ママゴンこと朝ごはん本舗店長の須河内美紀です♪

ママゴンこと、店長の須河内です。母から子へ、子から孫へ伝えたい日本の朝ごはん。わが家の朝時間や子育て、日々のお野菜の入荷状況などを配信中です。

朝ごはん本舗
あさサポ
朝ごはん本舗 レシピ
朝ごはん本舗 Facebookページ
朝ごはん本舗 店長 ママゴンのFacebook

5分で作れる、刺身定食|朝ごはんの献立

[2020.09.24]

おはようございます。しばらく朝ごはんブログをお休みしていましたが、今日からボチボチ再開します(^^)

気がつけばすっかり秋の気配になりましたね。

いつのまにかセミの大合唱から鈴虫の合唱に変わりました。

今日は関東地方に台風12号が接近するとのこと。お近くにお住まいの方、くれぐれもお気をつけくださいね。

 

さて、今日はおとといの秋分の日に漁師さんからわけてもらったカンパチで刺身定食です。

**朝ごはんの献立**

・ごはん(新米♪)

・カンパチのアラ汁

・カンパチの刺身

・きゅうりのぬか漬け

お刺身というと獲ったその日に食べるのが新鮮って思われる方も多いと思うんですが、実は一番おいしいのは1-2日置いたもの。

獲ったその日は内臓を出して、1-2日冷蔵庫で置くと脂がのってとろ〜り甘い!

このお刺身は、昨日主人がさばいてくれた残りなんですが、今朝はさらに脂がのっておいしかった!

カンパチのあらで作ったアラ汁です。

大きめの鍋にアラと生姜を入れてじっくり煮るだけで、びっくりするほどおいしい出汁がとれます。

ホントは白ネギの青い部分も一緒に入れて煮るといいんだけど、ネギがなかったのでアラと生姜だけで作ってみました。

十分おいしいです(^^)

主人お手製のきゅうりのぬか漬け。

ぬか漬けは植物性の乳酸菌がたっぷり!牛乳アレルギーの娘は、毎日の乳酸菌はぬか漬けでとってます(^^)

お醤油をちょっと垂らすと風味が増して、ごはんにぴったりですよー

 

お刺身というと、晩ごはんのイメージがあるかもしれないんですけど、前日の残りものをお皿に並べる忙しい朝ほど刺身定食おすすめです(^^)

 

それでは今日もよい一日を☆