九州の野菜セット(12月19日発送分)

[2014.12.19]

こんにちは(^^)スタッフの石橋です。
今日の福岡は青空が広がっているのですが、
夕方からはまた雨の予報。明日も雨の予報。。。
晴天は続きません(p_-)
もう今月・今年も残り2週間をきってしまいましたね~。
ずっとブログで書いていますが、まだ年賀状には手つかず・・
義母やご近所のおばちゃんから頼まれたのはさっさと終わり
自分の分は全く!全くです。
週末頑張って終わらせたいと思いますヽ(^o^)丿

では、本日発送の「九州とれたて野菜セット」の
内容をお知らせ致します。
12月19日野菜
・九州とれたて野菜セットはこちら
・能間さんのキャベツ(福岡産)
・勝人さんの白菜(福岡産)
・あたかさんの減農薬にんじん(福岡産)
・重岡さんの大根(福岡産)     
・船津さんのさといも(福岡産)
・能間さんの白ねぎ(福岡産)
・重岡さんの青梗菜または白菜菜(福岡産)
・能間さんのしょうが(福岡産)
・あたかさんのほうれん草(福岡産)
・中村さんのじゃがいも(長崎産)
・重岡さんのかぶ(福岡産)
・れんこん(佐賀産)
・もやし (福岡産)

余談ですが、明日12月20日は「鰤(ぶり)の日」なんだそうです。
博多のお雑煮には欠かせないのが鰤。
地域によって具材が全く変わってくるお雑煮。
皆様のご地域ではどんな具材が入りますか?
お正月用のお野菜もまだまだご予約承っております!

野菜も寒さで背中をまるめてる?!

[2014.12.19]

「野菜が太らん。ちぢこまっちょ〜よ」
ここ最近の農家さんとの会話です。

寒くなると、背中が丸くなるのは人間だけはありません。
ブロッコリーやほうれん草、白菜、キャベツなど、
野菜たちも寒いと大きくならず、
畑のなかでじーーーっとしてます。
なんだか、かわいいですよね。
ブロッコリー

111

今日は久々の晴れ。
キーンとした空気のなかで、
太陽の日差しが心地よく、
思いっきり背伸びして深呼吸。

きっと野菜たちも、
畑のなかでぐーんと
伸びをしていることでしょう。

スクスク、大きくな〜れ。

by 店長ママゴン

畑からご自宅まで最短翌日お届け。九州の野菜たち

九州の野菜セット(12月18日発送分)

[2014.12.18]

こんにちは(^^)スタッフの石橋です。
今週は猛烈な寒さに、各地でも雪の被害や交通面での大きな
影響も出ているようです。
福岡は一昨日・昨日は強風で、雪も積もるまでの量では無く
特に大きな影響等もございませんでした。
道路の凍結等により事故等も懸念されますので
どうぞくれぐれもご注意下さいませ。

それでは、本日の九州とれたて野菜セットの内容を
お知らせ致します!
12月18日野菜2
・九州とれたて野菜セットはこちら
・能間さんのキャベツ(福岡産)
・勝人さんの白菜(福岡産)
・あたかさんの減農薬にんじん(福岡産)
・重岡さんの大根(福岡産)     
・船津さんのさといも(福岡産)
・能間さんの白ねぎまたは重岡さんの中ねぎ(福岡産)
・重岡さんの青梗菜または白菜菜(福岡産)
・能間さんのしょうが(福岡産)
・あたかさんのほうれん草(福岡産)
・中村さんのじゃがいも(長崎産)
・重岡さんのかぶ(福岡産)
・れんこん(佐賀産)
・もやし (福岡産)
☆果物つきのセットには、福岡産の梨と熊本産のみかんが入ります。

