毎週火曜日は野菜市! 今日も元気に開催中です(^^)

[2013.11.12]

こんにちは。店長の須河内です

毎週、火曜日は野菜市!
本日10時より24時間限定で野菜市を開催!

yasai.jpg

単品野菜&くだものの合計3150円以上で送料無料です

⇒野菜市はこちら

今日のおススメは、
小松菜と水菜、ほうれん草!

小松菜はこちら
水難はこちら
ほうれん草はこちら

小松菜、水菜、ほうれん草は、
朝ごはん本舗から車で15分ぐらいにある、
遠賀郡芦屋町で親子3代で農家さんを営んでいる安高さんが栽培しているお野菜です。

IMG_0256.jpg
↑写真は小松菜の畑です。

安高さんは、福岡県認定のエコファーマーさん。
厳しい検査をクリアしたものだけを毎朝、当店へ届けてくださいます。

毎日、おばあちゃん(今年89歳!)が一束ごとに選果し、
IMG_0369.JPG

息子さんが一束ずつ、丁寧に水洗い。
IMG_0380.JPG
洗い水は、氷水のように冷たい・・。

当店に持ってきてくださるお野菜は、
お届けまでに最短で翌日、地域によっては中1日かかることを考慮して、
収穫した野菜のなかでも、特にイキのいい野菜たちを厳選してくださってます。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

これから寒くなるにつれ、農家さんのご苦労は計り知れませんが、
ほうれん草などの冬野菜たちは、日増しにおいしさを増してきます。

私は、今、あらてめて野菜について勉強中です。
安高さんをはじめ、当店でお世話になっている農家さんのところへお伺いして、
いろいろお話をお聞きし、勉強している最中です。

机上では知ることのできない、現場である「畑」のことを、
今後は、できるだけ多くお知らせしたいと思ってます。

明日は、「なぜ、今、野菜が高いのか」をお知らせする予定です。
どうぞお楽しみに(^^)