給食が最優先! 地元・遠賀郡の農家さんがスゴイ!と思う瞬間

[2014.07.22]

こんにちは。
ママゴンこと、店長の須河内です。

夏休みになった途端、全国各地で梅雨明けし、
朝からうだるような暑さです>0<

毎朝、地元農家さんが当店に新鮮な野菜を持ってきてくださいます。
野菜はお天気に左右されるので、野菜の種類のよっては入荷量がまちまちです。
特に、いつも完売のアスパラガスの入荷量は不安定・・。

しかし!
今朝、アスパラガス農家さんが開口一番、
「今日からたくさん持ってこれるようになりました!」

アスパラ

???
アスパラガスが急に収穫量が増えるワケでもないので、
不思議に思い理由をたずねてみたところ、
「夏休みに入ったので、これまで給食用に確保していた分を
持ってこれるようになったんですよ」とのこと。

朝ごはん本舗がある福岡県遠賀郡(おんがぐん)は、
地元農家さんにとって給食用の野菜が最優先。

 

畑

ブロッコリー

例えば、当店のご注文が殺到して野菜が予定数より多くなってしまい、
農家さんに数量を増やしてくださいとお願いしても
「給食があるから・・」と断われることもあります。

地元の農家さんたちは、
「子どもたちは未来の宝。いちばんイイ野菜を食べさせないかん」と
子どもたちが食べる給食を最優先に、いつも真摯に農作業をされています。

そんな姿を見るたびに、うちの農家さんたちはスゴイ!とみんなに自慢したくなります。

テレビや新聞などで、
給食からセシウムが検出されたとか、
こんな時代から給食で被爆しても仕方ないとか、
とんでもない報道を見聞きするなかで、

子どもたちの健康を守るために、
安心して食べさせられる給食の食材を提供してくださる地元の農家さんをはじめ、
遠賀郡の給食にかかわるすべての方に感謝の気持ちでいっぱいです。

もっともっと、うちの地域のような考え方の自治体が
増えてほしいと切に願います。

話がそれてしまいましたが、
そんなワケで、今日から採れたて野菜の入荷量が増えました!

さらに、毎週火曜日は野菜市!
火曜日恒例「野菜市」は本日朝10時から開催します!

→野菜市はこちら

単品野菜&くだもののご注文合計3900円以上で送料無料!

 

暑い日が続くようなので、くれぐれもご自愛くださいませ。

(あとがき)

昨日は、今年初めての海水浴に行ってきました。

我が家は、海に行くときは
ポリ袋にきゅうり、トマト、くだものを入れて、
その中に氷をたっぷり入れてキンキンにして持っていきます。

0721

海で食べる野菜たちのおいしいこと!
娘も主人も、手がとまりません

ayu

ayu02

暑い夏もなかなかよいものですね(^^)