こんにちは。ママゴンこと、店長の須河内です。

花粉の季節が終わり、ホッとしているのもつかの間、
これから梅雨にかけてはハウスダストに要注意の季節です。

じめじめと湿気が高くて気温が25度前後の適温になると、
ダニの繁殖に適した環境なのでハウスダスト濃度が上がります。

愛娘は食物アレルギーやハウスダスト、
スギ花粉、動物の毛などのアレルギーがあります。

特に、ハウスダスト、スギ花粉の数値は高く、
7段階評価でMAXの「7」>0<

ハウスダストのアレルギー数値が高いと、
ぜんそくを発症しやすいといわれています。
私も、私の母(娘から見ると祖母)も喘息だったので、
娘もぜんそくになるのかも・・・と悩んでいましたが、
おかげさまで、これまで(今年7歳)1度もぜんそくになったことがありません。

これは、1歳の頃から毎日欠かさず飲み続けているびわ茶のおかげだと思っています。

びわ茶は、昔から民間療法として利用されたそうです。
最近では20ヶ国以上でガン治療薬として使われている
「アミグダリン」を含まれていると注目されてそうですよ。

びわの葉茶=飲みにくいと思われる方も少なくないと思いますが、
飲んでみると、麦茶のようにほろ苦くなく、
クセがほとんどないまろやかな味。

biwatya
キレイな琥珀色です。

びわ茶になれると、麦茶が苦いぐらい(笑)

ハウスダストの予防は、家の中のダニを除去するために、
家の掃除の徹底と、
ふとんやふとんカバーの交換をまめにすることと言われていますが、
私のようにフルタイムで働いていると、朝の掃除だけで精一杯。
ふとんに掃除機を毎日かけるのはかなりしんどい・・。

3年ぐらい前に、ハウスダスト予防のことで
私が神経質になりすぎてしまって、
娘にとって逆効果になったこともありました(この話は後日)>0<

今は、私も娘もストレスができるだけかからないように
食生活でアレルギーを予防しようと心掛けてます。

うちの娘のようにハウスダストでお困りの方、
試しにびわ茶を飲んでみたらいかがでしょうか?

びわ茶を飲んで翌日にアレルギー症状がおさまるということはありませんが、
飲み続けていくと、じわじわと効果を体感できるかも!(^^)