)
個人的には、またソフトボールの雄姿が見たいところです!
あと5年、いろんな意味で楽しみです♪

九州の野菜セット(6月22日発送分)

[2015.06.22]

こんにちは(^^)スタッフの石橋です。
パソコンの不具合で、このブログがしばらくアップできて
いませんでした(>_<)申し訳ございません。 ではでは早速!本日の九州とれたて野菜セットの内容を
お知らせ致します。
6月22日野菜
・勝人さんのキャベツ(福岡産)
・稲田さんの玉ねぎ(長崎産)
・中村さんの新じゃがいも(長崎産)     
・松村さんのアイコトマト(熊本産)
・能間さんのサニーレタス(福岡産)
・勝人さんのピーマン(福岡産)
・にら(福岡産)
・松村さんの黒皮かぼちゃ(熊本産)
・勝人さんのきゅうり(福岡産)
・とうもろこし(宮崎産)
・小松菜(福岡産)
・もやしまたはかいわれ(福岡産)

今日は暦の上では「夏至」。昼間の時間が最も長いとされています。
地方によっては決まって食べる風習のものがあったりするようですが
九州、福岡では特にそのようなものはありません~。
この日を境に、いよいよ本格的な夏となりそうです。
毎日のお食事で、しっかり体力をつけて下さいね!(^^)!

九州の野菜セット(6月9日発送分)

[2015.06.09]

こんにちは(*^_^*)スタッフの石橋です。
今日もどんよりと曇り空。午後からは少しずつお天気が
良くなりそうですが、この天気が続くと
何だか家の中も湿気でじめじめします(-.-)
この時期は食中毒も起こりやすいので、週に一度とはいえ
娘のお弁当作りも特に注意しています。。
高温多湿なこの時期、最近が活発化することが
最大の原因とも言われていますが、夏バテなどにより
身体の抵抗力の低下も原因のひとつと言われているとの事。
まずは抵抗力をアップする事が大切なのですね~。

ではでは、本日の九州とれたて野菜セットの内容をお知らせ致します!
6月9日野菜
・あたかさんのほうれんそう(福岡産)
・勝人さんのピーマン(福岡産)
・あたかさんの小松菜または水菜(福岡産)     
・芳澤さん/松村さんのミニトマト(長崎または熊本産)
・勝人さんの大根(福岡県産)
・中村さんのじゃがいも(長崎産)
・勝人さんのキャベツ(福岡産)
・堀川さんのにんじん(熊本産)
・しょうが(長崎産)
・にら(福岡産)
・能間さんのサニーレタス(福岡産)   
・もやし(福岡産)

明日、水曜日は農家さんのお休みによりお野菜等の入荷がございません為
本日の午後以降にいただきましたご注文につきましては
6月11日(木)より順次ご対応致します。
何卒ご了承下さいます様、お願い致します。

九州の野菜セット(6月8日発送分)

[2015.06.08]

こんにちは(^.^)スタッフの石橋です。
今日も朝から雨・・気温もさほど上がらず、朝晩は肌寒い位です。
自分もさておき、子供に何を着せて、どのお布団をかけて・・
毎日悩むところです(-.-)
体調管理、くれぐれも気をつけて下さいね!

それでは、本日の九州とれたて野菜セットの内容を
お知らせ致します!
6月8日野菜
・あたかさんのほうれんそう(福岡産)
・勝人さんの大根(福岡産)
・あたかさんの小松菜または水菜(福岡産)     
・芳澤さん/松村さんのミニトマト(長崎または熊本産)
・勝人さんのきゅうり(福岡県産)
・中村さんのじゃがいも(長崎産)
・勝人さんのキャベツ(福岡産)
・堀川さんのにんじん(熊本産)
・しょうが(長崎産)
・にら(福岡産)
・能間さんのサニーレタスまたはグリーンリーフ(福岡産)
・もやし(福岡産)

昨日はそんなに暑くもないのに、なぜか水辺へ行ってしまい・・
寒かったです((+_+))
6月8日ブログネタ
改めて「避暑」で行きたいと思います(笑)

九州の野菜セット(6月5日発送分)

[2015.06.05]

こんにちは(*^_^*)スタッフの石橋です。
昨日の青空はどこへやら・・今日は朝から雨が続いています。
気温も10℃近く下がっていて、何だか肌寒い一日です。。
いち早く夏風邪など召されませんよう、どうぞくれぐれも
ご自愛下さいませ。

それでは、本日の九州とれたて野菜セットの内容をお知らせ致します!
6月5日野菜
・勝人さんのキャベツ(福岡産)
・勝人さんのピーマン(福岡産)
・あたかさんの小松菜または水菜(福岡産)     
・ミニトマト(長崎または熊本産)
・勝人さんのきゅうり(福岡産)
・中村さんのじゃがいも(長崎産)
・あたかさんのほうれんそう(福岡産)
・堀川さんのにんじん(熊本産)
・しょうが(長崎産)または白ねぎ(大分産)
・にら(福岡産)
・能間さんのサニーレタスまたはグリーンリーフ(福岡産)
・もやしまたはかいわれ(福岡産)

本日のセットにお入れ致します、長崎県雲仙市の
中村さんの春掘りの新じゃが。
皮が薄いので、皮ごと「じゃがバター」「フライドポテト」など、
ぜひぜひお試し下さいませ!(^^)!