【長崎産の新じゃが入荷!(^^)!】
長崎県島原産の農家さん、中村さんより新じゃが「さんじゅう丸(男爵)」の
入荷が始まりました!
有機肥料を使用し、減農薬で育てられましたホックホクの新じゃが。
じゃがバターやポテトサラダにぴったり、しかも荷崩れしにくいので
カレーやシチューにももってこいです(^^)

忙しい年末は、おうちでゆっくりお正月準備を

[2014.12.18]

気がつけば、お正月まであと2週間。

毎年のことだけど、
クリスマスを過ぎると野菜が一気に値上がりし、
街が人混みであふれかえってしまいます。

人混みが苦手で、
重たいものを持ち歩くのがいやな私は、
年末、街に買い物に行くがちょっと億劫。
寒い日はなおさら、おうちにいたい。

そう思っている人、私だけじゃないよね、きっと。

今年は、娘と一緒に
おせちを作ったり、お花をいけたり。
お正月の準備を楽しみたいな。

syougatsutop
朝ごはん本舗のお正月特集 
年内発送は12/29まで。12/31着までOK

九州の野菜セット(12月16日発送分)

[2014.12.16]

おはようございます(^^)/スタッフの石橋です。
今日の福岡は朝から冷たい雨が続き、明日には雪に変わりそうです。。。
皆様のお住まいのご地域はいかがでしょうか?
変わりやすい天候に、ご体調を崩されません様、くれぐれも
ご注意下さいませ。

では、本日の「九州とれたて野菜セット」の内容をお知らせ致します!
12月16日野菜
・九州とれたて野菜セットはこちら

きれいな紫色をしたかぶは「あやめ雪」という、名前も見た目もとっても
きれいなかぶです(^^)
甘みの強いかぶですので、サラダや酢漬けもおすすめです♪

・能間さんのキャベツ(福岡産)
・勝人さんの白菜(福岡産)
・あたかさんの減農薬にんじん(福岡産)
・重岡さんの大根(福岡産)     
・れんこん(佐賀産)またはきゅうり(福岡産)
・能間さんの白ねぎ(福岡県産)
・重岡さんの青梗菜または白菜菜(福岡産)
・能間さんのブロッコリー(福岡産)
・あたかさんのほうれん草(福岡産)
・船津さんのさといも(福岡産)
・重岡さんのかぶ(福岡産)
・ピーマン(宮崎産)
・もやし (福岡産)

九州の野菜セット(12月15日発送分)

[2014.12.15]

こんにちは(^^)スタッフの石橋です。
先週はまた寒い週末となりましたね~((+_+))

今日、12月15日からいよいよ年賀状の受付が開始となりました。
皆様ご準備はお済みですか?
毎年の事ながら私は全くの手つかずで、今年こそは25日までの
投函を目指したいと思います。

ではでは、本日発送の「九州とれたて野菜セット」の内容を
お知らせ致します。
12月15日野菜
・九州とれたて野菜セットはこちら
・能間さんのキャベツ(福岡産)
・勝人さんの白菜(福岡産)
・あたかさんの減農薬にんじん(福岡産)
・重岡さんの大根(福岡産)     
・ごぼう(宮崎産)
・能間さんの白ねぎ(福岡県産)
・重岡さんの青梗菜または白菜菜(福岡産)
・能間さんの生姜(福岡産)
・あたかさんのほうれん草(福岡産)
・船津さんのさといも(福岡産)
・重岡さんのかぶ(福岡産)
・ピーマン(宮崎産)
・もやし (福岡産)
☆果物付きのセットには、福岡産の柿と熊本産のみかんが入ります。

九州の野菜セット(12月12日発送分)

[2014.12.12]

こんにちは(^^)スタッフの石橋です。
今週はお天気が日々コロコロと変わり、やっと晴れたかと思えば
今日は曇り空。夜からはまた雨だそうです。
週末はまた寒くなるようですので、風邪をひかないように
くれぐれもご注意下さいませ。

さて、今日は「漢字の日」。毎年この日に今年を表す漢字一文字が
発表されますね~。
皆様の今年一年、どんな一字だったでしょうか?
私もじっくり考えてみたいと思います(^_^;)

