こんにちは(^^)スタッフの石橋です。
台風がだんだん北上していますが、進路がまた変わり
九州北部は風は強くなってくる様ですが、大きな影響は無さそうです。
皆様のお住まいのご地域への影響が少ない事を願うばかりです。

本日の九州とれたて野菜セットの内容をお知らせ致します!
7月16日野菜
・勝人さんのピーマン(福岡産)
・キャベツ(福岡産)
・中村さんの新じゃがいも(長崎産)
・能間さんのミディトマト(福岡産)
 または松村さんのアイコトマト(熊本産)
・神谷さんのなす(福岡産)
・安部さんの新ごぼう(福岡産)
・勝人さんのきゅうり(福岡産)
・勝人さんのにんじん(福岡産)
・しょうが(長崎産)
・小松菜(福岡産)
・にら(福岡産)
・もやし(福岡産)

昨日は博多の勇壮な祭、「博多山笠」の追い山本番。
毎年、実際にこの目で見たいと思いながらも
結局は行けないままで、テレビで楽しんでいます(^^)
何故か毎年必ず早く目が覚めます(笑)
昨日も朝4時に目が覚めたので、すぐにテレビの前に。
山笠を担ぐ「舁き(かき)手」の表情もカッコ良く、
薄暗い早朝にも関わらず、活気のある博多の街を見ていると
あ~やっぱりいいなあ・・と、つくづく思うのです。
実家の母は、まさにそんな博多のど真ん中に勤めていて
社長さんも役員を務められたり、舁き手でもあるので、
何かと忙しい毎日。
まだ娘がお腹に居た6年前の夏、実家に帰省していたので
「山笠の間は休まれると困るから、早く生まれてこないでね~」と
母を通じて言われていました^_^;
娘は山笠が終わって8月の初めに誕生しました(笑)
毎年この時期は思い出します(^^)
来年は見に行きたいし、皆様にも写真でご紹介できればと思います!