九州の野菜セット(6月4日発送分)

[2015.06.04]

こんにちは(*^_^*)スタッフの石橋です。
福岡は週の初めに梅雨入りしたのですが、今日は快晴!(^^)!
お天気が変わりやすいのは困りものですが
何といっても洗濯の機会を逃してはいかん!と張り切ってきました。

それでは、本日の九州とれたて野菜セットの内容をお知らせ致します!
6月4日野菜
・勝人さんのキャベツ(福岡産)
・勝人さんのピーマン(福岡産)
・あたかさんの小松菜または水菜(福岡産)     
・ミニトマト(長崎または熊本産)
・勝人さんのきゅうり(福岡産)
・無農薬玉ねぎ(長崎産)
・あたかさんのホウレンソウ(福岡産)
・堀川さんのにんじん(熊本産)
・しょうが(長崎産)
・にら(福岡産)
・能間さんのサニーレタスまたはグリーンリーフ(福岡産)
・もやし(福岡産)

昨日の夜はお天気も良く、我が家恒例のホタル見物へ。
ほたる
お尻が光った写真も撮ったのですが、何せわかりづらかったので
やめておきます(笑)
時期が良かったのか、たくさんのホタルを見る事ができ、
娘も大喜び・・結果は良かったのですが、到着早々、車から降りて
ほんの何歩か歩いた所で、私は足をくじいて転んでしまい((+_+))
右足は捻挫に、地面についた左手首は激痛で、
今日は非力です((+_+))
不注意な自分に自己嫌悪。早く治りますように・・

そしてもう一つ余談ですが、
昨日の夕方、我が家の主と娘が、お決まりのコースをぶらりと
散歩に出かけ、戻ってくるとこの写真。
ホウネンエビ
わかりづらいかと思いますが、
これは「ホウネン(豊年)エビ」というそうで、このエビがたくさん
見られる年は、豊作と言われているそうです(*^_^*)
今年もお米やお野菜、果物、九州の美味しい食材が
豊作となりますように・・・

九州の野菜セット(6月2日発送分)

[2015.06.02]

こんにちは(^.^)スタッフの石橋です。
今日は夕方から雨が降る予報のせいか、むしむしした暑さです・・
作業場はエアコンがしっかり効いているので、
気温差でスタッフが鼻をグジュグジュ鳴らしています(笑)
なるべく雨季が長引かない事を願います。。

それでは、本日の九州とれたて野菜セットの内容を
お知らせ致します!
6月2日野菜
・勝人さんのキャベツ(福岡産)
・勝人さんのブロッコリー(福岡産)
・芳澤さんのズッキーニ(長崎産)     
・ミニトマト(長崎または熊本産)
・稲田さんのきゅうり(長崎産)
・勝人さんの玉ねぎ(福岡産)またはとうもろこし(宮崎産)
・あたかさんのホウレンソウまたは水菜(福岡産)
・堀川さんのにんじん(熊本産)
・あたかさんの小松菜(福岡産)
・にら(福岡産)
・能間さんのサニーレタスまたはグリーンリーフ(福岡産)
・もやしまたはかいわれ(福岡産)

明日、水曜日は農家さんのお休みにより
お野菜等の入荷がございません為、本日の午後以降に
いただきました御注文につきましては
6月4日(木)より順次ご対応致します。
何卒ご了承下さいます様、お願い致します。

九州の野菜セット(6月1日発送分)

[2015.06.01]

こんにちは(^.^)スタッフの石橋です。
今日より6月がスタート!
福岡はお天気も良く、午前中から暑いです・・
週の半ばからは梅雨の前ぶれか、お天気が崩れてくるようで
いよいよジメジメのいや~な季節となりそうです。
気温が高く、湿度も高いと何だかぐったりしますね((+_+))
毎日の食事で、しっかり栄養を摂取して乗り切っていきたいですね♪

それでは本日の九州とれたて野菜セットの内容をお知らせ致します!
6月1日野菜
・勝人さんのキャベツ(福岡産)
・勝人さんのブロッコリー(福岡産)
・芳澤さんのズッキーニ(長崎産)     
・ミニトマト(長崎または熊本産)
・稲田さんのきゅうり(長崎産)
・勝人さんの玉ねぎ(福岡産)
・あたかさんのホウレンソウまたは水菜(福岡産)
・堀川さんのにんじん(熊本産)
・あたかさんの小松菜(福岡産)
・にら(福岡産)
・能間さんのサニーレタスまたはグリーンリーフ(福岡産)
・もやしまたはかいわれ(福岡産)

昨日は朝から魚釣りに奮闘していました(笑)
二時間程粘って、我が家の主と娘とでキスを7匹。
その後娘は小さなフグとかハゼとか絶好調でした!
キスは釣った本人たちの夕飯として天ぷらでいただきました(^.^)
私だけは全く釣れず、「食べていいよ~」と言われたのですが
遠慮しておきました(-_-;)
次は頑張りたいと思います(^_^;)