ではでは、本日の「九州とれたて野菜セット」の内容をお知らせ致します。
新しく、おとなり遠賀町の船津さんより、さといもの入荷が始まりました!
何と言ってもその食感。口に入れるととろ~りとろける店長も
絶賛のさといもです。
ぜひぜひご賞味下さいませ。
12月12日野菜
☆九州とれたて野菜セットはこちら
・能間さんのキャベツ(福岡産)
・勝人さんの白菜(福岡産)
・あたかさんの減農薬にんじん(福岡産)
・重岡さんの大根(福岡産)     
・能間さんのブロッコリー(福岡産)
・重岡さんの青梗菜または白菜菜(福岡産)
・あたかさんの小松菜または水菜または能間さんの白ねぎ(福岡県産)
・船津さんのさといも(福岡産)
・能間さんの生姜(福岡産)
・あたかさんのほうれん草(福岡産)
・重岡さんのかぶ(福岡産)
・ごぼう(宮崎産)
・もやし (福岡産)
※くだもの付きのセットには、福岡産の柿と熊本産のみかんが入ります!

九州の野菜セット(12月9日発送分)

[2014.12.09]

こんにちは(^^)スタッフの石橋です。
今日は数日ぶりにお天気は晴れ。少しだけ暖かく感じます。
でも明日はもう雨の予報・・このところ不安定な天候が続いています。
今年も残すところ、あと約三週間。
お忙しい毎日を御過ごしかと思いますが、ご体調を崩されませんように
どうぞくれぐれもご自愛下さいませ。

それでは、本日の九州とれたて野菜セットの内容をお知らせ致します。
12月9日野菜
☆九州とれたて野菜セットはこちらから
・能間さんのキャベツ(福岡産)
・あたかさんの減農薬にんじん(福岡産)
・能間さんの白ねぎまたは重岡さんの中ねぎ(福岡産)     
・能間さんのブロッコリー(福岡産)又はピーマン(宮崎産)
・重岡さんの青梗菜または白菜菜またはあたかさんの小松菜(福岡産)
・れんこん(佐賀産)
・能間さんの生姜(福岡産)
・あたかさんのほうれん草(福岡産)
・重岡さんのかぶ(福岡産)
・ごぼう(宮崎産)
・重岡さんの大根(福岡産)
・黄金芋(宮崎産)
・もやし (福岡産)

九州の野菜セット(12月8日発送分)

[2014.12.08]

こんにちは(*^_^*)スタッフの石橋です。
先週末はほんっとに寒かったですね~。
ニュースを見ても各地の雪による影響等、沢山あっていたようで
皆様もご移動の際等、くれぐれもご注意下さいませ。

今朝は、地元芦屋の本田勝人さんから白菜が入荷しました!
待ちに待った勝人さんの白菜。
今日のセットには1/4カットにしてお入れ致します。

12月8日野菜
☆九州とれたて野菜セットはこちら
・能間さんのキャベツ(福岡産)
・あたかさんの減農薬にんじん(福岡産)
・能間さんの白ねぎまたは重岡さんの中ねぎ(福岡産)     
・能間さんのブロッコリーまたはカリフラワー(福岡産)
・重岡さんの青梗菜または白菜菜(福岡産)
・れんこん(佐賀産)
・勝人さんの白菜(福岡産)
・あたかさんのほうれん草(福岡産)
・重岡さんのかぶ(福岡産)
・ピーマン(鹿児島産)
・重岡さんの大根(福岡産)
・きゅうり(福岡産)
・もやし (福岡産)

九州の野菜セット(12月5日発送分)

[2014.12.05]

こんにちは(*^_^*)スタッフの石橋です。
12月に入った途端に、一気に冬の気候に変わってしまい、
毎日本当に寒いです(>_<) 当店があります芦屋町は海が近い為、海からの風がとても強く、 なおさら寒く感じます。 インフルエンザも流行の兆しとの事。 どうぞ皆様もくれぐれもご注意下さいませ。 それでは、本日発送の「九州とれたて野菜セット」の内容を お知らせ致します! 12月5日野菜
☆九州とれたて野菜セットはこちら
・能間さんのキャベツ(福岡産)
・あたかさんの減農薬にんじん(福岡産)
・能間さんの白ねぎまたは重岡さんの中ねぎまたはベビーリーフ(福岡産)     
・能間さんのブロッコリーまたはかぶ(福岡産)
・重岡さんの青梗菜・白菜菜(福岡産)
・黄金芋(宮崎産)
・白菜(大分産)
・あたかさんのほうれん草・小松菜・水菜より1品(福岡産)
・能間さんのしょうがまたはにら(福岡産)
・ピーマン(鹿児島産)
・重岡さんの大根(福岡産)
・きゅうり(福岡産)
・もやし (福岡産)
☆果物付きのセットには、福岡産の柿とみかんが入ります!

九州の野菜セット(12月1日発送分)

[2014.12.01]

こんにちは(^^)スタッフの石橋です。
今日よりいよいよ「師走」。何かと気忙しい毎日になるかと思います。
福岡も12月に入った途端、今日はとっても寒く、ラジオから聞こえる予報では
今日明日は「くもりのち雨か雪・・・」店長と「雨か雪ぃい!?」と、
思わず声を揃えて言っておりました(笑)
皆様も急な寒さにご体調を崩されません様、どうぞくれぐれもご自愛下さいませ。

それでは、更新が遅れてしまいましたが九州のとれたて野菜セットの内容を
お知らせ致します。
12月1日野菜
☆九州のとれたて野菜セットはこちらから

今日は店長のブログにもありますが、セットにも「かつお菜」が入ります。
レシピを同梱致しますので、ぜひお試し下さいませ。
・能間さんのキャベツ(福岡県産)
・あたかさんの減農薬にんじん(福岡県産)
・能間さんの白ねぎまたは重岡さんの中ねぎ(福岡県産)     
・能間さんのブロッコリーまたはカリフラワー(福岡県産)
・重岡さんの青梗菜または白菜菜(福岡県産)
・ごぼう(宮崎県産)
・重岡さんの大根(福岡県産)
・あたかさんのほうれん草(福岡県産)
・能間さんのかぶ(福岡県産)またはピーマン(鹿児島県産)
・さつまいもまたは黄金芋(宮崎県産)
・勝人さんのかつお菜(福岡県産)
・能間さんのしょうが(福岡県産)
・もやし (福岡県産)

博多の伝統冬野菜「かつお菜」が入荷!

[2014.12.01]

カツオ菜(鰹菜)が入荷すると、もうすぐお正月の合図。
博多のお雑煮に欠かせない伝統野菜「かつお菜」が入荷しました!

かつお菜

かつお菜がないとお雑煮ができない! と、
毎年、全国からたくさんのご注文をいただいています。

朝ごはんがある福岡県芦屋町は、
かつお菜の産地です。

地元の農家さんが、毎朝、
とれたてのカツオ菜を持ってきてくれるので、
カツオ菜がまるで呼吸しているかのように、
みずみずしくてとってもおいしい〜!

勝人さん
ギリギリまで農薬を使わずに、おいしい野菜を育てている勝人さん。
カツオ菜のほか、白菜やにんじん、白ネギなども栽培しています。

「かつお菜」は、正式には「タカナ(高菜)」の仲間です。
高菜のように辛味はなく、風味豊かで
「(汁物に仕立てると)カツオ節がいらない程風味に富む」ので
この名がついたといいます。

サッと湯がいておひたしに、
厚揚げと一緒に炊いてもおいしいですよ(^^)

カツオ菜をご注文いただいた方には、
レシピをつけてお届けしています。